君が代起立斉唱問題についての海外の反応!

日本の君が代問題についての反応を集めてみました。

a3d5f9d7




http://www.japantoday.com/category/national/view/supreme-court-rules-making-teachers-sing-kimigayo-is-constitutional
http://www.youtube.com/watch?v=pmCAnyt4aaA&feature=player_embedded




・納得できなくて歌えないとか歌いたくないとか色々あるのかも知れないけどさ・・・
例えそうだとしても皆が起立して歌ってる時に起立もしないってのはさすがに駄目だと思うな。だってそれは失礼だし無礼だと思う。



・なんかアホみたいだな。どこの国の国歌だって下らなかったりするもんだぞ。こういうのはそれぞれの国のコンセプトが入り混じるものなんだよ。



・言論の自由はあるべきだと思うよ。日本は北朝鮮や中国じゃないんだからさ。



・歌いたくない先生達にアドバイスするとすればめっちゃめちゃ音痴に歌ったりして悪あがきでもしたらどう?



・日本は本当に変わる気があるのなら国旗も国歌も変えて一からスタートするべきだ。
欧米の人達で日本に夢中になってる人達をたまに見掛けるけどそういう奴らを見ると本当に反吐が出るよ。
日本って国は全然立派な国じゃないんだから。



・なんか馬鹿らしいね
日本の国歌を歌う事についてでなんでこんな論争になるんだか・・・
日本の国歌に対して否定したり非難するのははっきり言って文化的な侵略だよ。
日本は誇り高い歴史を持つ美しい国だ。そして日本はただ国家のアイデンティティーを維持しようとしてるだけだと思うんだ。



・最近国歌を歌いなさいというのは合憲だという判決が出たそうだけど、これは当然の正しい判決だと思うよ。自分の国やそのシンボルに対して誇りに思うのは当たり前でしょ。



・これってさ君が代じゃなくても会社や式典などで決められてる規則を守るっていうのはある意味当然ではあるよね。
それでその決められてる規則を守らなかったなら罰を受けるってのも別に可笑しい事でもなんでもないと思う。
だって会社や式典でルールを守らない人がいて運営や進行になんらかの問題が発生するのなら上の人達はちゃんとやれと命令を下すのは普通だと思うから。
だから国が国歌はちゃんと歌いなさいというのが規則があるのなら従うべきだよね。



・てか歌いたくないなら歌ったフリをしてればいいんじゃないかなって思うんだけど。
だって君が代に反対してる教師達だって国から給料を貰って働いてるんでしょ?それと年に一回くらいの卒業式とかで歌を歌うだけの事で自由とか人権の侵害とかいうのもどうかと思うんだけど。
あと卒業式欠席するっていう裏技を使う人はいないのかね?



・確かに年に数回しか歌わない国歌だろうけど、そういう人達ってのは例え10年に1回だったとしても人間の権利を侵害してるとかで自分の信念を貫き通すと思うよ。



・なんか俺も昔学校で毎朝忠誠の誓いを懸命にやってたのを思い出したよ。
まぁなんで日本で国歌を歌うのに反対する人がいるのかはなんとなくだけど理解できるよ。

(アメリカでは学校で毎朝生徒がアメリカの国旗、星条旗に向かって右手を左胸にあて、「忠誠の誓い」を行う習慣があるそうです。
実はこれに対して不満な人も一部いて裁判ざたになった事もあるとか。ちなみにアメリカ国民の大半はこの忠誠の誓いに賛成の考えだそうです。)



・俺も毎朝国旗に向かって忠誠の誓いを言ってたよ。国歌も毎週のように歌ってたな。



・正直ナショナリズム(国家主義)について言えば日本なんかよりもアメリカの方がよっぽど凄いよね。



・うちの国アルゼンチンでも入学式とかには親も出席して皆で胸に手を当てて歌うのが普通なんだけどな。



・ラトビアでも学校で国歌は歌うよ。学期末とか学期が始まる時とかにね。



・国歌を歌えないって言ってる教師は大馬鹿だろ。なんで普通に起立して歌うというこんな簡単な事が出来ないのか不思議だよ。
そういう常識のない教師がいるから学生達の質が下がって来てるんじゃないのか?



・この問題を完璧に解決する唯一の方法は国民投票だと思うんだけど。



・自分の国の国歌を歌うのを拒否する奴は叩かれて当然だと思うけどな。だってそれは自分の国の歴史や文化を否定してるって事なんだから。




皆さんはこの日本の君が代起立斉唱問題についてどう思いますか?

オススメ過去記事↓
なんで日本は物凄く治安がよくて安全な国なの?
日本人は働き過ぎ?
日本の総理大臣ってなんか臨時の職業みたいだな。


ブログランキング参加してます。よかったら応援宜しくお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ
学校の先生が国を滅ぼす 日の丸・君が代50問50答 中山成彬はなぜ日教組と戦うのか ゴーマニズム宣言NEO 2 日本のタブー