もはや全く使われなくなってきてる筆記体! 衰退の危機!?

アメリカ人「筆記体とかマジでよく分からん、あれは読みづらかったりするしブロック体でイイじゃん!」
state_

 
もはや筆記体は無用の長物!?

筆記体はタイプライターが登場して以降急速に衰退が進んだそうです。
今やPC全盛の時代で益々使われなくなってしまった筆記体、もはや学校でも筆記体の習得は必修から外されるなど、まともに書けない読めないって人も相当多いようです。
そんな訳で今日は英語の筆記体についての海外の反応を集めてみました^^

Cursive Writing


handwriting

http://tweentribune.com/content/do-we-need-cursive-handwriting-anymore
http://www.wisegeek.org/should-people-still-use-cursive-writing.htmなど





・筆記体とかいつの時代の書き方だよ(笑)




・今時筆記体とか書けないし読めないんだけど・・・。




・筆記体は読みにくいからブロック体の方が良い。




・学校のクラスメイトで筆記体を使ってる奴は超少数しかいないわ。




・今50代だけど、自分の世代は筆記体を学ばさせられたんだけどなぁ。




・筆記体は小中学校の時に教師から強制的に学ばさせられたわ。
その時の教師は高校に行ったら筆記体を使うから覚えろって言ってた。
でも実際に高校生になってみたら筆記体で書けって言う教師は誰一人いなかった・・・。
むしろ筆記体は読みづらいからって理由で禁止なって奴もいたくらいだ(笑)




・筆記体は書法の一つであり芸術的なものだからね。
だけど時代の変化と共にだんだん使われなくなっていってしまった。
筆記体は結構読み間違いなどが起こりやすかったりする、そういうのを避ける為にもブロック体の方が主流になっていったんだよ。




・そう言われて見ればどんどん筆記体を見る機会が減ってる気がする。




・もはやパソコンが主流になってるし、印刷物は全部ブロック体だからな。
でも綺麗な筆記体が書ける人は憧れるよ。




・もっとしっかり子供達に筆記体を教えるべきなんじゃないかと思ってる。
確かにこのパソコン全盛の時代に手書きで筆記体で書く機会は少ないかも知れないけど、でも出来ないよりは出来た方が便利だよ。
ちょっとしたメモを取る時にも便利だし、歴史的な文章だって読めるし、絶対損はないと思うんだけど?なんでもっとちゃんと教えない?




・もはや社会に出てからも筆記体はほとんど使わないからな。
正直わざわざ学ぶのも時間の無駄な気もするが・・・。




・筆記体の問題点はしっかりと綺麗な書き方で学ばないと、メチャメチャ読みづらい字になってしまうってことだ。
でも学習の効率などを考えれば筆記体を完全習得するべきなのかも。
実際暗記する時って手で書いて覚えるのが一番記憶に定着すると言われてるからね。




・筆記体はスピーディーに文字を書けるけど、わざわざ手書きで書くとかもはや紙とインクの無駄でしょ。
あと筆記体は酷い奴が書くと読むのが困難だし。




・筆記体は文化だからな。
廃れてしまうのは正直悲しくもある・・・。




・では俺達はスマートフォンやめてダイヤル式の電話も使うべきなのだろうか?
筆記体を使うべきだって論争はこれと似たようなことな気がする・・・。

rotarydialtelephone





・筆記体の文化を守る為にもしっかり教えてくべきだとは思う。
だけど現在主流なのはブロック体の方だから、どうしても普段使わないものは廃れて行きやすい。




・大学の数学の授業で講師がいきなり筆記体を書き始めた時のことは今でも覚えてる。
そして講師はこれが分かるか?と言った?
そしたら分からない奴も結構いた(笑) 英語のネイティブスピーカーの大学生が筆記体分からんってどうなのよ?




・自分は最近大学を首席で卒業した人間だけど、ここ最近の筆記体衰退の危機に驚愕してるよ。
俺は基本的に手書きの時は全て筆記体で書く、今までずっとそうだったからね。
だが最近じゃ講師が筆記体で書いたら読みづらいと苦情が出るくらいだからね。
これは相当筆記体が衰退してる現実を物語ってると思う。
だから手書きの筆記体コースを学校で取り入れてしっかり学ぶべきだと思うんだ。
そうすれば読みにくいとかの問題も起きなくなるだろう、筆記体は書き方のスキルまできっちりと教える必要がある。




・自分も比較的上位の大学に行ってるけど、筆記体を使用してる学生は本当に少数派だよ。
筆記体を使う人はそっちの方が速く字が書けて効率が良いからと言ってるけど、でもそれならPC入力の方がもっと速いよね?
正直あえて筆記体を学ぶメリットはほとんどないように感じる。
なぜならば今ですら既にあまり使われてないんだから、これがあと20年位したらもっともっと使われなくなってることだろうから。




・だけどパソコンや印刷某体の普及のせいで、何百年間も使用されてきた歴史のある筆記体を失うなんて悲し過ぎるんだが・・・。




・筆記体はちゃんと覚えるべきだよ。
だってアメリカの憲法とか歴史的公文書ってその多くが筆記体で書いてあるんだから。





逆に日本人の方が筆記体できるって人も多そうですね。

おすすめ記事↓

日本人はアメリカが嫌いなの? 海外の反応。

アメリカってなんで世界から嫌われてるんだ?

自由の国なのに腰パンで逮捕されるアメリカ。 海外の反応

アメリカは世界からどう思われてるのか? 海外の反応。

日本のTVに凄まじい格好とメイクした人が出てるけどあれは誰?

日本のお米についての海外の反応

アメリカの物乞い「忍者に家族を誘拐されたからお金ください。」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


LINK LINK LINK LINK LINK