日本の戒名についての反応。

kaimyo_img02


戒名とは↓ウィキぺディアより
戒名(かいみょう)は、仏教において受戒した者に与えられる名前である。仏門に入った証であり、戒律を守るしるしとして与えられるそうです。

戒名の例↓
例1 「OO院△△XX居士」
例2 「○○院ΔΔ××大姉」など宗派などにより微妙に異なるそうです。

基本的に仏教の国には戒名というのはあるそうですが、故人に戒名を授ける風習は特に日本において盛んに行われているらしいです。


この日本の戒名についての反応はこちら↓
(戒名についての反応はめっちゃ面白そうと思ったんですが、全然戒名についてのいい記事が見つからなかったので今回の反応は少なめです。)



・日本には亡くなった人の為に特別な名前を買う習慣があるそうだ。
これに掛かるコストは平均すると漢字一文字に付き約10万円で、ピンからキリまであるが戒名をつけて貰うと大体30万~1000万円くらい掛かる。
価格は基本的に漢字の数が増える程に高額になるらしい。
そして近年増大する戒名の価格には日本仏教教会も悩んでいるらしく、額が額だけに問題になる事も多いのだ。
一部の寺の悪徳坊主などが高額な戒名を付けるように圧力を掛けることがあるからだ。
しかしそれでもこの戒名には一定の価値と需要があるらしく、一部の人達はまるで高級なブランドバッグや高級車を買うかのように高額な戒名を買うのだという。
この戒名にはある種の自慢というか見栄的な部分もあるのだとか。
しかし皮肉なことにいくら高額な名前(戒名)を買っても亡くなった人はもうこの世にいない訳で、墓石に書かれてる立派な戒名を読む事ができないのは悲しい気がしないでもない。



・戒名には2種類あるそうだよね。生前に付ける物と亡くなった後で付けてもらう場合があるとか。



・戒名って自分で決めちゃだめなの?



・日本の文化なのかも知れないけど値段に幅がありすぎでちょっと疑問に思うよ。



・なんで名前を買わなきゃいけないのかよく分からないけど興味深いね。



・あの世で幸福でいられますようにという思いも込められてるって聞いたけど。




確かに外国の人からするとウン百万払ってまで名前を買うなんて驚愕かも知れませんね。

オススメ過去記事↓
富士山が噴火したらどうなるの? 海外の反応!
韓国・実はアメリカは韓国の領土! 海外の反応!
なんで日本人は生魚を食べるようになったの? 海外の反応!


ブログランキング参加してます。よかったら応援宜しくお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ
「ぼうず丸もうけ」のカラクリ「ぼうず丸もうけ」のカラクリ
ショーエンK

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 111251

Amazonで詳しく見る by AZlink

自分でつける戒名自分でつける戒名
門賀 美央子,松原 日治

エクスナレッジ
売り上げランキング : 389156

Amazonで詳しく見る by AZlink