2014年03月15日

愛媛は“少年式”!

少年式 その昔、「少年式」というものがありました。
すっかり忘れてたけど、この「少年式」は愛媛だけ!
(ケンミンショーでもネタになってました)

調べてみると「立志式」として、他の県でも所々で
行われてるみたい?(元々は、昔では一人前の大人として扱われる元服にあたる14歳を祝う行事として
愛媛が全国に先駆けて始めたらしいです)

ワタシが中2の時は、式典があっただけで
特にナニをしたという記憶がないケドなぁ〜・・・
P3155043
 ああ、前置きが長くなりました。
 こちらTヨタ市の学校では、イベントがあるらしく
 本日、我が長男くんは早朝から学校へ。。。
 AM3時に学校へ送って行き、バスで蒲郡まで移動。

 その後、AM5時すぎから、三河臨海緑地から
 中学校まで延々歩いて帰ってくるという
 “立志を歩く会”だそうです。片道 約43km。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
P3155011

43kmか・・・行って行けない距離じゃないな。。。
変な時間に起こされ、なかなか眠れずに朝を迎え
朝練がてら、オイラも蒲郡方面へ行ってみるかと
ゴソゴソ準備。先日、不調だったサイコンがダメ
みたいで、急遽 MTBいついてたサイコンを移植。

ようやく走りだしたのは、AM7時すぎ。。。ヨシ!
P3155014
 行くぞぉ〜!で、出発して たったの5分!
 第一チェックポイント“かのん”さんへ。
 ここでは、朝食のうどんを頂きます。(オイっ!

 これで、3週連続の朝イチ客かな? うどんを
 茹でているとこでしたので、メニューには
 載ってませんが “釜玉”頂きました!
 粉の配合を国産100%に変えたそうで、少し
 麺がモッチリした感じ。美味しかったッス!

 ・・・ほんま蒲郡まで行く気あんのか?おっさん!?(つづく・・・のか?)

人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中!ポチっとな! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします!1日1クリック ご協力を!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
♪清き1票をお願いします!
人気blog青 にほんブログ村 自転車ブログへ  
最近のコメント
Archives
Profile

川崎絶人








記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)