なぜ日本人は生魚を食べるようになったのか?

susi


20100508_903770

ネタ元
http://answers.yahoo.com/search/search_result;_ylt=ApsOwQMIYmDGsBijJbylJusjzKIX;_ylv=3?scope=all&category=0&fltr=_en&question_status=all&answer_count=any&date_submitted=all&crumb=EJNILQAy3GW&p=Why+Japanese++eat++fish+raw%3F&orderby=rank&filter_search=true



・なぜ日本人は生の魚を食べるのかな?
そこには文化的、宗教的な理由などがあったりするのかな?



・日本人は全ての魚を生で食べる訳じゃないんだよね。生以外の魚料理も食べるんだよ。
日本は海に囲まれてる島国だから新鮮な魚は生で食べられるってのを自然と覚えたんだと思う。
ちなみに川魚には寄生虫が多いから彼らはあまり生では食べないんだよ。
つまり宗教的な理由ではなく、文化的・合理的な理由でだね。



・沿岸沿いの国々では生魚を食べる文化は結構あったりするよ。



・なんで日本人は魚や肉や野菜を生で食べるのかな?



・生魚=寿司
生肉=寿司・刺身
って事かな?
生野菜って?君は今までセロリとかニンジンを食べた事ないのか?



・エッ?生野菜食べた事ないの?あなたは一体どこに住んでるの?洞窟とか?

IMG00000567can1




・日本以外でもスモークサーモンとか生肉(生ハム)とか食べる国はあるよね。

500332i10000049


img55314322




・なんでなのかはよく分からないけど寿司が最高だってのは間違いないんだよ!



・一言で言ってしまえば文化だよね。



・彼らが調理器具(コンロ・レンジ)を持ってなかったからかな。



・彼らはとても健康的だからだよ。



・料理するのがあまり好きじゃなかったからかも。



・刺身はれっきとした料理の一種だよ。しかも新鮮で質のいいのはとても高級品だったりする。



・アジアのいくつかの地域では生で食べる事で栄養を補ってたってのもあるみたい。火を通して調理するといくつかの栄養分が失われるのもあるから。そしてそれが伝統となったんだよ。



・新鮮さを楽しんでるんだよ。



・エスキモーの人達も色んな食材を生で食べるよね。



・日本人はそんなに生の肉は食べないよ。寿司は最高に美味しいよね、なんで彼らが寿司を食べるのか?そんなの美味しいからに決まってる!



・伝統的にオーブンやレンジを使う文化じゃなかったからだと思うな。



・生野菜は私らだって食べてるじゃん?



・正直寿司は今まで食べたどんなステーキよりも美味いと思うわ!



・日本人は生の魚も食べるけど火で調理された魚も食べるよ。肉も生で食べるのは少しだけ。



・映画ロードオブザリングで登場キャラのゴラムが生肉を食べるメリットを語ってるから見るといいよ。

gollum-picture




・彼らの食生活から分かるのは彼らが長寿だって事だよ。俺達よりもね!



・日本人は魚を生で食べるのが健康的って思ってるのかな?



・寿司とか下手に火を通して調理した料理よりも美味しかったりするからね。
日本は島国であまり肉を食べる文化じゃなかったってのが影響してると思うよ。
魚って赤肉と比べると寄生虫とか多いんだけどね。
日本で学校が終了した放課後にコンビ二に駆け寄っておにぎりとタコの軽食を買ってた少年を見た事があるんだけど凄くヘルシーだなと思ったよ。



・まぁ日本の伝統だからね。低脂肪だしコレステロールを抑える働きもあるし何より自然な食べ方だよね。



・日本人は生魚を食べる時にワサビを一緒に食べるけど理由はあるの?
ライムや玉ねぎや唐辛子やショウガじゃ駄目だったの?



・それには彼らの知恵が詰まってるんだよ。彼らはワサビに殺菌効果があるってのを知ってるんだ。
ワサビには細菌などを増殖させなくする成分が含まれてるんだよ。



・日本はワサビの原産国だからね。自分の国の調味料を使うってのは極自然な事だよ。
それに玉ねぎが日本に伝わったのは19世紀の後半だよ、西洋で人気のライムやチリソースなんかは20世紀に入ってからだし。
ショウガに関しては一部の人はそれで食べる人もいると思うよ。でも生魚にはやっぱりワサビが一番人気なんだよ。



・冷蔵庫が存在する前から生魚を食べる習慣があったから色々工夫が生まれたんだろう。



寿司や刺身ってシンプルな食べ方ゆえに鮮度や質の違いが凄い出ますよね。またそこが面白い所でもありますね。

オススメ過去記事↓
日本人はなんで痩せてるの?
タバコ吸いまくってるのに世界一長寿な日本人!

ブログランキング参加してます。よかったら応援宜しくお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ

日本人が知らない世界のすし (日経プレミアシリーズ)日本人が知らない世界のすし (日経プレミアシリーズ)
福江 誠

日本経済新聞出版社
売り上げランキング : 193453

Amazonで詳しく見る