2007年05月07日

かしわ?

  今日から仕事。初日から忙しいぜぇ〜!  で、本日はどうでもいけど気になるネタ。
 「こどもの日」は過ぎてしまったが、どうしても言っておきたいのだ。

 当方は酒が嫌いではないので、世間でいえば左党、辛党などと言うらしい。
 が、甘いモノも嫌いではない。(だから太るのだ!) よって昔から甘いモノも食べる。
 カステラ、バームクーヘン、さくら餅、かしわ餅などは、好きといえなくも無いと言うことに
 やぶさかでないと言う立場を否定できないと思わざるを得ない?!
 (なんのこっちゃ? 素直に好きって言え!)

 長い前フリは置いといて、気になること・・・、それはかしわ餅の葉っぱ。
柏餅
柏餅2
←こちらは、みなさん
 よくご存知のかしわ餅





かしわ餅←当方の田舎(愛媛県新居浜市)では、柏餅といえば
 丸い葉っぱを2枚使って包んである。
 これが普通。20年近くそう信じて生きてきた。
 しかし、どうやら世間は違うらしい。
 こちらに来て初めてあのギザギザの葉っぱに遭遇した。

調べてみると、どうやらギザギザの方が正解で柏の葉らしい。
かしわ2オイラが食べ親しんできた丸い葉は「サルトリイバラ」だって。
関西では柏の葉が自生せず、手に入らなかったため
「サルトリイバラ」で代用したそうだ。
やはり四国地方は「サルトリイバラ」のかしわ餅が一般的で、
その他、瀬戸内圏(広島等)、九州でも使われているらしい。

  でも、今さら違うと言われてもねぇ〜。
  やっぱ丸い葉の方がオイラにとってはかしわ餅なのである。
  (どっちの葉っぱでも美味しく頂いておりますが・・・)

 こんなことでも地方によって違うんですねぇ〜と感心する次第。
 「サルトリイバラ」は「猿捕り茨」だそうです。
 どなたか、関西地方の方いらっしゃいませんか? 情報お待ちしております。 ではでは。

 ↓↓↓人気blogランキング参加中! よろしくお願いします!人気blog赤
←押すだけです!

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kimuchi   2007年05月07日 23:29
何と美味しそうな柏餅!四国の柏餅も美味そうです。小生なぜか齢重ねるにつれ、あんこ物が好きになってしまいました。本日も食後のデザートに岡崎籠田公園横にある『葵園』のイチゴ大福(いちご餅)食べちゃいました。ここのは、イチゴも大粒でイチオシです。と、言う訳で、漕いでも漕いでもメタボ一直線です。悪しからず…
2. Posted by 川崎絶人、   2007年05月08日 22:01
>kimuchiさん
 kimuchiさんも甘・辛、両刀使いですか?!
 で、メタボなんですか? 当方は昔からメタボです!(流行先取り?)
 『葵園』のイチゴ大福チェックしときます。
 (だから痩せないんだって?!)

しかし、自転車乗りさんは細身の人が多いですよねぇ〜。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
♪清き1票をお願いします!
人気blog青 にほんブログ村 自転車ブログへ  
最近のコメント
Archives
Profile







記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)