2013年12月18日

名古屋温泉!

IMGP1522 先日の日曜日は、長男くんの弓道のお供で、
名古屋市 南区 日本ガイシホールへ。

昼飯場所を探しついでに、町中をブラブラ。。。
事前に目星をつけていた 笠寺駅前の兼広食堂
狙ってましたが、日曜でお休み。
IMGP1527


 その隣にあった、喫茶&ランチのKURAさんも
 いい味だしてましたねぇ〜。
 (パスタ&定食類で¥600〜800くらいが中心)
IMGP1512


その後、国道から一本入った辺りを散策。。。
ここがなかなか 風情があってイイ感じ!
昔ながらのおもちゃ屋さん 「キンダーランド」
小学校横で駄菓子屋 「ダルマ堂」 さんも発見!
名古屋市内でも まだ、残ってるんですねぇ〜!
IMGP1520
ウロウロしてるうちに、何だか楽しくなってきた!
そして本日のメインイベント!
めっちゃめちゃ味のある 温泉発見!!

 その名も 「名古屋温泉」!!

   ↓ 見よ!この風格ある佇まい!!
IMGP1534
いやぁ〜、もう この温泉を発見しただけで、
心満ち足りた気分でしだが・・・ 更なる発見が?!

なんと!そこから300mも離れてないところに、
もう絵に描いたような 正しい銭湯も発見!
昼間だったので、営業してるのか?と思いましたが
店前の牛乳瓶で、現役だということが判明!
IMGP1542
 (帰ってきてから調べましたが、日曜定休でした)

 こちらは、「共栄湯」 さん。創業 昭和14年!
 現在でも「薪」お湯を沸かしているという、
 由緒正しき、歴史と伝統ある 銭湯であります!
 
 (コチラの方のブログに詳しく載ってます)
minamimidori
調べてみると、笠寺周辺には「山田温泉」
「日の出温泉」などがあるようで、なかなか
昔ながらの 味のある町なんですねぇ〜

他にも、たこ焼き屋さんとか、昔ながらの
個人経営のスーパーとか、八百屋さんとか
洋食屋さんとかもありましたねぇ〜

えんちゃん
 米屋が経営するお好み焼き屋さん⇒ ⇒ ⇒ ⇒
 持ち帰りコーナーで、お好み焼きが300円!

 そして、何故かうどん(そば)屋さんが多かった。
 国道沿いの 「とよしま」「川鐘」、「〇亀製麺」
 裏通りに「どんどん庵」、その近くに「三嶋屋」
 「初味屋」「長命うどん」「喜八」「いずみ」
 個人経営の小さな店が、半径1km内くらいに
 点々とありました。

 昭和の香りのする いい町だなぁ〜。(本笠寺周辺も面白そうです)
 何も調べずに、ブラブラとして出合った街並みでしたので、すごく得した気分でした。
 機会があれば、ゆっくりと温泉&銭湯に入りにきたいです。(新しいパターンか?!)

人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中! ポチっとな! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします! 1日1クリック ご協力を!

コメント一覧

1. Posted by ぞん   2013年12月19日 07:43
笠寺辺りは中学生の頃自転車で走り回っていました。
高校生になって以降、まったくご無沙汰になっていますが、随分変わったんだろうなぁ。
当時(40年も前!)一番のお気に入りは味噌串かつの店だったけど、今もあるのかな?
昔を偲びに行きたくなりました。
2. Posted by 川絶人   2013年12月21日 08:02
>ぞん殿
 おお! ぞん殿は、笠寺周辺にお住まいだったんですか?
 初めてブラブラしましたが、とても いい町ですねぇ〜。
 小さな飲食店や、温泉、銭湯が残っていて、とても素敵な町でした。

 また今度、ついでではなく ゆっくり訪れてみたいです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
♪清き1票をお願いします!
人気blog青 にほんブログ村 自転車ブログへ  
最近のコメント
Archives
Profile

川崎絶人








記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)