レトロ食堂

2017年07月26日

学生食堂ーナンワ!

P1240100 本日のご紹介は、豊田市ナンワさん!
(実は先日のリベンジです) 豊田市は乙部町?
(保見団地 東側、浄水や貝塚の北側ってとこ)
中京大学豊田キャンパスがある所ですね!
先日、娘の部活送迎で、保見方面に行った際に
訪問してきました。

P1240111


 場所は、こんなとこにお店あるんか?!
 ってくらいの田舎道沿い。。。(失礼!)
 お客さんは、近所の中京大学生がメインと
 思われます。(行った日の先客も、学生さん
 3人組と2人組、あきらかに運動部系のコーチ
 らしき人1名でした)
P1240103_
朝から営業してますが、ランチは11時から。
学生街?らしく、定食メニューが充実!
どれも600円台〜800円台が中心。
ホワイトボードに書かれたオススメは、盛合せ
定食、A定食(メンチカツ&唐揚げ) 各¥700
ソースヒレカツ丼¥700、サラダうどん¥650

P1240104
 他の定食も同程度の値段なので迷いますが・・・
 この日は、盛り合わせ定食を注文!
 盛り合わせは、「チキンカツ&唐揚げ」!

 鶏肉界の最強ダブルスやぁ~
 (あまりうまくないな・・・)
P1240114
やってきた定食は、ご飯多め!野菜もたっぷり!
小鉢のヒジキに、カツ用に味噌だれ付き!
盛り合わせもボリュームありGood!

学生向けと侮るなかれ!どれも丁寧な感じで
とっても美味しかったです。他のメニューも
いろいろ食べてみたいと思いました。
P1240108

 コック服着たスッキリほがらかな大将、そして
 優しそうな女将さん。アットホームな雰囲気で
 学生から愛される食堂。。。ずっと続いて欲しいです!

 ★★ナンワ 豊田市乙部町北屋敷550-2
   TEL:0565-46-4009 水曜定休★★
人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします!
         1日1クリック ご協力を!

zz1052 at 06:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月22日

サカエでモーニング?

P1240376_ 本日のご紹介は、豊田市 喫茶サカエさん!

いつも行ってるスタジオ近く、交差点角にある
昔ながらの喫茶店ですが、「朝定食」
「カレーフェア」などのノボリが立ってて
以前から気になってました!

P1240346


 先日、ぷ〜さんがランチレポされてましたので
 ワタシは朝、行ってみました!

 店内は、“昭和感”漂うスッキリした佇まい。。。
 テーブルが8卓x4名くらいだったかな?
P1240349_

土曜日のAM8時過ぎ、空いてたので入店したら
後から後からお客さんが来て、ほぼ満席に!
1人客は相席になってました!(私も相席でした)
地元のお客さんに人気のようです。

P1240359_

 メニューは、ピラフやカレー、スパゲッティ類、
 丼物、各種定食類と食事メニューが充実!
 どれも500円台〜900円台とお手頃価格。

 モーニングは、ドリンク付きのA〜Cセットと
 朝食(とん汁)セットの4種類ありました。
P1240361
入店すると、すぐに乳酸菌飲料と、ミニケーキが
出てきました。(笑)

朝食セットに玉子焼きをつけて¥570+¥70。
ドリンクは、アイスコーヒーで。 合計¥640。
これだけ付いて¥640ならお得じゃない?
P1240372


みんなトースト食べてる中、とん汁セットは
ちょっと浮いてる気もしましたが気にしない!
こういう地元密着のお店でモーニング頂くのも
ゆったりした気分になって、イイですねぇ〜!

次回は、ランチ時に行きたいと思います!

★★喫茶サカエ 豊田市大林町10丁目10-6
 TEL:0565-29-0393 モーニング6:30〜11:00 ランチ11:00〜15:00 金曜定休★★
人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中!ポチっとな! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします!1日1クリック ご協力を!

zz1052 at 06:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月12日

郷愁レトロ 藤屋!

