2012年05月16日

大衆食堂なかじま

なかじまカンバン 『レトロ食堂シリーズ』?  第2弾!?

先日、テレビで『感涙!レトロ食堂2〜よぼよぼシェフ 愛のひと皿〜』なる番組をやっていました。
(“よぼよぼシェフ”とは失礼やろぉ〜!と思いますが)

この番組に感化されたワケではないのですが、
近所に残ってる“古い食堂”を探してたりします。
なかじま外観
  本日のご紹介は、岡崎市 248号線沿い・・・
  ・・・から、西へ100m奥に入ったところにある
  “大衆食堂 なかじま”

  以前から248沿いに、ひっそりと案内カンバンが
  出てるのは、知ってましたが・・・
なかじま店内1

先週末だったかに、かなり躊躇しつつも 初訪問。
う〜む、初心者を拒むかのような貫禄ある外観!
ヒシヒシと歴史を感じさせます。
この立地(住宅街ではありますが、周りはコジャレた
アパートばかり)、この貫禄でお客はいるのか?!
偶然、ここを通りかかることもありえない?!
なかじま店内2
 外観にビビり(少し躊躇し) 店の近所を周回?!
 意を決して店内に突入!したのは、土曜日の遅い
 午後でした・・・。 (日曜はお休みだって)

 店内は、予想どおりの年季を感じさせる
 落ち着いた雰囲気。 いいわぁ〜!
 先客は、年配夫婦客と、近所のお爺さん3人組客。
なかじまカツ定食
予想通り、2組とも「ビール」飲んでましたne。
予想通り、店のオバちゃんと話こんでましたze!

メニューは、“朝定食”500円から、
焼ソバ、うどん類が300〜420円!
定食は、分かりやすく730円で統一!
他、定番の“丼もの”“カレー” もありました。
P4141675
 定食は、メインの他に、ガラスのショーケースから
 2品選べるらしく、結構ボリュームあり!
 この日は遅かったので 選択肢がなく、有無を
 言わせず “赤いウインナー”炒め(懐かしい〜!)
 と、ピリ辛(かなり辛かった!)スパゲティでした。

 ご年配のご夫婦が営むこの食堂。
 「給食弁当」もやってるらしく、まだまだ現役!
 今度は、 “にかけうどん” (370円)か“中華そば定食”(730円)でも頼んでみる
 かなぁ〜?! “ちゃんぽん”(420円)もありだなぁ〜?! (また、行くんか?って??)
 あの、時間が止まったような、昭和の雰囲気がたまりません!

 追伸: “具たっぷりの味噌汁”は、赤味噌でなく 絶品でしたze!
     (八丁味噌RACING 発起人ながら、赤味噌が苦手なオイラ・・・)
人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中! ポチっとな! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします! 1日1クリック ご協力を!

コメント一覧

1. Posted by かとう   2012年07月25日 14:56
 私も昨日国道沿いの看板に惹かれて訪問しました。
 さんま定食を注文したところ、ボリュームに驚きました!
 
2. Posted by 川崎絶人   2012年07月26日 06:53
>かとう様
 初めまして!(ですよね? 違ったらごめんなさい)

 「なかじま」へ行かれましたか!
 まだ、あんな店が残ってるなんて驚きですよね!(失礼)
 あの昭和レトロ感満載の店が現役なんて、嬉しい限りです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
♪清き1票をお願いします!
人気blog青 にほんブログ村 自転車ブログへ  
最近のコメント
Archives
Profile







記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)