従軍慰安婦問題などに関する発言をめぐり、日本外国特派員協会で27日に開かれた記者会見についての海外の反応。

海外「なぜ橋下氏はアメリカに謝罪したのだろうか?」
article-2331649-1
 
橋下徹氏の記者会見について海外はどう思っているのか?

海外のメディアの反応は賛否両論?
「言い逃れだ」「印象は良くなるだろう」など様々な模様です。

英紙フィナンシャル・タイムズ「歴史的事実を議論することは悪くない。ただ、なぜこのタイミングで軍と性の問題について指摘したのか」

米誌ニューズウィーク「発言が一部誤解された。売春を推奨しているわけではないと思う」 「アメリカ人の印象は良くなるのではないか」

韓国紙・中央日報「うまくかわし、話したいところに持っていく様子が見て取れた。弁は立つが結局は言い逃れだ」
「言い逃れ」「印象良くなる」=特派員の反応さまざま―維新・橋下氏会見

記者会見動画↓

海外の反応はこちら↓
http://edition.cnn.com/2013/05/27/world/asia/japan-us-hashimoto-apology/index.html
http://www.huffingtonpost.com/2013/05/27/toru-hashimoto-apologizes-japanese-mayor_n_3342479.html?utm_hp_ref=world
http://news.yahoo.com/japans-mayor-hashimoto-denies-meant-excuse-wartime-brothels-082521780.html




・彼はアメリカに謝罪はしたが性奴隷については謝罪してない、これは一体どういうことだ!?




・「昔アメリカで奴隷が使われていたのは経済政策上当時は必要だった。」
この男が言ったことってこれと同じようなもんだろ。




・↑まぁそうかもな。




・あぁ確かに学校じゃそのように教わった記憶があるな・・・。

(アメリカの教科書では「奴隷制度はいけないが、国を創るときの労働力としては必要だった」みたいな文面があるみたいです。)




・アイリス・チャンの南京についての本を読めば日本軍が何をしたかがよく分かるよ。




・↑あの本はデタラメだよ、嘘が明らかになったから彼女は自殺したし。




・あの本は真実だよ、彼女自殺したのは別に理由がある。




・正直俺は男ばかりの軍隊に女性が必要だってのは理解できるんだよな。
少なくとも間違ってはいないと思うんだ。




・そもそも売春婦ってのは世界中のいたる所にいる訳だからな、それを否定して道徳的には問題があるとか言ってる偽善者は馬鹿だよ。




・でもさ、軍人による女性強姦事件を無くすにはどうしたら良いと思う?
実際日本でも米兵によるそういう事件がこの平和な今でさえ起きてるじゃん・・・。




・↑軍人に限らず強姦事件をこの世から一切無くすなんて無理だろ。
日本人だってそういう事件起こす奴は沢山いると思うんだが。




・↑ただアメリカはそのような事件が日本の15倍も多いという統計データがある。
もちろん多くのアメリカ人はとても良い人達だと思うよ、でもそういう現実があるんだよ。
実際橋下氏はアメリカ軍の司令官に、沖縄での米軍人によるそのような事件をどう思ってるんだ?って聞いたんだよ。
そうしたら指令官は「バーベキューとかやって欲求を解消してる」みたいことを言った、それに対して橋下氏は「いやいや、そんなんで抑えられる訳ないでしょ、風俗を活用してみたらどうか?」ってな風に返したんだよ。




・日本はあの戦争での犯罪行為や虐殺行為について何も謝罪してない、これは決して許されることではない!




・↑日本はちゃんと謝罪してるよ。

(1992年1月16日)宮澤喜一首相
「私たち日本国民は,まずなによりも,過去の一時期,貴国国民が我が国の行為によって耐え難い苦しみと悲しみを体験された事実を想起し、反省する気持ちを忘ないようにしなければなりません。私は、総理として改めて貴国国民に対して反省とお詫びの気持ちを申し述べたいと思います。」

日本の首相らによる戦争謝罪発言についての詳細はこちら。 




・ところでアメリカは過去の犯罪行為について謝罪はしたのだろうか?
ベトナムやニカラグア、韓国、ソマリア、コソボ、イラクなどに謝罪したの?してないよね?