P1230546 なんだか、ランパスも飽き気味で・・・
新規店探索も面倒くさい時もあり・・・

こんな時は、王道のレトロ食堂で!
豊田を代表するといっても過言ではない
その映画セットのような貫禄のたたずまい!
 威風堂々 “大衆食堂” 藤屋さん。P1230530



 店内はデコラのテーブルにパイプ椅子、
 壁に貼られた色褪せたメニュー、ピンクの電話
 完全に、ここだけが時間が止まってます・・・

P1230531


メニューは、うどん、焼きそば、ラーメン、
カレー、カツ丼、玉子丼・・・
P1230536
 最高額はカツ丼/どてめしの500えん
 以下、ほとんどが300〜400円台ばかり・・・
 そのまんま昭和時代ですねぇ。。。

 この日はリッチに?焼きそば玉子入り¥350と
 玉子丼¥400を注文!贅沢ぅ〜(笑)
P1230544


後から来た近所のオジさんは力強く
「焼うどん!大盛り!」(それもアリだな!)

昔ながらの食堂で頂く、昔ながらの焼きそば・・・
最重要“昭和遺産”認定間違いナシ!

 これをノスタルジーと言わずして何という?! この雰囲気を味わうべし!是非!

 ★★藤屋 豊田市 十塚町 3-45 TEL:0565-33-3458★★*お店裏に駐車場アリ!
人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中!ポチっとな! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします!1日1クリック ご協力を!

zz1052 at 06:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月01日

食事処 ごん太!

P1230481 本日のご紹介は、安城市 食事処 ごん太さん!
こちらは住宅街にポツンと現れる食事処兼
居酒屋さん。場所からして、常連さんしか
来られないだろうな・・・と思われます。

お店は、3階建てのレンガタイル張りの建物。
1階が駐車場で、2階が店舗。 看板なければ・・・
P1230484

 パッと見は、飲食店には見えません!(笑)
 駐車場は1階だけでなく、隣マンションの
 No.26〜33が使用可能!」

 店内は、カウンター6席?、小上がり3卓x6名
 奥に座敷が2部屋?あるようでした。
P1230496
ランチメニューは、定食類各種。。。¥700〜
日替わり等はありませんが、下記のメニューは
いつも出して頂けるそうです。
ランチメニュー以外にも、通常メニューに
載っているモノは出してくれるみたいでした。
(後から来た常連さんが、豪華な船盛りランチや
 単品メニューを頼んでました)

P1230490
 正式な開店時間は11:30から。この日は、
 開店時間が分からず 開店前に入店しましたが
 嫌な顔せず、店内に案内して頂きました。
 11時くらいからやってるんだけど、いつも
 出前でバタバタしてるから、来てもらっても、
 料理出すのが遅くなるので、一応11時半に
 してるそうです。(笑)
P1230502
この日も大将は出前に出てたらしく
「少し時間かかるけど、大丈夫?」と女将さん。
特に急ぎでもなかったので、雑誌を読みながら
のんびり。。。たまにはエエでしょ、こんなのも。

前置きが長くなりました?!(ここまでが?!)
この日はチキンカツ定食¥700を注文。
ボリュームあるとのウワサでしたが・・・?

P1230507やってきた定食は、驚くほどでもなく?
メインのチキンカツに、生野菜、ポテトサラダ
小鉢が3つ、ご飯、みそ汁、漬物と品揃えは多数!

食べ始めて気づきましたが、それぞれの小鉢がしっかりと量があって、お腹に溜まります!
優しい甘さの大根とガンモの煮物、ほんのり
辛味が効いたキンピラ、極甘味の揚げ出し豆腐。。。
食べてるうちに お腹いっぱい!

P1230510食べ終わった頃に「コーヒー出すでね」と
700円ランチはコーヒー付きでした。

出てきたコーヒーには、中部地方の文化!
お茶請けのお菓子付き!(笑)
しかも「待たせちゃってゴメンねぇ〜」と
手作りのコーヒーゼリーをサービスで
頂きました!こんな心遣いが嬉しいです!
P1230511

 予想してなかったアイスコーヒーと
 コーヒーゼリーを頂いて。。。超満腹に!
 こんなお店が住宅街に隠れてるなんて?
 (わけでもないでしょうけど)
 だから 食堂探しは面白い!
 安城もまだまだ、いろいろありそうです!

★★食事処 ごん太 安城市横山町石ナ曽根196-2
  TEL:0566-74-2056 営業時間11:30〜 水曜定休★★
人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中!ポチっとな! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします!1日1クリック ご協力を!

zz1052 at 06:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月27日

刈谷 みち草亭!

P1230599_ 本日のご紹介は、刈谷市 みち草亭さん!
刈谷駅から北へ少々。DENSOさんや織機さんに
囲まれた?少し通りから入ったトコ。
会社関係から、歩いてお客さん来るかな?

