日本での生活費についての海外の反応!

4236


ネタ元
http://answers.yahoo.com/search/search_result;_ylt=Ar0Y9rCr.PsxKSK26OBVaM_j1KIX;_ylv=3?p=japan+life+cost&submit-go=Search+Y!+Answers



・今度アメリカ軍の仕事で日本へ行くんだけど生活費って大変かな?
日本、特に東京はかなり生活費が掛かると聞くけど・・・



・横田、横須賀辺りに配属されるのかな?
基本的に家賃はアメリカ軍が出してくれるし高物価の国ではそれに応じた手当ても支給されるよ。
それに基地内にはアメリカと同じスーパーマーケットや映画館やプールやボーリング場など一通りなんでも揃ってる。しかも価格もアメリカ価格だから。
だから普通に生活する分には支給される給料で十分足りるはずだよ。



・東京は世界のなかでもトップクラスに物価が高い国だよ!



・物価が高い地域に配置される場合はその分COLAが貰えるから大丈夫!
(ちなみにこのCOLA(コーラ)というのは炭酸飲料のコーラではなく、物価に応じて手当ての支給があることをいいます。)



・まぁどんな生活をするかによってかなり変わってくるけどね。



・彼氏と一緒に外国で新しい生活をしたいと考えてるんだけど日本で生活するのっていくら位掛かるの?
たとえば10,000ドル持ってたとしたらどれ位持つかな?



・中国や東ヨーロッパの貧しい国ならともかく10,000ドルだと日本では数ヶ月生活したら無くなるよ。
それに例え100万ドル持っていたとしても日本へは簡単に移住できるって訳にはいかないよ。それなりの手続きを踏まないと駄目、まぁこれは国によって色々と異なるんだけど。



・自分の場合は日本での職も決まってたんだけど、それでも最初はとりあえず20万から30万は用意しておいた方がいいと勧められたね。最初の給料が貰えるまでの間にもそれなりにお金が必要だからね。



・お金は確実にもっと必要だよ。
それに日本で暮らすなら仕事も必要だよ、長期滞在のビザでなければ90日以上は滞在できないから。
10,000ドルだと半年もたないと思う・・・
安く生活をしたいならタイ辺りがオススメだね。それでも銀行に20,000ドルは用意して毎月1500ドル位の収入も無いと厳しいけどね。



・日本もそうだけど基本的に東アジアの大きな主要都市で生活するならそれなりにお金が必要だよ。
シンガポール、香港、上海、北京も意外とお金が掛かるんだよ。



・正直日本での生活費はアメリカとあんまり変わらないよ。
ライフスタイルによっては安く抑えることも可能だったりする。
でも10,000ドルしかないんじゃ長くは住めないよ。違う国を考えた方がいいかもね。



・日本は素晴らしい国だけど金は掛かるよ。そのお金ならタイの方がいいと思う。



・まずアパートを借りるのに500ドル~1200ドル必要。
しかも最初に礼金やら保証金でそれぞれ家賃の一ヶ月分は必要。ちなみに礼金は返ってこない。保証金は自分の場合は返ってきたけど実際にどうなるかは分からない。
8万円の部屋を借りるにしても最初に礼金やら保証金やらで合計24万も掛かったりするんだよ。



・つまり日本で快適に生活するには一年だといくら必要なの?



・400万円位は必要かな。



・快適だと思うレベルは人によって異なるからなんとも言えない。



・自分が日本で暮らした経験から言えば500万円は欲しいかな。ぶっちゃけ金はあればあるだけ良いよ^^



・2、3ヶ月日本に行こうと思ってるんだけどどのくらい見積もっておけばいいかな?



・日本に行ったことのある友人の話だけど日本は何もかもが高いって言ってたよ。



・アメリカ人なら普段の一日に掛かるコストの倍見積もっておけば大丈夫だと思う。



・自分の日本で暮らした時の生活費はこんな感じ↓
家賃115000円
ネット料金6400円
電気代6000円
水道代2ヶ月で3600円
ガス代1600円(ちなみに自分は男の一人暮らしで料理もほとんど作ったりしなかった。ガスは入浴やコーヒー飲む時ちょっと使うくらい。)
電話代2000円(ソフトバンク)国際電話の料金は別
交通費580円(1日)
食費4万5千円から6万円(友人と飲みに行ったりすればこれ以上掛かる場合もある。)
散髪代3000円(これは実は一番驚いたかも、自分の国だと中級クラスの散髪屋に行ったとしても3000円あれば丸2年は切って貰えるからね。)
映画のチケット代1800円
医療費、これは保険があるから実質の負担は30%くらいかな。

(↑ちなみにこの人はインドの人だそうです。調べてみたらインドの散髪代は20円~100円くらいだそうです。)



・日本での生活費がどうしても高くなってしまうのは日本人の生活水準が高いからなんだよね。特に東京は高い!



・日本だと光熱費は季節によってかなり変わったりするよね。
熱い夏や寒い冬は光熱費が結構高くなったりする、自分が日本で暮らしてた時の例を言うと、自分が暮らしてた部屋ではガスの暖房器具があったんだけど、それを使う月は普段4000円のガス代が17800円に跳ね上がったりした。



・日本だと食費って一日いくら掛かる?



・外食したら一日2500円~3000とか。家で作れば1500円とかかな。




食費って結構馬鹿にならないんですよね。

オススメ過去記事↓
なんで日本人ってシャイなの?
沖縄にある凄い建物に驚く海外の人達!
日本のホームレスの選択肢。


ブログランキング参加してます。よかったら応援宜しくお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ
年収100万円の豊かな節約生活 貧乏人の逆襲!―タダで生きる方法 食費がみるみる減る50円100円節約おかず600品 (GAKKEN HIT MOOK) 金持ち父さん貧乏父さん