鎖骨骨折日記

2011年07月27日

白衣高血圧

ナース1 昨日の健康診断。 血圧測定&採血をして頂いた
看護師さんが、カワイくて興奮・・・ いや緊張してしまい、
血圧はかなり高め・・・ (もともと、高めなんですが・・・)
何回か測りなおして、フツーの高めに落ち着いた?!

いやぁ〜白衣の胸元が気になって・・・(病気です?)
その後の採血で、看護師さんが、なかなかうまく血が
取れなかったのですが、カワイイ娘に弱いオヤジは
怒ることもなく、ドキドキしながら短い時間、
緊張しっぱなしでした?!

白衣高血圧 : 病院に来るだけで血圧が上がったり、
  白衣を着た人の前にいくだけで血圧が上がること。
  病院にいったり、医師・看護師さんを前にすると、
  緊張したり、どきどきしたり・・・。

そう、白衣を見るとドキドキしちゃうんです?!
だめだ
  確か、木金休みになったハズなのに、
  明日も仕事!? どうなっとんのじゃぁ〜!

人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクです!
           1日1クリック ご協力を!

zz1052 at 23:30コメント(5) この記事をクリップ!

2009年03月28日

鎖骨骨折

ランス鎖骨1 すでに、自転車ファンの皆様はご存知の情報ですが、
先日復帰したランス・アームストロングが、3月23日の
ブエルタ・ア・カスティーリャ・イ・レオンの第1ステージで
落車に巻き込まれ鎖骨骨折。 で、26日に手術し成功。
(骨が4つに分断される粉砕骨折だったそうです) 見ての
通り プレート+12本のボルトという、かなりの重傷。

  ↑ランス 12本ボルト仕様                     ↓オイラ 6本ボルト使用
飛び出し
 全治2〜3ヶ月とのことですが、どうなるんでしょ?
 凡人ならば、2ヶ月は安静となるところですが・・・
 冷静に考えて、7月のツールはプレート入りで走ることに
 なると思いますが、どこまでの走りが出来るのか?

 ガンを克服し、ツール7連覇というランスですので
 “骨折”なんて軽いケガかもしれませんが、“時間”と“歳”には勝てません。

 オイラは昨年6月に鎖骨骨折し手術。 大体、2〜3ヶ月で骨はくっついて、
 約半年後の11月末にプレート除去手術。 それから、約4ヶ月が経とうとしてますが
 未だに肩に違和感があり、100%の万歳は出来ません。(左腕が90度まで上がらない) 
 完全なる“完治”は何時になることやら・・・。 

   ↓↓↓人気blogランキング参加中!  ポチっとな!!人気blog青
←お願いします!  こちらもヨロシク!→にほんブログ村 自転車ブログへ

zz1052 at 21:44コメント(2) この記事をクリップ!

2008年12月09日

抜糸出来ず!

kango0340 今日は仕事を早上がりして病院へ。 (再手術後12日)
前回で抜糸の予定でしたが、今回に持ち越し。
今日こそ抜糸と思ってましたが、なんと抜糸はなし?!
手術跡3
 なんですと〜?        前回の様子⇒
                    (12/5)
今日は、前回貼り直したフィルムを剥がして終了?!?!
  主治医曰く 「きれいに治ってますよぉ〜、これでもうヨシ!」だって?  んんん???
  ええ・・・、どうも前回に見えてたガーゼ状のモノ医療用テープだったようで・・・
  真相は、前回抜糸してたらしく・・・?(気がつかなかった??)  しかし、抜糸したものの
  出血があり、まだ完全にはくっついてなくて医療用テープで補強。
  本日(術後12日目)、フィルムごと医療用テープを剥がして終了・・・のようです。

  なんだか締まりのない幕切れとなりましたが、本日で病院での治療は終了
  リハビリも「日常生活でやっていけばよい」とのこと。 イロイロと お騒がせ致しました。
手術跡4  長らく続いた“鎖骨骨折日記”もこれで終り?となりそうです。
  後は「会計報告」「今後の様子」くらいかな?
   ・・・“ナース画像”も終了です。                本日の様子⇒
  (まだ在庫はありますのでリクエストあればいつでも?!)
kango0474kango0187相沢? −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スバルXB←スバルからNEWモデル!
   「SUBARU XB」 発売!
  MTBベースのクロスバイク
kango0473  国産クロモリフレーム コンポはXT
  限定99台 36万円  ちょっと地味かな?
  スバルっぽいのは色だけ?