駐車場がありませんが、近隣に〇チンコ屋さんや
まあ、交通量の少ない広い道がありますので・・・
(自己責任で?!)
P1230606

 店内はカウンター5席くらいの居酒屋仕様。
 自宅の居間かと思った6畳間の座敷?も、
 客席だそうで。。。 これを落ち着くと思うか、
 お店らしくないと思うかはアナタ次第?!
 親戚んちにお呼ばれに来てるようでした(笑)

P1230612

お昼は11時〜。食事メニューは¥800均一?
本日の日替わりランチは¥700!
毎日、3〜4種類あるようで、さかな(塩鯖?)は
定番のサービスメニューのようです?
P1230621_


 この日は、豚しゃぶ風定食、なすマーボー定食、
 さかな定食の3種類!

 どれも気になりましたが、なすマーボーを注文。
P1230617


「ご飯はいくらでもお替りしてねぇ〜」
お母さんからの有難いお言葉!
こんなアットホームな雰囲気がたまりません。
P1230602



 メインのなすマーボーは、別皿にたっぷり。
 ご飯、みそ汁、自家製漬物に小鉢付き。
 小鉢は温春雨(炒め?) 春雨は、ちょっと酸味があるな
 と思ったら、トマト入りでハイカラなお味?

 年配のお母さんが切り盛りする、のんびりしたお店。
 エエですyo〜!ワタシは好きです。
P1230620


親戚のオバちゃんちに食べに行く感覚で?(笑)
如何でしょうか?

こちらのレポの牛スジカレー!美味しそうです!
こっちもお替りOKだって!(笑)


 ★★みち草亭 刈谷市神明町6-412 TEL:0566-25-0338
    11:00〜13:30 17:00〜21:00★★
人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中!ポチっとな! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします!1日1クリック ご協力を!

zz1052 at 06:30コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月24日

刈谷−母ちゃんのお店!

P1230823 本日のご紹介は、刈谷市 母ちゃんのお店
んんん?これを聞いてピンっ!ときたアナタは
かなりの刈谷通?!そうです!現在、弁当 福さんとして営業してるところに、同じ名前の
激安弁当のお店がありました!

もうお店、辞められたのかと思ってましたが・・・
その母ちゃんのお店が、移転?(聞き忘れた)
P1230822

 お店は、以前の場所からほど近く、なぜか
 パチンコ店の駐車場にポツンと建ってます。

 カウンター10席ほどの、こじんまりした店内。
 メニューは、うどん系、丼もの、定食類が、
 400〜700円台と、どれもお値打ち!!
P1230804

コロッケ、アジフライ、焼きそば、トンカツ、
唐揚げ、ハンバーグ、カレーに海老フライ!
派手さはないけど、定番メニューが揃ってて、
家庭的な感じがエエですねぇ〜!
P1230800

 ランチライムは、4種類が500円!
 A〜Cは固定のようで、日替わりが1種類。
 この日は、カツカレー(サラダ付)でした!

 迷いましたが、B:からあげ定食を注文!
 ご飯大盛りは+50円!

P1230814やってきた定食は、割子弁当の容器に、ご飯が
こんもり!(笑) 大きめの唐揚げ3個に、ゲソ天。
その下にスパゲティ。小さい塩サバに玉子焼き。
生野菜にマカロニサラダ。小皿のインゲン。

この盛沢山な内容で、ワンコイン500円!!
近くに愛教大があるためか、学生定食400円!
なんてのもありました!
P1230808_

 この日も、部屋着のままの若い学生さんや、
 近所の会社の人が、持ち帰りで弁当取りに
 来てたりして、地元に愛されてる感じが
 ひしひしと・・・ エエですねぇ〜!

 そうそう「母ちゃんのお店」となってますが、
 年配のご主人1人で切り盛りされてました!(笑)

 ★★母ちゃんのお店 刈谷市井ケ谷町中前田31-1 TEL:0566-36-0800
   パチンコタイホウ井ケ谷 11:30〜15:00 17:30〜20:30 火曜定休★★  
人気ブログランキングへ← ブログランキング参加中!ポチッとな!
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシク!1日1クリック ご協力をお願いします!

zz1052 at 06:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月21日

寿司屋ランチ!城寿し!

