2013年12月08日

東岡崎−お食事処 こも

岡ビル 東岡崎「岡ビル百貨店」(昭和感溢れるいい響き)

こんなレトロな “駅ビル” が、人口40万人の
玄関口に残ってる事が、やはり歴史ある町の底力!
(違うか・・・ でも、そんな古い町が好きやなぁ〜)

さてさて、思わぬ長編レポートとなりましたが、
本日は本命の?! 3階 レトロ食堂編
PC074383
(大体、ワタクシは、文章を簡潔にまとめる能力が
 著しく欠けていると思わざるをえない。。。)

以前からよく知っている東岡崎駅でしたが、
駅ビルの2階、3階は訪れた事なく、今回 改めての訪問で そのレトロ感満載の佇まいに、こんな所が
現役で残っているなんて驚愕しかり!!
IMGP1440
しかも “灯台下暗し”。こんな自分の知ってる
足元に?(いや頭上に?) ・・・前置きが長い?

で、やっと昨日の続きです。 駅の外から見える
「お食事処 手作りの店」 と手書きのカンバンは
知ってましたが、営業中なのか どうかも分からず
気にはなるケド、そのままになってました。
IMGP1442
さて、その駅ビル、レトロ感溢れる(怪しげな?)
案内板に誘われるように3Fへ行ってみると・・・
そこには異次元の世界が・・・?!

かつては、テナントで賑わっていたであろう
駅ビル3階は、ガラ〜ンと・・・
IMGP1443-001

このワンフロアに、現在 営業してるのは 
この食事処「キッチン こも」 さんだけ。。。

フロアの真ん中に、ポツンと置かれた 本日の
お薦めメニューサンプルが、圧倒的な?存在感
というか、逆に寂れた感を発っしまくってます?!
IMGP1446-001
そして、一番奥に佇むお店も、もうなんと表現して
いいのやら? 昭和感満載で、ポツンと営業中!

「スパゲッチの店」 「オーマイキッチン こも」
味のあるショーウインドウに、手書きのメニュー。

この忘れられたような 駅ビルの3階で、1店舗だけ
営業してる この店を、この目で確かめられた事に
感謝したいと思います。
PC074373しかし、こんなに寂れてて客来るんか?と心配に
なりますが、なかなかどうして。。。 この日は、土曜の遅い午後でしたが、先客1名、後から1人客、4人家族連れ、年配の夫婦客と、結構な盛況ぶり?!

岡崎は観光地でもあるので、駅ビルという立地
「お買い物・ご飲食は3階で」という案内板の効果もあり、常連さん以外にも、お客は来てるようです。
PC074368
さてさて、店内は、昔ながらの「軽食・喫茶」
駅前に面したガラス窓から、眼下が眺められ
店内も明るく とてもいい感じです。

メニューはスパゲッチ類各種、ハンバーグ、
カニコロッケ、エビフライ・・・。 ライス物や、
セットも充実し、こちらもエエ感じやなぁ〜。
PC074375
盛り合わせメニューも気になりましたが、ここは
手作りソースのサービスランチ ハンブルスパゲティー 小ライス付き(ミートボール、目玉焼き、サラダ添え) 680円を注文。
(なんか、とっても贅沢な感じ?)

ほどなくして届いたスパゲティは、手作りの
優しいソースに、昭和の正しいスパゲティ。。。

目玉焼きにサラダにミカンまで付いて、手作り感満載のほんわかした味でした。。。
こんな店が、ずぅ〜っと長く続いてくれたらいいのにな。。。(スパゲッチやで!)
こりゃ、再開発で駅ビルが無くなる前に、また来ないとカン!次は、カニコロッケだ!

久々に、かなりコーフンした、レトロ食堂でした。ハイ。(しかし、文章長すぎ!)

★★お食事処 手作りの店 こも(オーマイキッチンこも) (スパゲッチマカロニの店 こも)
  岡崎市明大寺本町4-70 岡ビル百貨店 3F TEL:0564-23-3447★★
人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中! ポチっとな! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします! 1日1クリック ご協力を!

コメント一覧

1. Posted by ぞん   2013年12月11日 07:41
岡ビルは結構な頻度で利用させてもらってますが、いつも2階まで(本屋と喫茶店)。
3階があるとは思ってもみませんでした。「キッチン こも」、行き易いところだし、
近々行ってみます!
2. Posted by 川絶人   2013年12月12日 17:09
>ぞん殿
 おお!2階の本屋と喫茶店はご存知でしたか!
 ワタシは、長らく岡崎に住んでいながら、駅ビル2階、3階は初体験でした。
 「キッチン こも」さん、昭和レトロ好きには垂涎の?!
 とても味わい深いお店です。
3. Posted by みっひ   2014年01月08日 18:38
懐かしい!思わずコメントしたくなっちゃいました♪
実家がすぐ近くで、昔はよく行ってました。
2階にオモチャ屋さんやレコード(!)店もあって、本屋さんは3階にありました。
「こも」さんでは、カニピカタスパゲティ(だったかな?)を食べて、凄くおいしかったような・・・
何せ15年くらい前の記憶ですから(笑)
4. Posted by 川絶人   2014年01月11日 11:07
>みっひ殿
 初めまして! コメントありがとうございます!!
 お近くにお住まいでしたか〜?!
 ワタシも20年くらい前は、近くに住んでたので東岡崎駅は
 頻繁に利用してたのですが、駅ビル2,3階は全然行ったことがなく・・・
 おもちゃ屋さんや、レコード屋さんもあったんですねぇ〜!

 最近、昭和な店を探して、康生界隈や、東岡崎など
 古い店を探してウロウロしてます。
 何かご存知の店等ありましたら、教えて下さい。
 (味は問いません。古い店であればOK!)

 こんなアホブログですが、これからも覗いてやって下さい!
 コメントはいつでも大歓迎です!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
♪清き1票をお願いします!
人気blog青 にほんブログ村 自転車ブログへ  
最近のコメント
Archives
Profile

川崎絶人








記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)