2015年08月11日

故郷紹介−西条編

加茂川  さてさて、本日は愛媛県西条市のご紹介。
こちらは新居浜市のお隣で、オイラにとっては
祖母のウチがあったところ。 小さい頃は夏休みといえば、
西条へ行って加茂川で泳いでました。
今でも川が大好きなのは、この原体験が
あるからなのです。   ではでは・・・。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 “水の都”愛媛県西条市。
 西日本最高峰 石鎚山の麓に位置し、地下水の豊富な美しい町です。
 市内にはうちぬきとよばれる湧水群があり、日本名水百選にも選ばれています。

 近年では、この“豊富な水”を利用し、アサヒビールの四国工場(1998年〜)が、
 操業しております。 無料工場見学ツアーもあり、当然、見学後の試飲は無料
 飲兵衛のお父さんにはたまらない“テーマパーク”です?!

 市の中心部にある西条高校は、西条藩陣屋跡に建つ高校で
 今でも周囲はお濠に囲まれていて、大手門も校門として活躍しており
 しっかり城跡としての面影を残す、由緒ある高校です。
 (卒業生に元巨人軍監督 藤田元司さん、タレント 眞鍋かおりさんがおります)
大手門西条まつりポスターだんじり(夜)







   西条高校校門(大手門)      西条まつり:川入り        お旅所宮出し 

   そしてそして、忘れてならないのは西条祭り
 これまた、西条っ子が誇る日本一の祭りなのです。
 10月15・16日(伊曽乃神社)を中心に約100台余のだんじりが市内を練り歩きます。
 16日深夜(2〜5時)のお旅所の宮出しは提灯をつけとても幻想的。
 また16日夕方の加茂川堤防集合−川入りは現代に見る歴史絵巻のよう。 必見です!

 よく 「日本3大祭り」は・・・?とか言われますが、西条っ子は、西条祭りこそが
 『日本一の祭り』だと信じて疑いません。  市外へ就職した人も盆 正月には帰らなくても、
 祭りには帰ってくるという祭りバカが多い町なのです。

眞鍋7 ん?どこかで聞いたフレーズ?  気のせいです?!
 これで、『日本3大祭り』の2つが決まってしまってます。
 残り一つはみんなオラが祭りと思っておいて下さい?!
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「千の風になって」で有名になった秋川雅史さんも
 西条市出身で、お祭りには必ず帰ってくるそうです!

*帰省中のため、ブログは自動投稿中。 
 (今日もサボリで昨年のモノをコピペ修正再投稿)
  申し訳ありませんが、コメントへの返信は遅くなります。
  ご了承下さい。

人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中!! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします! 1日1クリック ご協力を!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
♪清き1票をお願いします!
人気blog青 にほんブログ村 自転車ブログへ  
最近のコメント
Archives
Profile

川崎絶人








記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)