なんで日本のトイレには噴水式飲み水器が付いてるの?

img56137250


ヤフーアンサーで面白い質問があったので紹介します^^
http://answers.yahoo.com/question/index;_ylt=Aj6IRhzfFZawxAFoNjWVsQ0jzKIX;_ylv=3?qid=20090823231136AADF6c3



・日本のトイレには噴水式水飲み器が付いてるけどどうして?
これを作動させるにはボタンを押す必要があるってのが分かったんだけど、でもどうしてトイレに水飲み器があるのか凄く疑問に感じた。なぜ日本人はトイレに噴水式の水飲み器を付けてるの?
まぁ「郷に入っては郷に従え」とは言うけどさ・・・



・ちょっと・・・あんたそれ飲み水じゃなくて尻を洗う奴だからw



・あんたは一体どんな使い方しようとしてるのよ!
これは高齢者の人達とかお尻を拭くのに苦労してる人とかは本当に助かるシステムなのよ。



・マジで馬鹿なの?あれは飲み水じゃなくて尻を綺麗にする水だ!



・あれを飲み水だと思う思考回路が理解できないんだけど。
そりゃあ日本と西洋は異なる所もあるけど、でもそこまで極端な違いはないよ。
あの水を飲もうとする人なんて普通はいないから。



・あれはビデと呼ばれていて用を足したあとにお尻を綺麗にするための物なんだよ。乾燥機能が付いたのもあるよ。
勿論トイレットペーパーを使ってもOKだけどね。



・洗い流す事によってトイレットペーパーの節約にもなるし良いかも。まぁ最初は不気味に思うけど慣れるとそうでもないよ。



・ハイテクトイレはレオナルド・ディカプリオ、ウィル・スミス、マドンナも絶賛してるんだよね。
この記事見てみて↓
http://www.popsugar.com/920292

↑この記事によるとレオナルド・ディカプリオは3200ドルもする高級ハイテクトイレを使ってるみたいです(笑)



・おそらくだけどこの質問者はトイレのタンクに付いてる水が出てくる部分を言ってるんじゃないか?
それだったら手を洗うのに使うんだよ。ちなみにこれはタンクにトイレを流す用の水を溜める為の水だからそこで手を洗わなくても別に無駄にもならないよ。
まぁその水を飲みたきゃ飲んでもいいけど自分はあまり賛成しないなw



ちなみに今でこそ日本のトイレにはウォシュレットやビデの機能が当たり前の様に付いてますが、ビデはヨーロッパの国々では日本なんかよりもずっと昔から使われていて特に南ヨーロッパ、イタリア、スペイン、ポルトガル、ギリシャなどでは今でもトイレと並んで設置されてるのが当たり前だとか。
これは歴史的背景も影響していて昔の中世ヨーロッパでは風呂やシャワーが全然普及してなくて局部の清潔を保つのにビデは必需品だったってのがあるそうです。


447px-Bidet_side




オススメ過去記事↓
海外の面白いトイレ。世界は広し!
日本の和式トイレの海外の反応!
中国の仰天トイレ・ニーハオトイレとは!
外国人が語る日本の旅館の魅力!


ブログランキング参加してます。よかったら応援宜しくお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ
INAX 温水洗浄便座 シャワートイレ RKシリーズ CW-RK1/BN8 オフホワイト(ライトアイボリー) トイレの大常識 (これだけは…知っておきたい) トイレの話をしよう ~世界65億人が抱える大問題 なぜ若者はトイレで「ひとりランチ」をするのか