八幡
  2013.12月の事ですが、浜松寄席に寄席を見に行ったら、チケットが売り切れていました。
  せっかく遠くからきたので、このままでは帰れません。なので磐田市を観光する事にしました。普段からそうなのですが、今回は特に行き当たりばったりな旅でした。
  磐田駅から北上していると、大きな鳥居が見えてきたので、見ていく事に。自分の経験では、ガイドブックを読むより、実際に現地に行った方が、発見できる事ははるかに多いと思う。というかガイドブックって、同じような所しか載ってないし、載ってるの食事する所ばかりですし。もう、どんだけ食う気だよと。

門
  偶然通りかかったここは、府八幡宮という神社でした。以前に磐田の観光について、調べたことがあったので、名前だけは覚えていましたが。実際に見てみると、立派な境内ですし、歴史もしっかりとしていて、もっとネームバリューが、あってもいいのではと思った。この楼門も文化財ですし。


裏門
  門は裏から見るとこんな感じです。



本堂
  そして本堂。いい神社って、どこもいい雰囲気があるわけですよ。心が洗われますね。煩悩を洗い流してくれるというか。木漏れ日も荘厳な雰囲気を出す、いい演出になっています。