2016年08月04日

東岡崎−こも再訪!

P1070791  最近、レトロ食堂の閉店が相次いでいて
急にあせって気になるところを再訪中!

こちらは、東岡崎 「岡ビル百貨店」
老朽化と駅再開発で2016年に取り壊しの予定
でしたが、いつまで営業できるんやろ?
(コチラは 前回の様子)
P1070790

こんなレトロな "駅ビル" が、人口40万人の
玄関口に残ってる事が、もはや奇跡!!

P1070760




その3階フロアで、1軒だけ営業してる
奇跡の?!食事処 「キッチン こも」 さん!

P1070762

「スパゲッチの店」 「オーマイキッチン こも」
味のあるガラスケースに、手書きのメニュー。

つべこべ言いません! すぐに行くべし!!
P1070774


さてさて、店内は、昔ながらの「軽食・喫茶」
駅前に面したガラス窓から、眼下が眺められ
店内も明るく 古いけれど、とてもいい感じ!

P1070768


メニューは手作りの店というだけあって、
美味しそうで懐かしい洋食類が並んでます。。。
スパゲッチ類各種、ハンバーグ、カニコロッケ、
エビフライ。セット類も充実!全て600〜900円
P1070778
前回は、ハンブルスパゲティーを頂きましたが、
今回は、オススメ盛合せから「カニコロッケ&
ハンバーグ ライス付き」¥850 を注文!

← エエでしょ? この正しい“洋食”の佇まい!

P1070782


サックリ揚がった カニコロッケ! 旨し!
ハンバーグは、“肉汁”とか“ジューシー”とか
関係の無い?!(笑) 懐かしい味であります。
P1070759



再開発で無くなる前に、また来ないとカン!!
チキンピカタも食べたいし、エビフライも!!
カニコロッケも、もう一度食べたいな!
岡ビル



★★ お食事処 手作りの店 こも
  岡崎市明大寺本町4-70 岡ビル百貨店 3F
  TEL:0564-23-3447 ★★
  (オーマイキッチンこも)
  (スパゲッチマカロニの店 こも)
人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします! 1日1クリック ご協力を!

コメント一覧

1. Posted by yumiami   2016年08月04日 14:08
高校、大学と電車通学の際、東岡崎を利用していました。
でも、駅ビルで食事とか買い物ってしたことないですー。
友達でも上に上がっていく子はいなかったですね。
当時は康生がとっても栄えていたので、寄り道はいつも康生でした。
そんな昔でもそのくらいの寂れようだったので今まだお店がやってるというのが
とても不思議に思えます。
でも、けっこうな穴場っぽいですね。
先日、駅の北側を通った時に昔と変わらないビルを外から眺めていたら、2階の窓に
人の頭が見えたので、「えっ、まだ営業してる店があるの?」と驚いたくらいです。
生まれ変わる駅ビルはどうなるんでしょうね。

2. Posted by 川崎絶人   2016年08月04日 18:35
>yumiamiさま
 そうそう、東岡崎駅を利用してても あまり知らない存在ですよねぇ〜!
 ワタシも20年以上前(岡崎に来た当初)は、東岡崎近辺に住んでたので
 駅はいつも利用してたんですが・・・。
 1,2度、2階の本屋は行ったような記憶がありましたが
 それ以外は、まったく存在そのものを忘れてしまってて・・・
 3階がある事も、まだ営業中だった事も、数年前に知りました。
 2016年には、駅ビル完成?なんて計画だった気がしますが
 いまのところまだ営業中。。。 しかし、取り壊しも時間の問題かと・・・
 ワタシは新しいビルより、古い建物や店が気になります。。。
 (東岡崎は、駐車場がないので不便です。。。
  豊田みたいに3時間無料サービスがあれば・・・康生も東岡崎も
  今ほど寂れる事なく、もっと栄えてたのに・・・とは思います)
3. Posted by pika-♂   2016年08月04日 19:28
ここの3F、まだ営業してたんですね。
PS三世の時、キンタローも吃驚なガラ〜ンっぷり

そう言えば移転前の市民病院行ってたとき以来だな…※バス待ちの時間潰し
4. Posted by 川崎絶人   2016年08月05日 05:17
>pika-♂様
 おっ、pika殿もご存じでしたか!
 もう取り壊し寸前だと思いますが、元気に?営業中です。
 2Fにも居酒屋兼食事処、喫茶店、時計屋、本屋が
 昭和そのままに営業中です。 十分、楽しめるスポットかと?!(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
♪清き1票をお願いします!
人気blog青 にほんブログ村 自転車ブログへ  
最近のコメント
Archives
Profile

川崎絶人








記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)