中国で若者の漢字離れが深刻化!

中国人「忘れた漢字を携帯でポチポチ確認するの恥ずかしいよな・・・。」
20130821-272787-1-L
 
日本人もPCの普及で漢字が書けない若者が急増してるそうですが、これは中国でも同じようです。
中国での調査によると若者の9割が漢字を度忘れしたりして書けなくなった経験が何度もあるそうです。

漢字が書けない中国人が急増=「パソコンに手書き機能を」「日本人も携帯で調べるの?」―中国版ツイッター

「漢字」が書けない中国人が急増、9割が「ど忘れした経験あり」、パソコンや携帯の普及で―中国メディア

php


という訳で今日は中国人の反応を集めてみました↓
http://www.baidu.com/s?wd=%E4%B8%8D%E8%83%BD%E5%86%99%E6%B1%89%E5%AD%97%E7%9A%84%E5%B9%B4%E8%BD%BB%E4%BA%BA&rsv_bp=0&rsv_spt=3&ie=utf-8&rsv_n=2&rsv_sug3=1&rsv_sug1=1&rsv_sug4=278&inputT=548





・最近はパソコンばっか使ってるせいで本当に漢字を全然書かないからど忘れしまくってる・・・。
真面目な話、もはや手書きで漢字を書くのって署名したりする時くらいだよな。




・俺も同じだわ。




・使わない物はどんどん退化していっちゃうからね。




・俺は父親に手書きの手紙を書いてやり取りしてるわ。
これは父親のボケ防止にもなるだろうし、俺も漢字を忘れにくくなるという2つのメリットがある。




・もはや手書きとかスゲー懐かしいことのように感じるんだけど(笑)




・俺もパソコンは一日12時間くらいは使ってるからなぁ・・・。




・↑ネット中毒かよ!?
そっちの方がヤバクないか?




・いつの間にか思い出せなくなってるから恐いんだよな。
俺もたまに分からなくなって携帯でポチポチして確認したりしてる。




・俺も携帯で確認はよくやってるわ(笑)




・日本人はどうなんだろうって思って調べてみたら、やっぱ日本人もどんどん漢字が書けなくなってるらしい(笑)




・日本も若者は漢字が書けなくなってるし、ちょっと難しい漢字になると読めない人も多いらしいよ。




・日本は平仮名とカタカナがあるからそれを書いとけばいいんだよな。
まぁ俺達も当て字で誤魔化したりするから似たようなもんだな(笑)




・今中国と日本の若者は猛烈な勢いで漢字が書けなくなってるんだよ、これはマジで深刻問題だ!




・こうやってどんどん漢字は廃れていってしまうのだろうか?
我々はそれで本当にいいのだろうか?




・これは日本や中国だけでなく世界的な問題だよ。
アメリカだってもはや英語の筆記体が書けなくなってるからな。




・まぁパソコンがあれば分かるんだから問題ないよ。
パソコンでチャットしたりする分には何も問題はないんだから(笑)





漢字っていつの間にか書けなくなってるんですよね。
パソコンで漢字は頻繁に目にしてるのに・・・やっぱ手で書くようにしないとどんどん忘れてくんでしょうね。


おすすめ記事↓

外国人「漢字の難しさは異常!」 海外の反応。

漢字って5万字もあるのかよ!? 海外の反応

日本語と中国語は同時に学んだ方がいいのか? 海外の反応。

アメリカ人「筆記体って必要か?」  海外の反応。

中国人民解放軍が作った尖閣奪還ゲーム!  海外の反応。

日本のプラモデルに中国人が大激怒! 中国の反応。

外国人「日本でずっと暮らしてると自動販売機がない生活は考えられなくなって来るんだ(笑)」

外国人「おいっ宮崎駿監督が日本人に猛批判されてるぞ!」

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner

LINK LINK LINK LINK LINK