日本のお辞儀について

bowing


ネタ元
http://answers.yahoo.com/search/search_result;_ylt=ApM_DczaPIIGtmorjLi9.EQjzKIX;_ylv=3?p=bow%E3%80%80japan&scope=&fltr=&question_status=&date_submitted=&category=0&answer_count=any&orderby=rank&filter_search=true



・日本ではおもにどういう時にお辞儀をするの?



・日本ではお辞儀は本当によく使われる。挨拶以外でもお礼をする時や謝罪の時にも使うよ。



・日本にはおもに3種類のお辞儀があるんだよね。
1.会釈→ これは友人とか同僚とか同年代の人同士での挨拶する時に一般的なので角度は15度くらい。軽くうなずく感じだね。

2.名前忘れた→ 角度が30度くらいのお辞儀で上の会釈よりも礼儀正しいとされる。お客さんを歓迎する時や上司とか年長者の場合によく使われる。ありがとうと感謝したりすいませんと謝る時にも使ったりする。
あと日本の学校で授業の前後に先生と挨拶する時のお辞儀もたぶんこれだったと思う。

3.最高峰のお辞儀→角度は90度で、これは日本の皇室とかに対して使われる非常に深く頭を下げるお辞儀。
重大な失敗とか犯して謝罪する時に使ったりもする。

お辞儀ってのはもう日本では当たり前に使われる習慣なんだよね。
自分は日本に来たばかりの頃はありがとうって言う時やすみませんって言う時にお辞儀を全然しなかったんだけど、長い間住んでる今ではそういう時にもお辞儀をするようになったし^^道路を横断する時に車が止まってくれて渡らしてくれた時とかも自然とお辞儀するようになっちゃったんだ。



・ちなみに日本人ってのは電話で話しながらもお辞儀するからな。

ILM01_AC02020




・外国人が日本へいくなら挨拶する時には必ずお辞儀をした方がいいの?
ハローって言う時にも体を曲げてするべきなの?



・お辞儀しないのは無礼だよ。最低でも軽く頷く程度でもいいからした方がいい。
するとしないでは第一印象が全然変わるから、しない場合は逆に第一印象がかなり悪く感じられるかも。



・した方がいい!別にお辞儀できない理由がある訳じゃないんだろ?
それと日常においてのお辞儀ってのは軽く会釈する感じで十分なんだ。なにも限界まで頭を下げることはないんだよ。



・日本に8ヶ月住んでたことあるけど、お辞儀ってのは会う人や、場所、状況などによる使い分けみたいなのはあるね。とりあえず年配の人には特にお辞儀をした方がいいよ。



・日本の文化ではお辞儀しながら挨拶するのは一般的だよ。



・女性がお辞儀する場合は手は前に重ねるようにしてするのが良いって聞いたけど手の位置はどの辺にすればいいの?



・普通に手をまっすぐ伸ばした感じで手を重ねればOK.



・中国の人たちに挨拶する時はお辞儀をする必要があるの?
日本や韓国ではお辞儀するって知ってるんだけど中国ではどうなんだろ?



・年長者に対してはやる場合もあるけど、基本的にはしないね。中国で挨拶っていったら握手が一般的。



・お辞儀なんてする必要なし。だって使用人じゃないんだからさ!



・年長者とか要人ならする!



・中国だとお辞儀は悪くとれば卑屈にさえ感じてしまう、中国でお辞儀する人を見かけるとしたら僧侶たちのいる寺だね。



・日本に行ってお辞儀を全然しなかったら相当失礼な奴だと思われるのかな?



・日本人でまったくお辞儀しない人がいたら恐らく相当失礼な奴だと思われるだろうね、だって彼らは電話でもお辞儀しちゃうくらいだから。でも外国人ならそこまでは思われないよ。



・日本人は外国人がお辞儀をする習慣がないってことをちゃんと知ってるから大丈夫だろうね、ただこれは思いやりの心なんだよ。お辞儀をする習慣があるって知ってるならこっちもお辞儀をした方がいいと思う。



・外国人の自分がお辞儀をしたら日本人に変に思われたりはしない?



・それはない!てかなんでそう考えるのか意味が分からないんだけど。



・よく考えてみるとお辞儀で挨拶するのは握手するよりも衛生的なんだよね。

(日本人はお辞儀もして握手もするんですけどね。)



・オバマが天皇陛下に凄いお辞儀したのは良くなかったと思う?

200911201031438c3




・尊敬の印としてやっただけでそれ以上でもそれ以下でもないよ。



・あれの何が悪いっていうの?
オバマは謙遜の心と抜群の柔軟性を持ってたからこそあのお辞儀をしたんだよ。
こういう柔軟性は時として非常に重要だよ。たとえば気難しい国のリーダーと話をつける時にもね。



・郷に入れば郷に従えってことだよ。



・もしあの時オバマと天皇陛下が同時にお辞儀して二人の頭がぶつかってたら面白かったのにね。



・あのお辞儀はむしろ素晴らしかったと思う、オバマは最近の人間にしては珍しいほど礼儀正しい奴だってことだよ。



・なぜあのオバマのお辞儀があんなに騒動になったのか意味が分からないよ。
日本ではお辞儀は敬意の証でもあり挨拶でもあるだけなのに。それをなぜ外国に屈したのかと考える馬鹿がいるのか? 冷静な人間なら2秒もあればあのお辞儀の意味を理解できるはず。
あのお辞儀は例えるなら日本で部屋に入るときには靴を脱いで入るってことを学んでそれを実践したってのと同じことだ。



オマケ・この動画の反応




オーストラリア
これマジなのか?



朝鮮民主主義人民共和国
最後の彼は地中に入って行くってこと?



アメリカ
これは最高に可笑しいけど結構間違ってる所があるからなぁw



オーストリア
今日クラスでこれ見たよw最後の2つはデタラメだから注意ね!



イギリス
ポイント「相手が良いと言うまで頭を上げない」 クソワロタ!

ojigi




アメリカ
あれはオバマがやったお辞儀じゃないか!



ドイツ
俺このシリーズ大好きなんだよ^^



イギリス
これ最初にジョークですって入れた方がいいんじゃないかw



日本
いやこれは決してジョークなんかじゃないんだ。(スパム扱い)



アメリカ
皆、くれぐれもこれが真実だと勘違いしないように!この動画はギャグにしようと大袈裟に作られてる。



マレーシア
日本・・・大好きだわw


おすすめ過去記事↓

漢字って5万字もあるのかよ!? 海外の反応!

なんで日本人はタバコ吸いまくってるのに長寿なの?

日本の畳についての反応


ブログランキング参加してます。よかったら応援宜しくお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ


スマートフォンもいいけどネット見たりユーチューブ見るならipod touchがオススメ。8GBなら1万円台後半で買えちゃいます。Wi-Fi環境がある人には特におすすめ。