P1230875 本日のご紹介は、岡崎市 城寿しさん!
そう、寿司屋ランチなのだ!贅沢ぅ〜!
(後で分かるけど、私が行くくらいですから・・・)

場所は、岡崎イオンから南西方面?
住宅街にあるので、なかなか一般のお客さんは
来ないというか、知らないでしょうね。。。
P1230873_


 駐車場は、お店から2軒挟んだ北側。
 通りからすぐの 銑ト屬城寿しさん。
P1230889



店内は1Fがカウンターのみ、6〜8席?
2Fが広間?(テーブル席?)になってるようです。
P1230883



 お寿司屋さんなので、お魚メニューが充実!
 こういうところで、一杯やりたいですなぁ!
P1230893



お昼のメニューは、刺身定食魚フライ定食
どちらも¥650! 日曜・祝日もやってます!
P1230895



 いつもなら刺身定食を注文するところですが、
 ネットでレポがあったので、魚フライを注文!
P1230901


やってきた定食は、さすがお寿司屋さん!
冷凍食品の魚フライとは違います!(当たり前か)

サクッとプリっと海老フライが1尾。大葉が
乗った アジとサーモンのフライが3切れ!
さしみ定食

 多めのゆかりご飯!赤出汁でないみそ汁!
 オニオンスライス!(血液サラサラ!)
 これで¥650なら、文句あるまい!!

  こちらは、もう一つのメニュー 刺身定食!→
   (画像は借り物です)
  お刺身もいろんな種類が乗って ¥650!
刺し身
ホンマにこの値段でエエの???
心配になっちゃうくらいのお値打ちランチ!
超オススメです!!(Junnaさん、行くでしょ?)

こんなお店に出会あえるから、レトロ食堂探しは止められない?!居酒屋&お寿司屋さんランチは、美味しくてアタリの店が多いです!!


  ★★城寿し 岡崎市江口3丁目4-16 TEL:0564-52-1643 11:00~13:30★★
    日・祝営業(ランチもOK!) 定休日:聞くの忘れました。。。
人気ブログランキングへ← ブログランキング参加中!ポチッとな!
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシク!1日1クリック ご協力をお願いします!

zz1052 at 06:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月18日

安城市 八宝亭!

P1230717 本日のご紹介は、安城市 八宝亭さん!
安城市街地にある、昔ながらの中華屋さんで
以前、ランパスVol.1〜3まで登場してましたが
メニューが地味で?話題にならず・・・
駐車場も、店前の厳しいスペースしか分からず、
敬遠しておりましたが・・・
P1230712_



 お店裏に共同駐車場がありました!
 実は、他のお店のランチ情報を探してて、
 八宝亭の情報があり、なかなか面白そう
 だったので早速の訪問!
P1230727店内は程よく落ち着く、昔ながらの中華屋さん。
丸テーブルx4卓、小上がりx2卓。奥に個室が
ありましたが、今は使ってないようでした。

メニューは、なかなかコスパが高そうで・・・
麺類¥350!〜¥650!ご飯もの¥500〜600!
定食類は¥900 八宝弁当¥650!
P1230723


 お値打ちランチは3種類で、土日もOK!
  .船磧璽魯(小)+ラーメン
  天津飯(小)+ラーメン
  ラーメン定食(ご飯+おかず+漬物)
P1230719
 のラーメン定食を注文しましたが、
 やってきた定食はラーメン一人前
 豪華なおかず1皿付き!
 おかずと言っても小鉢くらいでしょ?
 と思ってたので、嬉しい誤算!
P1230732

 さらにうずら付きの“とろろ”まで!
 これで¥600はお値打ち価格!

P1230735




この日の“おかず”は、酢豚、魚すりみフライ
ショートパスタサラダ、じゃこおろし、
生野菜に果物まで!と超盛沢山!!
P1230746

 ラーメンは、昭和の正しい醤油ラーメン!
 ストレート麺もしっかりしててGood!
 (これが350円なの?!)

 これぞ、町の中華屋さんの底力!
 歩いてくる常連さんは、メニューも見ずに

P1230743
「今日は五目焼きそば!」とか「五目ラーメン
ちょうだい」とか・・・もう馴染んでる感バリバリで
なんかこの ゆったりした空気が、たまらなく
落ち着くレトロ店でした!

お会計は税込み¥600!ごちそうさま!
また、お気に入りのお店が増えました!

  ★★八宝亭 安城市朝日町23-4 TEL:0566-76-3447
    11:30〜14:30 17:00〜21:00 木曜定休★★ 
人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中!ポチっとな! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします!1日1クリック ご協力を!

zz1052 at 06:00コメント(4) この記事をクリップ!