   ↓↓↓人気blogランキング参加中!  ポチっとな!!人気blog青
←お願いします!  こちらもヨロシク!→にほんブログ村 自転車ブログへ

zz1052 at 22:56コメント(5) この記事をクリップ!

2008年12月06日

一家に1台!

たこ焼き  本日は1日のんびり・・・
ウチで子供と一緒に“たこ焼き”パーティー?!
関西では常識ですが、必ず1家に1個は
たこ焼き用の鉄板があるのです!
手術跡(ウチは四国でしたが、小さい頃からありました)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
               こちらが現在の様子⇒
  昨日の診察で“抜糸”できるつもりだったのですが・・・          術後すぐのリハビリで
  現在は薄いガーゼ状のモノ+防水フィルムで、             出血したみたい?!
  シャワーはOKですが、どっぷり肩まで浸かってのお風呂はNG!
  汗をかくと中から蒸れそうなので、自転車も乗れない・・・?!     こちらは手術後すぐ↓
手術後  ウ〜ン・・・、なかなか完全復活とはいきません。       厚めのガーゼ
  (寒いので何かと理由をつけてサボってる?)          +フィルム
  明日は少し乗ろうかなぁ〜。                出血もなくキレイ⇒

0698_a_nursegazoudbkango0278翔子03   *変なモノ見せてスイマセン。 お口直しに?! 
         
   ↓↓↓人気blogランキング参加中!  ポチっとな!!人気blog青
←お願いします!
  こちらもヨロシク!→にほんブログ村 自転車ブログへ

zz1052 at 21:29コメント(2) この記事をクリップ!

2008年12月05日

診察日

覗き 今日は再手術後 初の診察日。(手術日から8日)
今日、抜糸して ひとまず骨折の治療は終了・・・
のつもりでしたが、残念ながらおあずけ。
今回は手術跡を確認-消毒、ガーゼ交換だけ。
次回診察時(12/9)には抜糸できると思います。
(ナース画像も飽きてきたので?今日はなし)
かにのニカ
  今日は娘の保育園の生活発表会。
  年中さんの娘は歌と劇 “かにのニカ” だって。
  娘は何故か男の子に混じってカエルの役
  何? 好きな男の子と一緒の役だって?!
  ど、ど、何処のどいつだ!? お父さんは聞いてないぞ?!
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
prince *この週末(12/6、7) 自転車屋まるいち にて大試乗会開催
  試乗できる自転車は、なんと30台以上!
  それもデ・ローザ、ピナレロ、コルナゴ、ウィリエール、オルベア、リドレー、
  クォータ、MBK、スペシャにジャイアントにアンカーも!
King3_Silv9294
  デ・ローザはKINGにIDOL!! ピナレロはプリンスにFP3!!
  アンカーのRHM9SLもあるではないか?! こりゃヨダレもんです!!
  ううう・・・、乗ってみたいけど乗ると欲しくなるので考えモンですな。
09rhm9sl_L
  12月6日(土) 12:00〜16:00 夜バーベキュー大会あり
  12月7日(日) 10:00〜15:00 朝錬にアンカー選手来店!

   ↓↓↓人気blogランキング参加中!  ポチっとな!!人気blog青
←お願いします!  こちらもヨロシク!→にほんブログ村 自転車ブログへ

zz1052 at 19:00コメント(0) この記事をクリップ!

