韓国と台湾は過去に日本に併合された国な訳だけど、なぜこうも違いがあるの? 海外の反応!

15073462


taikyokuki


http://answers.yahoo.com/search/search_result;_ylt=AoG8ODYBc8ql2K9x1TI_XRTj1KIX;_ylv=3?p=Korean+dislike+Japan%3F&submit-go=Search+Y!+Answers




・韓国人は日本人が本当に嫌いなのかな?韓国と日本との間にある問題は一応知ってるんだけど、でも本当に韓国人は日本人が嫌いなのかな?



・多分50%~から60%くらいの韓国人は日本が嫌いだと思うよ。



・日本が韓国を植民地支配したことについての反発がいまだに強く残ってるんだよ。



・嫌いな人もいれば好きな人もいるだろうさ。



・領土問題とかあるから複雑なんだと思うよ。でもお互いの政府は仲良くして行きたいと思ってるはずだよ。



・韓国の人達は中国と日本だったらどっちの方が嫌いなのかな?
歴史的に韓国は常に中国寄りだったってのは知ってるんだけど。
でも最近の娯楽産業などの広まりとかを見ると韓国は日本にどんどん近づいてる気がするんだよね。
実際のところ韓国人は日本人や中国人をどう思ってるのかな?



・北朝鮮に関しては完全に中国寄りだよね。それで韓国は日本寄りだよ。
ただ彼らは第二次世界大戦の事は今でも絶対に忘れられないだろうけどね、朝鮮半島が2国に分かれる事になった原因でもあるしね。



・韓国人は日本人が嫌いだと思うよ。これは実際に見たり経験して学んだから。
中国については普通に嫌いでしょ。



・韓国人は日本も中国もあんまり好きじゃないと思うよ。でも日本の方が嫌いなような気もする。



・韓国にとっては中国と日本のどっちとも仲悪くなるってのは本当は避けたい所だろ。
中国と日本は大国だからな。



・第二次大戦の事を言えば韓国は日本が嫌いだった。多くの韓国人女性が強姦などの被害にあったのだからね。
だけど日本は韓国にちゃんと謝罪をしたんだよ。
だから今では日本と韓国の距離はとても近くなったよ。こないだの地震で津波が日本を直撃した時も韓国は他のどの国よりも速く救助隊を送ったりしてるし。
韓国としてはもう日本を許して同盟国として一緒に生きたいと思ってるんだよ。
それと中国に関しては当然嫌ってると思うよ。だって中国は北朝鮮を支援して武器とかだって提供してるし共産主義国だし。




・KPOPが日本に進出しまくってるのは外貨稼ぎだよ。
ウォンは今信頼されてないからね、円を沢山稼ぎたいんだろうよ。なんてったって日本はアジアで一番大きな市場がある国だからね。(日本はアメリカに次ぐ市場規模だそうです。)
中国?あそこは海賊版が蔓延しちゃってお話にならないでしょ。



・韓国人は日本が嫌いな人が多いけど、なぜ台湾人は日本が好きな人が多いの?
韓国・台湾は両方とも過去に日本に併合された国な訳だけどなぜこうも違いがあるの?



・日本は沢山戦争をしてたからじゃないの?
それで韓国を侵略して韓国人に酷いことを沢山してきたから。台湾についてはよく知らないけどさ。



・中国人が日本を嫌いだからじゃない?
実際北朝鮮は中国にベッタリじゃん?北朝鮮も韓国も基本は同じで日本が嫌いなんじゃないの?
そんで台湾は中国と仲悪いでしょ?つまり敵の敵は味方って奴でしょ!



・韓国では政府の方針で反日教育が行われてきたからだよ。韓国の政府は日本を極悪にして国民の心を一つにしようとした。
台湾でもかつては政府が排日的な感情を押し付けようとした時もあったけど、この押し付けは上手く行かなかった、実際台湾のお年寄り達は日本を第二の祖国と思ってるほど親日的だったりする。彼らは日本統治時代を懐かしく思う人達が非常に多いんだ。
これは台湾の友人から聞いた事だから確かだよ。
それと韓国は日本が韓国を一方的に侵略したみたいな事を言っているけどその確かな証拠は何もないんだ。
実は当時韓国にあった一進会という党は日本との併合を自ら望み日本にその要求をしたりしている。
その背景には韓国が単独で資本主義国家を樹立するのは当時厳しいという考えがあったから。
そして1910年8月22日に韓国首相の署名の下平和的に併合がなされた。だけど韓国人は日本が強制的に韓国を占領したと主張しているけどね。
まぁ占領と言っても日本は学校や病院や郵便局や輸送基盤などを作ったりもしたんだけどね・・・
実は朝鮮は台湾よりも優遇されてたくらいなんだよね。



・台湾人としての意見を言わせて貰うよ。
正直日本に統治されたばかりの頃は台湾の人達にも色々な思いはあったと思うよ。
だけどその日本の統治によって教育、健康、生活水準、テクノロジー、インフラが大幅に良くなったんだよ。
台湾人が日本を良く思い始めたのはそういう経緯があったからなんだ。
大国に支配されることはあまり好くないイメージあるかも知れないけど、当時の日本は先進国で台湾を大幅に進展させてくれる用意があったんだ。
それと第二次大戦が終わった後には毛沢東に敗れた蒋介石が台湾にやってきて台湾を支配したんだけど、そいつの支配がかなり最悪だったんだよ。実際に台湾の生活水準もこいつらの統治でかなり下がった・・・
正直日本人の統治の方が完璧に優れていたんだよ。
そして今現在の台湾人は日本を非常に進んだ先進国と見ているよ。
日本は平和だし、ハイテクだし、非常に教養があり礼儀正しくて善良な市民が沢山いる。台湾の隣国と比べても日本は生活水準、社会経済、教育、テクノロジーなどを含む多くの面で高評価されてるんだ。そして流行の仕掛け人とも考えられてるね^^



台湾の音楽や映画のブームも来て欲しいですね。

オススメ過去記事↓
なんで日本と韓国はお互いを嫌ってるの? 海外の反応!
日本人は中国人をどう思ってるの? 海外の反応!
日本人はアメリカを嫌ってるの? 海外の反応!


ブログランキング参加してます。よかったら応援宜しくお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ
日本統治時代を肯定的に理解する 韓国の一知識人の回想 歴女が学んだホントの日韓関係 台湾人と日本精神(リップンチェンシン)―日本人よ胸をはりなさい (小学館文庫) 日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景 (シリーズ日本人の誇り)