日本の宇宙太陽光発電への取り組みについての海外の反応!

space-solar-power


実は宇宙太陽光発電については日本が最も研究が盛んで技術的にもリードしてるそうです。
JAXAのサイトによると宇宙太陽光発電は原理的には実現可能なところまできていると考えられ、検討段階から技術的な実証段階へと移ったところなのだとか。

JAXA宇宙太陽光発電についてのサイトはこちら↓
http://www.jaxa.jp/article/interview/vol53/index_j.html

と言う訳で今回はこの宇宙太陽光発電についての反応を集めてみました。

宇宙太陽光発電とは何か?動画↓

動画URL http://www.youtube.com/watch?v=dxr0a_b6w_A&feature=relmfu

http://inhabitat.com/japan-plans-21-billion-solar-space-post-to-power-294000-homes/
http://pinktentacle.com/2008/02/jaxa-testing-space-solar-power-system/



・こういうのってなんか胸が高鳴るよね。



・地球の温暖化と戦うには正に夢のような発電方法だよね。



・これはそもそもはNASAでも検討されてたアイデアなんだよね。
それが今や実行に移そうといくつかの国々が切磋琢磨してるなんて素晴らしいね。



・1970年代から一応ある構想だよね。
でもアメリカもヨーロッパも効率の面とか色々な壁にぶち当たってそれから特に進展がなかった。



・一見馬鹿げた構想のようにも思えるけどチャレンジする事に意味があるんだよな。



・わざわざ宇宙まで行かなくても太陽光は地表まで届いてるんだからさ、広大な土地にパネルを大量に設置して発電した方がコスト面とか色々考えると良いんじゃないかって思うんだけどな・・・。



・地上の太陽光発電だと太陽が沈んでる夜の間は発電出来ないし、天候によって発電力が大幅に変わって安定しないというデメリットがあるんだよ。
でも宇宙太陽光発電なら時間や天気の影響もなく安定した発電を出来るのがメリットなんだよ。



・しかし定期的メンテナンスや修理のコストとか考えるとどうなんだろうか?



・この宇宙太陽光発電についてやけに否定的な人も結構いるのが信じられないよ。
これが実現すれば原発だって不要になるかも知れないんだぜ?日本には沢山原発があって万が一の放射能の問題に悩まされてたりするけどそういう心配も無くなる可能性があるんだからね。



・スゲーな宇宙から電力送るとか!
てか一つ気になる事があるんだけどさ・・・これって一歩間違えたら大災害が起こるとかそういう奴じゃないよね?(笑)



・マイクロ波を宇宙から飛ばす訳だからそれがズレた場合はヤバイだろうな。



・シムシティやったことある人なら分かると思うけど、美しい都市が一瞬で火の海になるよ!



・飛んでる鳥が焼かれて落ちてくるとかありそうなんだが・・・。



・俺達丸焦げになっちまうかもな。これはある意味とんでもない兵器にもなると思う。



・宇宙太陽光発電のマイクロ波が兵器になるような事はないよ。はっきり言ってそんな威力になるような事はない。



・JAXAによればマイクロ波ビームの威力は武器になるような事はないそうだよ。環境の事も考えて最小の影響で済むようにする計画らしい。
でもそうなると発電の効率も落ちるような気がするんだけどね。



・そういや月にパネルを沢山敷き詰めてどうたらこうたらってのは昔聞いた事あるな。




シムシティーやった事ある人はあのマイクロ波暴走がどうしても頭に浮かんじゃいますよね(笑)

オススメ過去記事↓
日本の発明品についての海外の反応!
日本のテクノロジーについての海外の反応!
日本のインスタント・ドリップコーヒーに驚く海外の人達!

ブログランキング参加してます。よかったら応援宜しくお願いします(^_^)
人気ブログランキングへ
宇宙の謎が手に取るようにわかる本 (中経の文庫) 宇宙の事典―140億光年のすべてが見えてくる 宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書) 宇宙「96%の謎」  宇宙の誕生と驚異の未来像 (角川ソフィア文庫)