2008年12月03日

手術日詳細

kango0197 長々と鎖骨骨折”ネタが続いておりますが、
これも今日終了予定・・・? 本日は今回の手術の詳細など。

  前回も書きましたが、手術は 11/27(木)
前日の夜9時より食べることは禁止。(飲み物−お茶&水は可)
当日、6時半(手術6時間前)より飲み物も禁止。

8:00頃−ヒゲ剃り (前回は左ワキ毛、胸毛等を
             剃られましたが、今回はなし)
9:00頃−リハビリ事前チェック
      (手術前に左腕の可動範囲を確認)
手術前 *空腹で体を動かしたため、お腹がすきすぎて眩暈がした?!
10:00−手術着に着替え。(弾性ストッキング装着)
      足から点滴開始(これが以外に痛い!)
12:30−お尻に注射(麻酔が効きやすくするため)
12:50−手術室へ移動
13:00−手術開始 (手術時間はたったの22分!
1854_a_nursegazoudb      前後の処置も入れても、麻酔時間は58分!)
14:15−手術終了(麻酔から覚める) レントゲン後、部屋へ移動
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
手術後その後は病室で麻酔のためウトウトしてました。
麻酔時間が短かったせいか、前回に比べ
身体的にとても楽だったと思います。

翔子04手術のための切開部も前回は10〜12cm
だったのに対し、今回は7〜8cm。(推定)
翌朝からご飯も食べられ、リハビリも開始。
シャワーもOKという感じでした。
                 手術後の痛みもそんなになく、またリハビリで
                 結構動かしてるのに 出血もありませんでした。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 *注1:手術前検査
      手術前に体の状態を調べておくもの。 身長、体重、血液検査、
ナースA11819_a_nursegazoudb      尿検査、心電図、呼吸器検査等を行いました。

 *注2:尿道カテーテル
      全身麻酔手術で何がイヤって、これ以上のモノはない。
      オチ○チ○にあの管を通すのですぞ!
      入れるのは麻酔が効いてからですが、抜くのは翌日の朝。
      しっかり意識があります。 あの抜く時の感覚は何と形容していいのやら?!
      この世のモノとは思えない、尾骶骨から魂を抜かれるような?!
      (体の底から肛門を裏返して引っこ抜かれるような???
      おぞましい感覚です???  それも、なんと今回は
      一番のお気に入りのカワイイ看護婦さんにやってもらうハメに・・・ 嗚呼ぁ・・・

   ↓↓↓人気blogランキング参加中!  ポチっとな!!人気blog青
←お願いします!  こちらもヨロシク!→にほんブログ村 自転車ブログへ

zz1052 at 22:15コメント(5) この記事をクリップ!

2008年12月02日

入院詳細

レアメタル←6ヶ月を共にした相棒 (チタン製で高いらしい・・・
 お値段は、次回診察時に聞いてみます)

 さてさて、昨日、退院してまいりましたが、
同じように鎖骨を骨折してる方もいらっしゃいますので
当ブログが少しでも参考になれば・・・との思いもあり
少し今回の入院のまとめなど・・・ (コチラは前回の様子)

 11/26(水)11:00頃−入院 通常ならその日に手術前検査(*注1)があるけど、
                前回の診察時に済ませてたので、この日は何もなし。
       21:00以降−昼食、夕食は普通に食べれますが、21時後は禁止。
                (水、お茶当は可)
 11/27(木) 13:00〜手術 (詳細は別途報告予定)     
 11/28(金) 7:30−点滴終了。 尿道カテーテル(*注2)除去!
         8:00−普通に朝食
         9:00−回診(ガーゼ交換)
              出血もなく、なんと術後1日目にしてリハビリ&シャワーOK!
         10:00−軽くリハビリ  15:00−リハビリ  夕方:抗生剤の点滴
 11/29(土) 10:00−リハビリ    15:00−リハビリ (他は終日安静)
 11/30(日) 日曜日なのでリハビリも回診もなく軟禁状態 (終日安静)
森下 12/1 (月) 9:00−回診(ガーゼ交換)  10:00−退院 
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  以上、5泊6日の入院でした。
 手術後すぐに意識があり翌日から普通の生活。
 あまりに元気なので土日は早く退院したくてたまりませんでした。
 (一応、全身麻酔でしたので、術後3日は入院とのこと)
   *注1、注2は明日報告します。

   ↓↓↓人気blogランキング参加中!  ポチっとな!!人気blog青
←お願いします!
    こちらもヨロシク!→にほんブログ村 自転車ブログへ

zz1052 at 22:36コメント(3) この記事をクリップ!

