image

▲前回のSランクチケットで降臨したさそりアーマー氏。地図から出す気もおこらない。この悲劇は決して繰り返されてはならない。






オッスオッス。


DQMSL始まって以来のばら撒きイベント「Sランク確定チケット配布」が始まっていますね。


通常、福引きからは3%、30回に一回くらいしかでないSランク地図。Aランクから転生するモンスターの中にもSSまでいく連中がいるとは言え、やはり強いとされるSSランクモンスターはSランクの連中。そんな素敵なSモンスターを確実に出してしまうという、信じられない効能を発揮するチケットが今回のCMイベントの連続ログイン報酬として配布されています。しかも、1日目と8日目で二枚ももらえてしまうという太っ腹具合。たしかに超うれしいんだけどこのゲームの未来は大丈夫なんでしょうか。


自分はイベント開始時から毎日ログインしているので、あと数時間でチケットをもらえるんですが…記念すべき1日目のチケットはなんとさそりアーマーでした。Sランクスタートのモンスターであり、なおかつSSではメタルスコーピオンに転生する逸材…であるはずなのに、全く喜べなかったのはいうまでもありません。どこで使うんだこんなもん(憤怒)


この悲劇を繰り返さないためにも、次は必ず良いモンスターを引いてニコニコ笑顔でこのイベントをおえなければなりません。もしもここで良いモンスターがひけなければ、戦士として生まれることすらなくただサーバーを漂っている無数のリセマラアカウントがたちまちこの身を蝕み、賽の河原ならぬ「リセマラ地獄道」への入り口が再び音を立てて私の前に現れるであろう。あな、おそろしや。


【使えるSランクはなにか】


まず基本として、S止まりの奴は問題外。もちろんS止まりで使えるやつもいるけど、気持ち的には絶対NGです。あともちろんさそりアーマー、黒騎士レオコーンも問題外です。(黒騎士は物理パだとかなり強いけど、何となく気持ち的にNO)あと、Aから転生できるSS行きも、この際強気にNG対象にしちゃいましょう!


さて、それ以外の連中の中でも、多分、究極転生を念頭に置くか闘技場を念頭に置くかで当たりはずれは結構変わって来ると思うのですが、闘技場用にはドラゴンガイア様がいるし、そもそも闘技場あまりやらないのでいまいち調べる気が起きない部分もあります。ということで、究極転生を念頭に置いて当たりはずれを考えてみたいと思います。


現在、大体7割くらいの確率でノーコンできているのですが、心配なのはハーゴンがシドーに転生した後のこと。なぜといって、現状回復役はハーゴン先輩に頼りっぱなしなので(ハーゴン5、ヘルミラージュ3、デスプリースト2くらい)転生後、ライデインと不気味な光を引き継ぐと一気にべホイミが不足するのです。


そもそもべホイミをハーゴンに頼り切っていたのは、ヘルミラージュはフバーハ、デスプリーストはザオリクというべホイミとライデイン以外の役割があるのに比して、ハーゴンはキラマ戦で不気味な光を1回(多くて2回、それで決まらなければ大抵死ぬ)使うのみ、おまけにMPの貯蔵量も非常に多いという理由からなのです。不気味な光とライデインは共に必須なので、代用のきくべホイミを消さざるを得ないというわけなんですが…マジでかがやく息、なくならねぇかな。


加えて、今のパーティーなら入れ替えるとすればナイトキングが候補にあがるのですが、こいつの役割はライデインとピオリム。つまり次に入れるモンスターは、ライデインとべホイミとピオリム、3つを担わなくちゃならないってこと。これは相当厳しいぞ。


ただ、あえてシドーに不気味な光を引き継がせないという選択肢もあります。個人的には是非欲しい技なので、その場合は代わりに不気味な光の使い手が欲しいのですが、やはりここはヘルヴィーナスでしょう。賢さも高いし最高。ということで、ヘルヴィーナスに転生する妖女イシュダルは当たり候補。


なんか釈然としなくても、実は究極のノーコン率を上げるだけならハーゴンでもかなりいいんですよね。ハーゴンも当たり候補に入ります。デフォルトのとくぎでギガディンを使えるハヌマーンとライオネックもなかなかいいのですが、こいつらはMPが低すぎるし、そもそもAからの転生なのでやはり今回のガチャで引くならはずれ対象でしょう。


あとは、ヘルバオムで物理パにもチャレンジしてみたい!Sキラマとゴッドライダーがいるので、だましだまし物理パで究極クリアできる気がする!というわけで、ヘルバオムに転生できるローズバトラーも当たりです!魔王の卵はないけど、エンペランならいくらでもあるぞ!さぁ、どんとこい!


【まとめ】


ということで勝手な個人的評価をまとめます!


C:問題外

S止まりのモンスター、Aから転生できるモンスターの大半、さそりアーマー、キングリザード(2体もいらんし星つけは面倒)


B:割といいがテンションは下がる

黒騎士レオコーン、やまたのおろち、イズライール、じごくのヌエ、サタンメイル(かっこいいのでB入り)


A:一般的な評価は高いが使わない

キラーマシン2、グランスライム


S:是非欲しい

妖女イシュダル、ローズバトラー、ハーゴン、りゅうおう、ミルドラース


SS:超欲しい

バラモス(大好きなモンスター)
デスピサロ



…なんかまとめたらイシュダルとかローズバトラーより、やっぱり魔王の方が欲しいことが明るみにでてしまった。でもまぁ、しょうがないよね。


勝負は明日の4時以降!よっしゃ!じゃあ勝負かけるぜ!