2015年03月23日

讃岐うどん めりけんや

P1170677 メグリアで開催されている
   四国 瀬戸内観光と物産展

日曜日に、讃岐うどんの振る舞い(先着300名)が
あるというので、冷やかしがてら行ってきました。

P1170686


 すごい人かな?と思い、開始5分前に行きましたが
 すでに始まっていて、意外とスームズに頂きました。
 振る舞いと言っても試食程度で、並んでまで
 食べる事はないですね・・・(3Fに行けば試食あるし)

P1170701
当然、こんな量ではお腹が満たされるハズもなく
3Fの催事場の茶屋へGO!
昨日は、徳島ラーメン(岩田家)を頂きましたので
この日は、讃岐うどん(めりけんや)!

昨年はトッピングメニューもありましたが、今年は
決まったメニューから選ぶ方式。消費税のせいで
若干の値上がり。

P1170702 釜玉¥400と、たきこみおにぎり¥150を注文。
 注文すると、「釜玉、何分かかる?」と茹でている
 方に確認。 「3分くらいで〜す」と。 いいぞぉ〜
 ちゃんと“釜”から揚げ立てが食べられる!

 ほどなくして届いた“釜玉うどん”
 写真を撮っていると、ちょっと変な感じ・・・
 妙に麺にツヤがあり、エッジも立ってる・・・?!
P1170708
まさか、麺、冷水で締めた???
急いで混ぜて 一口食べてみると・・・やっぱり・・・
冷たいやん! 釜揚なのに冷たいって!

ここの釜玉は冷たいん?と店員さんに持って行くと
「すいません!間違えました!」と・・・大慌て?!

P1170715 


 で、次に届いたうどんは、かき揚げうどん?!
 おいおい、おばちゃんパニくってるの?

 ええよ、怒ってないけん、はよ暖かいの
 持ってきてや〜 お腹空いとるけんのぉ〜え〜

 と言うわけで、ブログネタを提供して頂き?!
 やっと暖かい釜玉を食べたという次第でした〜!
 おばちゃん、美味しかったよ!

人気ブログランキングへ← ブログランキング参加中! ポチッとな!
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシク! 1日1クリック ご協力をお願いします!

zz1052 at 07:00コメント(3)うどん  この記事をクリップ!

コメント一覧

1. Posted by ちゃり爺   2015年03月23日 08:16
こらっ!店員
 客に謝る時は
「すいません」ちゃ〜うやろ!!
「申し訳御座いません」だろげや!
2. Posted by ぷ〜   2015年03月23日 23:01
ふるまい行かれたんですね^^
それにしても2度も間違えるなんてあるんですね 
さぞテンパってたんでしょうね 
無事温かい釜玉食べられて良かったです^^

最終日の明日は行く予定です♪
何か買い忘れたものあったら^^
3. Posted by 川崎絶人   2015年03月24日 22:02
>ちゃり爺どの
 んなこつ、どぎゃんもこぎゃんもならんバイ!
 おばちゃん、テンパとったけん 許したってつか〜さい。
 (何弁やんねん?!)

>ぷ〜様
 開店と同時に、讃岐うどんの注文が多数入り
 バタバタしてたみたいです。。。(そんなに種類ないけど?!)
 釜玉なのに冷たいんか!とびっくりしましたが・・・(笑

 ふるまいは、冷やかしで行ってみましたが、まあ、試食程度なので
 ムリして行く必要はないですね。。。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
♪清き1票をお願いします!
人気blog青 にほんブログ村 自転車ブログへ  
最近のコメント
Archives
Profile







記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)