2008年12月01日

本日退院

白鳥11予定どおり、本日退院してまいりました。
奇しくも 6/1 に骨折してから ちょうど半年!
これで一応?復活!(なのか??)

手術は全身麻酔でしたが、1時間弱で簡単に?終りました。
術後の経過もよく、手術翌日にはリハビリ開始
(シャワーも可でした) *また別途 詳細は報告予定。
                           Before
レントゲン1118とりあえず、次回診察時に抜糸?
あとは徐々にリハビリ予定。
(これはちゃんと病院でやるモノ)
   左肩周辺がガチガチ に固まってます。 トホホ・・・。

   とりあえず現在、普通に運動するには問題ありません。
   (まだバンザイはできませんが・・・)
1127   ビスを抜いたところは、まだ穴が開いているらしく、
   これは数ヶ月で埋まってくるらしいです。
   この冬はじっくりと リハビリ して、春までには
   本当の意味での完全復活を目指します。
   この冬はしっかり走らんとなぁ〜・・・
                               After 
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 *故 樋口宗孝を偲び 今夜はLOUDNESSをしんみりと聞いております。
  スタンダードナンバー「CRAZY DOCTOR」 、 「SPEED」、 「S・D・I」・・・

  ↓↓↓人気blogランキング参加中! 押すだけです!人気blog青
←お願いします! こちらもヨロシク!→にほんブログ村 自転車ブログへ

zz1052 at 21:00コメント(4) この記事をクリップ!

2008年11月30日

術後3-内田祭

u2 早くも? 今日で入院最終日!(予定どおりならば・・・?)
これで、憧れの看護婦さんともお別れ・・・。 寂しい限りです。
お気に入りのあの看護婦さんの笑顔も見れなくなるなぁ〜・・・。

調子に乗って今日は“内田有紀”祭り開催!  ショートカットが
似合う、シャープな感じの女の子が好きなんですよねぇ〜
(いや、他にもタイプはいくらでもありますケド・・・?!)
20071102012807なんと! 今日は特別に・・・?!?!
内田yuki05
 *入院中のため 事前に下書きしたモノを
  自動投稿中。 コメントへの返信は、
  すぐには出来ませんのでご了承下さい。
  予定どおりなら明日は退院だぁ〜!

utidayuki01u73745401i1722 *人気blogランキング参加中! お気に入りの画像ありましたら、
  ↓↓↓ コチラをポチっと!      こちらもヨロシク! ↓↓↓人気blog青
←お願いします!   押すだけ!!→にほんブログ村 自転車ブログへ

zz1052 at 15:00コメント(0) この記事をクリップ!

2008年11月29日

術後2-小泉祭

病院食  今回は入院も2回目なので用意周到。
(前回と同じく、曰くつきの?王滝箸を持参)

入院中は司馬遼太郎氏の「世に棲む日日」を読む予定。
(文春文庫:全4冊 −幕末の尊王攘夷運動。 長州藩の
 吉田松陰と後継者たる高杉晋作を中心に描く歴史小説)
世に棲む
  さてさて、本日はナース画像ではないのですが
  突然の“小泉祭り”  (前回の画像はコチラ!)
  とっておきの画像を大放出!? (で、何ブログだっけ?)
  ちょっと・・・?! ポロリ画像もあり?!
小泉img2bfe0565zikfzj20080428082202

20080209013606s20080519130553




 *入院中のため 本記事は事前に下書きしたモノを自動投稿中
  コメントへの返信は、すぐには出来ませんのでご了承下さい。
0886_a_nursegazoudb
 *人気blogランキング参加中! お気に入りの画像ありましたら、
  ↓↓↓ コチラをポチっと!      こちらもヨロシク! ↓↓↓人気blog青
←お願いします!   押すだけ!→にほんブログ村 自転車ブログへ

zz1052 at 15:00コメント(0) この記事をクリップ!
♪清き1票をお願いします!
人気blog青 にほんブログ村 自転車ブログへ  
最近のコメント
Archives
Profile







記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)