禅(ZEN)の海外の反応。

そもそも禅は南インド出身の達磨大師が広めたものですが、今や世界に最も良く知られている禅と言えば日本の禅だそうです。
禅に興味を持つ外国人は年々増えてるそうで近年では日本にまで修行にやってくる人も多いとか。

Zen04



動画URL http://www.youtube.com/watch?v=6pllQ_-ZxEA&feature=relmfu



不明
禅っていうのはつまり何も考えないってことでいいのかな?



アメリカ
禅ってのは心配事や強迫観念とかそういう様々なことを取り除く手段だと思ってる。
リラックスして心を空っぽにするんだよ。これを上手く説明するのはちょっと難しいね。



不明
なんとなく言いたい事は分かるんだけど禅の悟りを得るとかそういう感覚がイマイチ難しいんだよね。



アメリカ
禅ってのは人からこういうものだと聞いて分かるものでもないんだよ。これは実際に自分で体験して感じてみて初めて分かってくるものなんだよね。



ベトナム
重要なことは禅は現実逃避するための手段じゃないってこと。むしろ自分自身を見つめ直す助けになるんだよ。



アメリカ
優れた禅の師匠は禅に答えはないと言うそうだよ。そういう矛盾を感じる所から禅への理解はスタートするんだ。



不明
禅寺の食事ってスーパーヘルシーなんだね!



不明
動物の肉を食べなかったりするのは彼らが仏教徒だからなのかな?



イギリス
そう言われてみればどうしてお坊さんってベジタリアンが多いのかね?



アメリカ
仏教の教えでは生き物の命を奪ってはいけないってのがあるんだよ。



アメリカ
それに昔の日本人は肉をあまり食べていなかったんだよね。昔は肉はとても高価でそう簡単に手に入る物じゃなかったんだよ。だから昔の日本人は野菜を沢山食べてた。



アメリカ
日本人みたく長時間座禅するのってかなりキツイんだよね。1時間とかかなりハードに感じるよ。
(欧米の人は床に座るのが苦手な人が多い。)



アメリカ
禅ってのは自分との戦いでもあるんだよ。長時間座禅して心を無にするのは本当に大変だったりする。色んな雑念が入ってきてしまうものだからね。
でも何度もチャレンジする内に自然と集中力がUPするようになるんだよ。



メキシコ
WW2の頃の日本人は禅で心を無にして残虐行為をしてたんだろうね。



ブラジル
言っておくけど仏教は物凄く平和的な宗教だぞ。仏教の基盤には非暴力と平和があるんだ!



メキシコ
仏教の歴史をちゃんと学んだ方がいいよ。仏教は時代によっては必ずしも平和的ではなかったよ。



アメリカ
まぁどんな宗教を志していようと時には過ちを犯す人間は出てくるものだよ。帝国日本の残虐行為は仏教が原因などとは言えないよ。



アメリカ
てか第二次大戦中の日本の国教は仏教じゃなくて神道だったんだけどね・・・



不明
仏教の精神ってのは哲学的ですらあるよね。だから自分は仏教に興味があるし好きなんだよ。



プエルトリコ
自分はこういうお寺で禅を学びたいと思ってるんだ、でも一つ心配ごとがある・・・日本人じゃなくても受け入れて貰えるかどうかってこと、あと今16歳なんだけど大丈夫かどうかなんだよね。



アメリカ
こういう所で1年間とか修行するのは規則正しい制限のある生活に慣れることが出来なきゃまず無理だよ。
正直言って甘い考え方だと1ヶ月ももたないよ。真面目でひたむきに頑張れる忍耐強い人間だけが1年間もつ。
自分は京都の寺で修行してたけどそこでの生活に慣れて落ち着くまでに3ヶ月は掛かったからね。



スウェーデン
このストレスの多い現代の社会において今一番求められてるのが禅なのかもって思うんだ。




禅には西洋人の感性を刺激する何かがあるんでしょうかね?

オススメ過去記事↓
外国人が奇妙だと感じる日本の文化や習慣!
日本の切腹についての海外の反応!
海外で人気の日本のウィスキー!

ブログランキング参加してます。よかったら応援宜しくお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ
心が大きくなる坐禅のすすめ (知的生きかた文庫) 禅、シンプル生活のすすめ (知的生きかた文庫) 禅 ZEN [DVD] 禅、「持たない」生き方 (知的生きかた文庫)