zyunikiyakan

京都駅前 個室 居酒屋 十二季家 歓 京都 

日々のおすすめやお得情報。 お酒の話で十二の季節を綴ります。

14

八幡

どもども。

_DSC0243


非常にコストパフォーマンスの高い焼酎です。

ではでは。
24

いいちこ 全麹



いいちこ


言葉としての「いいちこ」という表現は、大分県の中でも主として北部で用いられている。

「~ちこ」はこの地方独特の強調表現であり、大分の他の地方でも用いられる「~ちゃ」と同等もしくはさらにその強調型といえる。「~ちゃ」+「こん(この)」が結合して「~ちこ」となったものと考えることができよう。「こん」は、(しばしば「こーん」と変化して)間投詞として用いられることも多いが、ときに語尾に置かれて、表現を強めるために用いられる。

「いいちこ」は、すなわち「いい(よい)」の強調型であるが、この場合の「いい」は、価値を積極的に評価する場合などの「いい」であるというよりも、むしろ、断り・拒絶としての「いい」である場合が多い。

これは旨いです。

ではでは。

24

ほたるいかの酢味噌

どもども。

ほたるいかの酢味噌550円


桜の咲く時期からゴールデンウィークまでの間に出回る小さなイカ。一年に一回、これを 食べないと本当の春は来ない。発光器を備えていて、シーズンの夜に富山湾の海面を 群遊し、漁師の網に触れて発行する様は有名です。富山湾はホタルイカ群遊海面として 天然記念物に指定されています。

ではでは。
プロフィール

zyunikiyakan

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