あわーちゅーぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)あわーちゅーぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)
著者:よしむら かな
芳文社(2011-10-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
  女の子を愛する気持ちが止まらない真性百合娘・イツキ。驚異的な身体能力を無駄遣いして、今日も今日とて美少女目がけて迫りゆく…! 精緻な描き込みと大胆なアクションシーンで、4コマの概念を覆す意欲作。フルボリュームの描き下ろしに加えて巻末にはあの幻の作品も収録し、待望の第1巻ついに登場!!

 

  動画サイトが題材になってる?というくらいに、動画サイトが関係あるのかないのかが微妙。序盤はとにかく、中盤あたりから動画サイトが関係なくなっていて、完全に女子高生の日常4コマ作品になっているわけですが、逆にそこが良かったですね。

  巷では、4コマ作品としてはもちろんの事、何故か百合作品としての評価も高い様なのですが、読んで納得。プロフィール上は百合属性は1人となっているものの、実際にはもう1人いるんですよね。この2人がカップルとなっている上に、2人とも百合属性なので、更に百合度がアップしていました。

  メインキャラとしては、百合属性のイツキさん、マドカさん、イツキの従姉妹ノセツカさん。色々と規格外なレイさん。他にも色々な人が出てくるわけですが、女性しか登場しません。
  それにしても、レイさんは規格外すぎると思った。色々と規格外な彼女は、身体能力はもちろん、身長も規格外でなんと220センチもあるという。いくらなんでもデカ過ぎるだろう。

  女の子しか登場しないのと、百合属性の2人が勢いに任せて行動しまくるのとで、それは甘いテイストの作品に仕上がっておりました。ホイップクリームみたいな感じかな。

  巻末の幻の作品というのは、キャラを深海生物に擬人化させた作品。主人公はなんとダイオウグソクムシです。なんとマニアックな。