・正直この問題は日本だけが悪いみたいになってるのは意味不明でしょ?
アメリカだって原爆使って沢山虐殺してるし、ベトナム戦争や朝鮮戦争などでも現地で沢山の強姦事件などを起こしてる。
ロシアだって相当酷いことやってる・・・。
つまりそれらの国々も皆謝罪するべきなのだろうか?




・↑あの戦争の侵略者は誰だったか分かってる?隣国を侵略したのはどこの国だった?
戦争犯罪を肯定するのは言い訳でしかないよ。
原爆が使われたのは悲しいことだが、それは侵略者の日本が降伏をしなかったからだよ。
戦争だからってナチスドイツのユダヤ人大量虐殺を肯定できる?それは苦しい言い訳でしかないと思うよ。




・↑いやいや、それを言ったらアメリカだって同じでしょ。
実際、君だって原爆が使われたのは残念だけど仕方ないって肯定してるじゃないか?
それは苦しい言い訳じゃないだろうか?




・橋下氏の言ってることはまぁ分からなくもない、だがそれを公の場所でそれを言ってしまったのが間違いだったんだよ。




・日本に住んでたことあるけど、正直多くの日本人がこの橋下氏と同じような考え方を持ってると思う。




・橋下氏は別にアメリカに対して謝罪することはなかったと思うんだが、なぜ彼はアメリカに屈して謝った?
彼はそもそも米軍人による強姦事件を防ぐ為と、地元の産業を活性化する為に風俗を活用してくださいと発言しただけじゃないのか?




・そもそもアメリカに謝罪する意味が分からない。
それよりも彼は意思に反して "慰安婦"に強制された人々に謝罪するべきだろう。




・日本は慰安婦の件以外にも南京での虐殺などについても謝罪はしたの?




・日本は謝罪するどころか歴史を書き換えてるから!




・日本は河野談話でも村山談話でも謝罪してるし田中角栄も謝罪してる。
それで日中は国交正常化した訳だし、韓国とも同様に和解したはずだった。
実際それにより日本は韓国に対して莫大な経済援助もしてる。
まだ謝罪が足りないのかね?一体どんだけ謝罪すればいいのだろうか・・・。




・日本人は女性に対する礼儀ってのがないんだよ。
大切な人や彼女を車に乗せる時もドアを開けてあげたりとかまったくしないしね。
日本人は礼儀正しいってイメージがあるけど現実はこれだからね。




・↑それは日本にはレディーファーストの文化は無かったから。ただそれだけのことだろ。




・日本は世界で一番奇妙でヘンタイな国だよな、変なゲームに変な映画、挙げればキリがないよ。




・↑日本はそれだけユニークで、創造的ってことだよ、それはそれで素晴らしいことだろ。
最近じゃアメリカのTVだって日本のゲームショーをコピーしてたりするくらいだからな。




・でもビールの自動販売機とかがあるのはメチャメチャ凄いと思うけどな。




・↑そのとおり!
タバコの自販機も凄いよ、あと熱燗の酒や温かいお茶が買えるのもね。





最後はほのぼの系のコメントで〆てみました^^

日本人と見られる方が、日本は今まで中韓に誠意を尽くしてきたこと、政府のトップが何度も謝罪をしてる事実、莫大な経済援助をしたことについても丁寧に説明してくれてましたね。

おすすめ記事↓

橋下氏の「慰安婦は必要だった」発言に海外は激怒!? 海外の反応。

日本と韓国が戦争したら勝つのはどっち? 海外の反応。

日本の憲法9条についての海外の反応。

日本の軍事力ってどうなの? 海外の反応。

韓国の旭日旗批判は異常だ! 海外の反応。

なんで日本人はシャイなの? 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


LINK LINK LINK LINK LINK