なんで日本人は麺を啜って食べるの?

外国人「日本人が麺を啜って食べるのにはちゃんと理由があるんだよ!」
owen-slurping-noodles-550x366
 
なんで日本人は麺を啜って食べるのか? 

一般的に海外の多くの国では麺を啜って食べるのはとても下品とされているようです。
なので日本に来た外国人は日本のラーメン屋などでとても驚くそうです。

外国人「オーマイガッ・・・なんで日本人は皆ズルズル啜りながら食べてるんだ!?」

Japanese-Ramen-Slurping


関連動画↓

http://www.google.com/webhp?hl=en#hl=en&output=search&sclient=psy-ab&q=why+japanese+slurp+noodles&oq=Why+JAPANESE+slurp+noodles%3F&gs_l=hp.1.0.0i30j0i8i30l3.1853.8670.0.13280.10.10.0.0.0.4.544.2961.0j3j5j5-2.10.0...0.0...1c.1.17.psy-ab.Ojvn21ni8SM&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.48293060,d.dGI&fp=55b2299d016f3646&biw=1109&bih=891
麺を啜って食べる日本人についての海外の反応↓





・日本人はどうして麺を啜って音を出して食べてるの?




・日本に行くと日本人は皆麺を啜って食べてるからビックリするわ。
でもそういう文化なんでしょ?




・熱々の麺料理を食べる時に啜りながら食べた方が麺が冷めて食べやすいってのもあるんだよ。




・日本人が麺を啜って食べるのにはちゃんと理由があるんだよ。
麺を啜って食べると口の中に味が良く広がると言われてる、さらに香りも鼻に抜けていくことにより美味しさがUPするらしいよ。




・つゆにつけて食べる蕎麦とかは啜って食べた方が美味しく感じるよ。
これは多分皆実際にやってみれば分かると思う!




・日本人が麺を啜って食べるのはワインを啜って飲む人がいるのと同じ理由でだと思う。
ソムリエとかもやってるけど啜って飲むと味が広がって良く分かるんだよ。




・↑なるほどね、ワインの例えはわかりやすいね。




・日本の麺料理の中でも蕎麦は香りを楽しむ料理とも言われてる。
だから麺を啜って食べるんだと思うな。




・でも日本人って蕎麦以外にもパスタとか焼きそばとかも啜って食べたりしてない?




・でも自分は麺を啜って食べた方が美味しく感じると言われても嫌だな。
あの音は不快だし、それに啜るとつゆやスープが撥ねやすいからさ・・・。





・日本人は礼儀正しいことで有名だけど、麺の食べ方には気を使わないのは個人的には不思議に感じる。




・無礼とか礼儀とかはある程度その国の文化によって決まる部分もあるからな。
啜りながら食べることが国民皆に容認されていれば、それは別に無礼でも失礼でもなんでもない訳だ。
欧米の価値観では啜って食べるのは下品とされてるけど、その価値観で日本を見るのがまず間違いなんだよ。
熱々の麺料理を食べる時は啜りながらの方が食べやすいってのも理解は出来るよ。




・日本だと麺を啜らないで食べるのは失礼に当たるってのは本当?
美味しさを表す為にも啜って食べないと失礼になったりするの?




・↑そりゃそうでしょ、それが彼らの文化なんだから!




・啜らないで食べるのは侮辱になるよ。
大きな音を立てて啜るのはその料理がそれだけ素晴らしいってのを表現してるんだからね。
つまり啜らないで食べるのはあまり美味しくないって言ってるようなものだから相当失礼だよ!




・いや、別に失礼とまではならないでしょ。




・日本人は別に美味しさを表す為に啜って食べてる訳じゃないでしょ、ああやって食べた方がスピーディーに食べられるからだ(笑)




・なんか勘違いしてるみたいだけど別に啜らなくても失礼なんかじゃないから。
逆に馬鹿みたいに大きな音出して啜ってたら「なんだこの外人は・・・」って思われるだろう。




・日本でも女性とかはあまり啜らないで食べる人が多いよ。




・日本では別に麺を啜って食べるのを推奨してる訳ではないんだよ、啜らないで食べてる人もいるしね。
まぁようするに日本人は啜る音に対して欧米人程気にしてないってのが正しいと思う。





最近麺を啜れない人が増えてるってのは本当なのでしょうか?

おすすめ記事↓

なんでアジア人って箸使ってるの?フォークの方が使いやすくない?

日本の明太子パスタを見た外国人の反応。

日本のナポリタンに海外の人達は賛否両論。 海外の反応。

日本の和風パスタを見た外国人の反応。

日本の卵かけご飯に驚愕する海外の人達!

20年間無人島で裸で暮らしてる日本人の海外の反応。

箸のテクニックを見せようとしたら大変なことになった外国人。 海外の反応

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner

LINK LINK LINK LINK