2017年06月14日

安城−北京飯!

P1230249 本日のご紹介は、安城市 北京 昭和町店
言わずと知れた?安城名物 北京飯
北京本店さん以外にも、のれん分け?で、
高棚店小堤店があるようです。

先日、味覚亭さんで、味覚飯を食べましたので
北京飯と食べ比べてみたくなり、早速の訪問!
P1230258_


お店はJR安城駅北側、200mくらい。
ちょっと通りから奥まったところにあります。

カウンター4席、小上がりのテーブル3卓x6名の
こじんまりした店内。ええ感じです。
P1230254

メニューは、一推しの北京飯各種がズラリ!
他は、ラーメンと一品モノが少々。。。
ランチは組み合わせで3タイプあり。

基本の北京飯が¥600、大盛り¥700!

P1230256-001 DANDANというのが玉子増量!
 デラックスはお肉が増量!(3→5枚に!)

 ランチはA:北京飯+ミニラーメン
 B:チャーハン+ミニラーメン 各種¥800
 C:ライス+ミニラーメン+ギョウザで¥700!
P1230262

今回は、Aランチの北京飯+ミニラーメンを
頂きました!(北京飯は、差額分で大盛りや
デラックス、DANDANにも変更可能!)

こちらの北京飯は、ご飯多めでボリュームあり!
玉子が絡んだ薄切りの豚肉から揚げが3枚。
P1230268
 味覚飯に比べると、ちょっと塩気が強めかな?
 (味覚飯は、ちょっと甘目の味付けでした)

 個人的には、お肉の存在感があり、甘目で
 中華かつ丼風の味覚飯の方が好みかな?
P1230270



ラーメンは細麺で、ナルト、メンマ、コーン入りの
正統派な懐かしい醤油ラーメン!
北京飯がボリューム大でおなか一杯!
ごちそうさまでした!
P1230275

 店内のあちこちに、SKE48の切り抜きや
 雑誌が多数?気になったので後で
 調べてみますと、SKE48の小畑優菜ちゃん!
 ハッキリは分かりませんが、安城出身だとか?
ラブクレッシェンド_



安城デンパーク20周年記念で、SKEの新ユニット
ラブ・クレッシェンド」が、20周年広報大使
就任されてるそうです。


★★北京 昭和町店 安城市昭和町15-3 TEL:0566-76-7090
   11:30〜13:30 17:00〜20:30★★
人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中!ポチっとな! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします!1日1クリック ご協力を!

zz1052 at 06:00コメント(2) この記事をクリップ!

2017年06月13日

刈谷 チャップ亭!

P1230323_ 刈谷市レトロ食堂探検隊?!
以前発見し、何度か訪れるも何時もシャッターが閉まっていて。。。閉店したのかなと思っていた
ところ、営業してるという情報を頂きました!
その名は、チャップ亭さん!
P1230295




 食べログでは11時開店となってますが、
 11時半開店のようです。それでも直前まで
 シャッターが閉まってるので閉店してるの
 かと思いましたが・・・(一応、木曜定休)
P1230303
チャップ亭さん!店名もインパクトありますが?
店内内装も、ちょっと濃いめで、なかなか
独特の雰囲気を醸し出しております!(笑)
P1230288




P1230290


メニューはシンプルに、ラーメン類、ご飯もの
各種¥550〜、餃子/焼売¥350
セットメニューは無さそうでしたので・・・
P1230306

 この日は贅沢に中華そば&チャーハンを注文!
 中華そばは、昭和な価格で¥450!
 チャーハンは、¥550にしてはボリューム
 少な目でしたが・・・
P1230313


どちらも昭和の懐かしい味で、なんだか
タイムスリップしたみたいでした!(笑)

★★チャップ亭 刈谷市井ケ谷町下前田9
  TEL:0566-36-3148 木曜定休
  11:30〜14:00 17:00〜21:00★★

人気ブログランキングへ ← ブログランキング参加中!ポチっとな! 
にほんブログ村 自転車ブログへ ← ブログ村もヨロシクお願いします!1日1クリック ご協力を!

zz1052 at 06:00コメント(0) この記事をクリップ!
♪清き1票をお願いします!
人気blog青 にほんブログ村 自転車ブログへ  
最近のコメント
Archives
Profile







記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)