日本人がシャイなのは文化の影響?

海外「日本は礼儀の国だから、他人を気遣うあまり自分の意見を抑え込んでしまうのではないか。」
images
 
なぜ日本人はシャイなのか? 

日本人は礼儀正しくておとなしいってのは世界的に有名ですが、それと同時に日本人はシャイで自分の意見をハッキリと伝えるのが下手とも思われてるみたいです。

という訳で今日は「日本人がシャイなのはなぜか?」についての海外の反応を集めてみました。
shy

http://www.google.com/#safe=off&sclient=psy-ab&q=why+japanese+people+are+shy&oq=why+Japanese+shy&gs_l=hp.1.0.0i7i30j0i8i30.516145.539441.1.545324.13.13.0.0.0.6.2135.6407.0j4j2j3j1j8-1j1.12.0...0.0...1c.1.18.psy-ab.NleZ1cVdakA&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.48572450,d.dGI&fp=6e720dfa7057f2dd&biw=1024&bih=462





・なんで日本人ってシャイなの?




・日本の文化が日本人をシャイにさせてるんだと思う。




・日本人はシャイな人とそうでない人の差が激しいなって感じるな。
昔日本人との飲み会に参加したことがあったんだけど、普通に気軽に喋り掛けてくれる日本人も結構いるんだよ。
でもやっぱシャイな人もいてその人はあまり会話に参加してこない感じだった。
だからシャイかどうかは人によるんだと思ってる。




・うん確かに日本人でもシャイじゃない人もいるよね。
でも総合的に見てやっぱりシャイな人が圧倒的に多いと思うよ。




・喋りかけて逃げていく日本人ってなんなのかな?
俺は日本で女の子に道を尋ねたらなんか逃げられたことあったんだけど・・・。




・↑それは外国の言葉が分からないから困って逃げたんじゃないかな。




・英語で話したのなら逃げられるのも少しは分かるけどな。
言葉がよく分からない相手と喋るなんて面倒くさ過ぎるって思うのは自然だと思うから。




・単純に見た目が怪しくて警戒されて逃げられたって可能性もあるんじゃないかな(笑)
日本の文化じゃ見ず知らずの人と気軽に話したりってのがとても少ないからね。
言葉の壁とか外見とかで判断されて無視されて行かれちゃうのは日本じゃ結構普通だよ。
でも本当に困ってるんだというのが分かってもらえれば殆どの日本人は助けてくれるけどね。




・道を聞かれて教えるのって結構面倒だからな、ちなみに今はGPSって便利なのがあるって知ってる?




・日本人はシャイだし警戒心も人一倍強いからね。




・日本の女の子に外人が突然英語で喋りかけたらそりゃ警戒して逃げられるわ(笑)




・日本の女の子は外国人じゃなくて、日本の男が声掛けても無視されたり逃げられることあるから。
日本の都会じゃ胡散臭いキャッチセールスとか多くて突然声掛けても警戒してる子が多いんだよ。




・私も日本のアニメを見てると異性に対して異常にシャイな男達が多くてイライラするわ。
なんであんなにもシャイなの?キスまで行くのにどんだけ時間掛けてるのって思っちゃうんだけど?




・日本の男性は急速に女性との仲を深めたりする人は少ないんだよ。
これはなぜかと言うと日本人は相手のことを人一倍気遣う文化だからだと思う。
あと基本的に恥ずかしがり屋が多いってのもあるだろうけど。
日本人には日本人の居心地のいい距離感みたいなのがあるんだよ。
実際電車とか公共の場所でも携帯やゲームをやってる人が多いのもその為だと思う。
日本人は他人を思いやる文化の国だからこそ相手の気持ちを尊重してシャイになってしまう所がある。
アニメでキスまで進むのに時間が掛かるのもそういう文化背景の影響があるから。
でも日本人は確かにシャイだけど仲良くなって打ち解ければ実はかなりフレンドリーだったりする。




・日本人は欧米人と比べて感情を表に出さない人が多いよね。




・日本は年配者や先輩や上司にはとても気を使わないと駄目な国なんだけど、実はこれはあまり良くない部分もあると思う。
日本の若者は先輩や上司には基本逆らえないし文句も言えないんだよ。
だからどうしても若者は年長者に遠慮しがちになってしまう、多分これが日本人は自分の意見をハッキリと伝えるのが苦手な要因になってる気がする。




・↑それは俺も思う、そういう社会背景が日本人をよりシャイにしてる原因でもあるよね。




・なるほど、日本の政治家や企業のトップ達が年寄りばかりなのもそういう日本の文化背景の影響なのか。




・日本は長年年功序列が重視される社会だったからね。
最近は実力重視の会社も増えてるようだけど、日本はまだまだ年功序列社会なんだよ。




・でも日本人の礼儀正しさは本当に素晴らしいと思うし、年功序列も決して悪い訳じゃないんだよ。
日本は多少成績が悪くても頑張ってる奴は評価されるし、すぐにクビになったりもしない。
それが良いことなのか悪いことなのかは分からないけど、少なくとも日本はそのやり方で立派に経済を回してきたってことだ。





おすすめ記事↓

日本の切腹についての海外の反応。

日本人が作ったエンジン付き一輪車(現場作業用)が大絶賛されてました。 海外の反応。

日本人はアメリカが嫌いなの? 海外の反応。

日本のボウリング番組最高! 海外の反応。

日本の影響を受けて作られたゲームが凄い! 海外の反応。

昔日本で起きたヤクザの抗争を見た外国人の反応。 海外の反応。

世界で売られている忍者グッズが面白い! 海外の反応。

アメコミと日本のコミックはどう違う? 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner

LINK LINK LINK LINK LINK