日本人はアメリカが落とした原爆の事を今でも恨んでる?

edc0908091115001-p1[1]


d0f94ab8cc846e76c8944608908a1f4f


ネタ元
http://answers.yahoo.com/search/search_result;_ylt=ApsOwQMIYmDGsBijJbylJusjzKIX;_ylv=3?scope=all&category=0&fltr=_en&question_status=all&answer_count=any&date_submitted=all&crumb=EJNILQAy3GW&p=Japanese++grudge+against+U.S.A.%3F&orderby=answer_count&filter_search=true
http://answers.yahoo.com/search/search_result;_ylt=ApsOwQMIYmDGsBijJbylJusjzKIX;_ylv=3?scope=all&category=0&fltr=_en&question_status=all&answer_count=any&date_submitted=all&crumb=EJNILQAy3GW&p=japan%E3%80%80atom+bomb+%3F&orderby=rank&filter_search=true



・日本人はアメリカが落とした原爆について今だに怒ってるってのは本当?



・そりゃあ怒りがおさまらない人もいると思うよ。こういうのは逆の立場で考えて見るといい。
もし大日本帝国がアメリカの都市に原爆を落としてたら俺達は今どう思うかってね?



・よく真珠湾の事を言う人がいるけど真珠湾は軍事基地に対する攻撃だったんだよ。
それに日本は宣戦布告だって本当はするつもりだったけど、手違いで伝達が遅くなってしまっただけなんだよ。
それに広島・長崎は軍事目標への攻撃じゃなく一般市民を巻き込んでるのが問題なんだよ。



・歴史は勝者によって描かれるもんだよ。それにどこも自国に都合よく解釈するようになってる。
俺は日本へ1度訪れた事があるけど日本の人々は本当に素晴しいと思ったよ。少なくとも俺はアメリカ人に憤慨してる日本人を見た事がない。
日本人ってのは伝統を大事にしてるけど決して過去にばかり囚われてる訳でもない。日本は常に前を見てるんだ。これが日本の強さの秘密でもあるんだと思う。
過去に色々あったけど今では日本はとても大切な同盟国の一つだよ。イラクの時とかも日本はアメリカに協力してくれて援助してくれたし。



・俺達だって日本が先制攻撃仕掛けてきた事を今でも恨んでるか?答えはNOだろ。



・お互いに憎みあうなんてナンセンスだよ。日本は任天堂や様々なゲームやゴジラを作ってくれたんだぞ!俺たちは今ではフレンドだよ!



・日本がアメリカを恨んでても何も不思議ではないよ。日本は国家主義的なとこがあるから。



・逆にニューヨークとシカゴ辺りに落とされてたらどう思うか考えてみろよ!



・そりゃあ当然怒ってるでしょ。
戦後日本は占領されてアメリカの盟友になるのを強制されたんだよ。
今日本に軍隊がないのもそもそもは報復を恐れたアメリカの措置の名残。でもこれが良かった部分もあるけどね、日本は膨大な軍事費を教育や福祉や科学技術の発展に費やせたから。



・もう同じ過ちを繰り返さないようにも歴史をきちんと勉強しなきゃならないんだよね。



・なんで原爆は2発も落としたの?正直1発で十分だったと思うんだけど?



・日本も2発目の投下があると思っていなかったんだよ。それで日本は降伏をしなかった。



・あれはもう日本との戦いにはほとんど勝ってたよ。それなのに落とした事でアメリカって国がとんでもなく冷酷な国だってのを証明しちまった。



・原爆は本当は3発落とす計画があったらしいよ。



・アメリカの意向としては真珠湾の報復として日本を徹底的に破壊するつもりだったんだろう。



・あれは日本にアメリカのフルパワーを見せつけて戦争を即効で終わらすのが目的だったんだよ。



・日本は神風特攻隊とかでも分かると思うけどに国の為、皇帝の為に死ねる殉教者を賞賛していた。
結果的にはあれでアメリカも日本も良かった部分がある。本土決戦になって長引けばアメリカ、日本は共に犠牲者がさらに増えたのは確実だから。



・アメリカは原爆を使うのに躊躇しないぞってのを見せつけたかったんだよ。そしてそのメッセージは当然世界にも伝わる。アメリカは世界のどこにでも落とせるんだぞってね。そのためのショーだったとも言える



・彼らは一発目では降伏しなかった。そして2発目でようやく現実を悟ったのだろう。



・日本人には簡単に降伏できないという心理があったんだよ。あそこは侍の精神の国だから。
それと本土決戦になったら日米双方に100万人の犠牲者が出るだろうという予測があったのが理由だろうね。
これは沖縄戦での結果から導きだしてる。彼らは米軍をかきまわし降伏する部隊も少なく手強かった。



・俺は広島を空襲せず綺麗なままで残しておいたりとか、重要な基地のあった小倉に落とさなかったりとかを考えるとなぜ?って思ってしまうよ。都市に落とす実験的な意味もあったんだろうとね。
それとアメリカは当時の日本を悪の典型のように扱ってるけど実際はそうでもなかったんだよ。
俺の妻は日本人で俺も日本に訪問した事があるけどアメリカ人だからどうこうってのは何もなく普通に接してくれる。妻の祖父は戦争で戦った人だけど俺に対して敬意をもって話してくれた。
実は俺は広島と長崎にも訪問したいと思ってるんだ。だけど行くのにはとても勇気がいるよ。自分の国のかつての過ちを思うと胸が痛くてね。




アメリカでもなぜ2発落としたんだ?とか本当に落とす必要があったの?などの質問や議論は結構見かけますね。それとアメリカの人にはもっと広島・長崎に訪れて欲しいですね。謝罪しろとかそういうのじゃなくて昔そこで起こった事や犠牲になった人達の事を少しでも思ってくれるだけでもいいので。

オススメ過去記事↓
日本人はアメリカが嫌いなの?海外の反応!
広島・長崎原爆投下の海外の反応!
日本とドイツが先に原爆を開発してたらどうなった?海外の反応!
日本の神風特攻隊の海外の反応!
世界で最も巨大な戦艦・戦艦大和の海外の反応!


ブログランキング参加してます。よかったら応援宜しくお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