新作アニメ映画「風立ちぬ」公開を控えた宮崎駿監督(72)が、
「慰安婦問題で日本は謝罪して賠償すべきだ」などとインタビュー記事で発言したことで、日本の掲示板などに批判的なコメントが多数寄せられてる件についての海外の反応 【リクエスト記事】

外国人「おい日本人が宮崎駿監督を猛批判してるぞ!」
2e
 
そもそもの騒動の始まりはスタジオジブリが2013年7月10日から全国の書店で配布した無料の小冊子「熱風」7月号に載せられているインタビュー記事。

その記事での宮崎駿氏の発言を抜粋するとこんな感じ↓


戦争の記憶が生々しい子供の頃を振り返り、
「馬鹿(ばか)なことをやった国に生まれてしまったと思って、本当に日本が嫌いになりました」

憲法改正について↓
「選挙をやれば得票率も投票率も低い、そういう政府がどさくさに紛れて、思いつきのような方法で憲法を変えようなんて、もってのほか」

「もちろん、憲法9条と照らし合わせると、自衛隊はいかにもおかしい。おかしいけれど、そのほうがいい。国防軍にしないほうがいい」

徴兵制導入論について↓
「そういう人たちには、50歳でも60歳でも『自分がまず行け』と言いたいです。行きたくないなら、自分の息子を、息子がいなかったら孫を送れ。そうすれば、徴兵制というものが何だかわかるから」

慰安婦や領土問題について↓
「慰安婦の問題も、それぞれの民族の誇りの問題だから、きちんと謝罪してちゃんと賠償すべきです。
領土問題は、半分に分けるか、あるいは『両方で管理しましょう』という提案をする。この問題はどんなに揉めても、国際司法裁判所に提訴しても収まるはずがありません」

「慰安婦問題で日本は謝罪・賠償すべき」 宮崎駿監督のインタビュー記事が物議
宮崎駿監督:ジブリの冊子で「改憲反対」 ネットで公開も

日本のヤフーニュースでは2000件を超える批判コメントなどが殺到!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130720-00000001-rbb-ent

海外のニュースサイトでもこの話題が取り上げられてましたので、今日はその反応を集めてみました。

2e

http://www.google.com/webhp?hl=en#hl=en&sclient=psy-ab&q=Hayao+Miyazaki+Called+%E2%80%9CAnti-Japanese&oq=Hayao+Miyazaki+Called+%E2%80%9CAnti-Japanese&gs_l=hp.12...10170.10170.3.11134.1.1.0.0.0.0.746.746.6-1.1.0....0...1c.2.22.psy-ab..8.18.3824.sgOT6R9ygPA&pbx=1&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.49784469,d.dGI&fp=7e5620964d138cd5&biw=1223&bih=865
http://www.google.com/webhp?hl=en#hl=en&output=search





・宮崎氏の考え方は素晴らしい!
彼は現行の憲法こそが日本の平和に取って一番良いって分かってるんだな。




・日本のヤフーのコメントでは今回の宮崎氏の発言について2000件以上ものコメントが寄せられてるんだけど、
宮崎氏について否定的な意見もかなり沢山寄せられてるんだよな。




・今回の宮崎の発言について批判的な日本人が多いのはなぜなんだ?彼は嫌われてるのだろうか?




・宮崎駿に対して否定的なコメントをしてる日本人が多いって知って本当に驚いたよ。
自分も宮崎の言ってることは同意できるって思ったんだけどな・・・。




・怒ってるのは多分右よりの人達だと思うな。
最近日本では右よりの考えの人達がスゴイ増えて来てるんだよ。




・日本のヤフーのコメントには裏切り者扱いしてるコメントもあるね・・・。




・彼はあくまで自分の考えを述べただけでしょ。
俺は彼のそういう勇気ある所がとても好きだけどね。
多分今回も彼は自分の考えを述べることで批判が起きるのも分かってたと思う。
彼は自分が正しいと思ったことはハッキリと言う行動派の人間なんだよ、




・人類史上最も偉大なアニメ家を貶すとか日本人は何を考えてんだ!?




・↑まぁだからこそ発言によっては批判も出て当然だろう。
彼クラスになると多くの人々に影響を与えてしまいかねないからね。




・俺は別に彼のファンじゃないから言いたいように言わせて貰うけど。
謝罪については今の世代がする必要はないだろって感じる。
だって今の世代の人達はあの戦争についての罪はないんだからさ・・・。




・第二次大戦についての話題は日本じゃとても敏感な話題なんだよな。
あの戦争については日本人の間でも色んな意見があって意見が割れてる。
だから彼の今回の発言を叩く日本人が多いのも理解出来るよ。




・ここ最近の日本では改憲派の自民党がとても人気だからね。
彼の今回の発言はそれを否定するようなものだったから反発が出たんだと思うな。




・彼は戦前の日本は間違っていたとか、領土問題は半分に分けて共同管理するように提案すれば言いといってるけど・・・これは愛国心の高い人達には到底受け入れられないと思うよ。




・領土を分割して共同管理とか言ってるから日本人が怒るのも無理はないだろ。




・それにしてもなんで皆そんなにヤフーにコメント書き込むのが好きなんだか。




・ヤフーにコメする奴はIQ低い奴が多いよ、これマジで!




・しかしなぜ今回宮崎駿は映画と関係のない話題に言及したんだろうか?それが謎なんだが。




・宮崎駿はこのまま自分の道を突き進んで行けばいいよ。
でも彼はいつもは映画の中に自然や環境問題へのメッセージを入れることが多かったと思うんだけどな。
今回はどうしちゃったんだろうか。




・まぁ私は彼がどんな思想を持ってようが彼の映画が大好きだってことは変わらないけどね。





おすすめ記事↓

タクシーで大暴れする日本人の映像が世界へ流出。 海外の反応。

顔面にハローキティーのタトゥー入れてしまった男。 海外の反応。

外国人「日本人がスゲーハンバーガー食ってやがる!」 海外の反応。

外国人「日本はなんでそこら中に自動販売機があるんだ!?」 海外の反応。

世界が絶賛する日本のネットカフェ。 海外の反応。

日本人は寿司を毎日食べないのか? 海外の反応。

80歳でエベレスト登頂しちゃった日本人が凄過ぎる! 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner

LINK LINK LINK LINK