2015年07月17日

岡崎−鳥そば 豊屋

P1200337 本日は、ちょっと“讃岐うどん”ネタは小休止。
本日のご紹介は、岡崎市 鳥そば 豊屋さん。
以前、見合い方面に行った時に発見した、
新しいラーメン屋さんです。
1号線沿い、食事処が数件あるところの交差点近く。
黄色い看板が目印かな?
(若葉珈琲横、デニーズの斜め向いくらい)
P1200351


 お店はオープン後、日も浅く、店内は白を基調に
 黄色いアクセントで明るくキレイ!
 カウンターのみ9席?で、後ろに待ち客用の
 イスが並んでます。
 (その分、テーブル置けそうですが。。。)

P1200342
メニューは、看板どおり鳥そばがメイン!
鳥そば塩・醤油 各¥700!
新メニュー 絶品和風だし¥700、
夏季限定 和風冷しつけ麺¥700。
他は、トッピング各種と、ご飯と炙りチャーシュー丼のみと、シンプルなメニュー構成。

P1200349

 ここは、看板メニューの鳥そば(塩)を注文。
 出てきた鳥そばは、白いスープですが、何やら
 ドロっとした感じ?! レンゲで掬ってみると、
 シチューくらいのポッテリ感あるスープ
 あまりの粘度に、あのお店を思い出しましたが、
 味はそこまでクドくもなく・・・
P1200356
コクがあり美味しい・・・ような気もしますが、
何か一味足りないような感じも?
味そのものは 濃くないんですが、スープの粘度で 口やお腹には重く感じる。。。 けど、なんか?
ちょっと淡いというか、ホワッとした味???
(悪く言うと、ボケっ?っとハッキリしない味?)

P1200360

麺は、太めでコシがあり Good!
付け合せは、ネギでなく刻んだ水菜に糸唐辛子、
柔らかい穂先メンマに海苔にチャーシュー。
重めのスープに水菜のシャッキリ感がイイですね!
メンマはあっさり味でスープに負けてる感じかな?
P1200403


重めのスープでしたが、味が濃いというワケでもなく・・・
最後まで飲んでみましたが、何か"ひと味"足りないような
印象は消えませんでした。
(他の方の感想だと、洋食のような・・・とか、
 チーズリゾットのような・・・というのがありました)

ポッテリスープに、濃い(味じゃなく)んだけど、
味はホワっと優しいというか・・・ 個性的で不思議な鳥そば!
濃厚系が好きな方、一度、食べて感想を聞かせて下さい。

  ★★ 豊屋 岡崎市美合町五反田8-1 TEL:0564-54-2266
      11:30〜14:00(L.O.13:45) 18:00〜22:00(L.O) ★★
     
人気ブログランキングへ← ブログランキング参加中! ポチッとな!
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシク! 1日1クリック ご協力をお願いします!

コメント一覧

1. Posted by ぞん   2015年07月17日 11:56
もうほんと職場から目と鼻の先ミタイな所にあるので、
一度行ってみようと思いながら、なかなか行けないのが近所の店ですよね!
さき越されてしまいましたか!残念!と思ったのですが、
内容を読むと、私としては敬遠したいコッテリ系?
いや〜、貴重な情報となりました。感謝。
2. Posted by 川崎絶人   2015年07月18日 08:54
>ぞん殿
 豊屋さん、「鳥そば」というイメージからは、ちょっと遠いかも?
 (どこかの有名店で修行されてるそうですが・・・)

 味は、意外と淡白なんだけど、スープがドロっというか
 ポテっとしてて、サッパリ感は皆無。。。
 味はアッサリ?なんだけど、スープの濃度は濃厚???
 という不思議な感じでした。 ポッテリ系?(笑)
 不味くはないと思いますが・・・ 再訪はないです。ハイ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
♪清き1票をお願いします!
人気blog青 にほんブログ村 自転車ブログへ  
最近のコメント
Archives
Profile







記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)