短期間で世界の陸地の25%をも支配したモンゴル帝国の凄さに海外も衝撃。

かつてアジアやヨーロッパ中が恐怖したと言われてるモンゴル帝国。

海外「モンゴル帝国って一体なんだったの・・・何だよこの支配面積・・・。」
carte-empire-mongol_1279
 
かつて世界最大の帝国を築いたモンゴル帝国についての海外の反応を集めてみました。

モンゴル帝国とは↓

かつて地球上の陸地の約25%、最盛期には約3300万km2にも及ぶ領土面積統治した世界最大の帝国。
西は東ヨーロッパ、アナトリア(現在のトルコ)、シリア、南はアフガニスタン、チベット、ミャンマー、東は中国、朝鮮半島まで、ユーラシア大陸を横断する帝国を築きあげたモンゴル帝国。

そんなモンゴル帝国を外国人はどう思ってるのか?

モンゴル帝国について詳しくはウィキをご参照ください。

mongolempire_map


100年足らずで急拡大したモンゴル帝国

https://www.google.com/#q=why+was+the+mongol+empire+so+successful&safe=off
以下モンゴル帝国についての海外の反応↓





・モンゴル帝国ってなんであんな凄い帝国を築けたの?




・モンゴル帝国って凄かったってよく聞くけどそんなに強かったのか?




・相当強かっただろ。
だってアジアやヨーロッパ中の国々が凄まじい勢いで侵略されていったんだぞ。




・ワールシュタットの戦いではポーランド王国、神聖ローマ帝国、ドイツ騎士団、聖ヨハネ騎士団、テンプル騎士団が束になってもモンゴルに勝てなかったくらいだからな。

ワールシュタットの戦いについてはこちらを参照




・モンゴルは一時は繁栄を極めたアッバース朝もあっさりと滅ぼしてるしね。




・あの時代のモンゴル人は超戦闘種族だからね。
武器も優秀なの持ってたし、馬の機動力を十分に生かしての戦闘スタイルは凄まじかった。
騎馬戦術においては多分世界一だったと思う。




・彼らは馬と弓の扱いがプロフェッショナルだったから。
全軍騎馬隊でその機動力+弓射技術も超一流。
こんな軍隊を持ってたのは当時モンゴルくらいだと思う。




・当時のモンゴルは騎馬兵に特化してたのが強さの秘密だったんだろうね。
馬を高速で操って遠距離から弓で総攻撃されたら一般の歩兵は対抗できないから。




・遊牧民族は馬に乗り慣れてるし、弓の腕前も小さい頃から磨かれてるからね。
まさに生まれながらの戦士みたいなもんだから。
そんな奴らが本気出して戦争やったらそりゃ強いでしょ。




・元々モンゴルは色んな遊牧民族の権力者がいて、戦争とか頻繁にやってたから戦争慣れしてたんだよ。
それも当時の彼らの異常な強さの秘密の一つ。
そこに偉大なリーダー、チンギス・カンがいたからとんでもない帝国を築けた。




・当時のモンゴル軍は降伏を拒否した国には徹底的なまでの破壊と虐殺を繰り広げた。
だけど降伏を素直に受け入れた国にはこれを行わなかった。
彼らはこのアメとムチの戦術を上手く取り入れてて、これは近隣諸国へのメッセージとしてもインパクト抜群だった。
当時の人達は逆らったら徹底的に滅ぼされると恐怖したからね。




・モンゴル帝国って領土拡大と繁栄のスピードが尋常じゃなかったからな。




・モンゴル帝国って繁栄のスピードも凄かったけど、衰退のスピードも速かったよね。
一時はヨーロッパ全土を落としてても不思議じゃなかったんだけどね。




・なぜ彼らはヨーロッパ全土を支配しなかったの?
後もう少しでヨーロッパ全土を手に入れられたよね?




・後もう少しのとこで皇帝が死んだから皆帰っちゃったんだよ。
そんで後継者争いが激化した。
もはや彼らにとってはヨーロッパ全土を支配するよりも、如何にして権力を継承するかの方が重要問題になってしまった。




・ヨーロッパ全土が陥落しなかったのは運が良かっただけだと思うな。
オゴタイ皇帝がたまたま死んだから侵略されなかっただけでしょ。
実際当時のモンゴルはイタリア、オーストリア、ドイツへの侵攻を計画してたそうだし、本当に運が良かっただけだと思う。




・あの時に皇帝が死ななかったらモンゴル帝国はヨーロッパ全土を侵略出来ただろうか?
これには少し疑問が残るね、モンゴルは草原では圧倒的な強さだったけど、森林の多いヨーロッパで戦争やったらかなり苦戦すると思うよ。




・モンゴル帝国との戦いは草原でやったら負ける。
でも森林や山岳地帯でゲリラ戦をやれば勝てると思うな。
結局彼らの持ち味は騎馬兵に特化してることだったんだから、それを封じることが出来れば勝てる可能性は高いと思う。




・それでなんでモンゴルは一気に衰退したの?
一時は世界最大とも言われる程の帝国を築いたのに・・・。




・支配した地域があまりに広大で逆に制御仕切れなかったんだよ。
そのうちペストなどの病気は広まるは、仲間割れが起こるわで、無政府状態の地域も増えてったりして凄い勢いで衰退していった。
1368年には支配されてた中国も反旗をひるがえしてるしね。




・モンゴル帝国はトップを牛耳ってた酋長が死ぬ度にどんどん衰退してった。
権力争いが起きたりしてまとまりがなくなってったから。




・一体モンゴル帝国とはなんだったのだろうか・・・。




・結局一族による権力の維持は無理なんだろうな。




・領土って広ければ広いほど維持するのが大変だからな。
何かの拍子で弱ったら一気に崩壊したりする。
実際この地球上にはかつて色んな帝国が現れたけど、皆時間の経過と共に衰退してる。
巨大な帝国は維持するのがとんでもなく難しいんだよ。




・しかし今考えると凄いよな・・・
あのモンゴルが昔こんなにも巨大な帝国を持っていたとか想像出来ないもんな。

carte-empire-mongol_1279






モンゴル帝国って元寇で日本にも2度も攻めて来てますが、あれって3回目、4回目の侵攻計画もあったそうですね。結局色々あって実現しなかったそうですが・・・。

おすすめ記事↓

歴史上最大の帝国とも言われるモンゴル帝国についての海外の反応。

日本の英会話講座が酷過ぎて外国人も大爆笑!

ニンジャとエイリアンが戦う日本の映画に海外衝撃!

ひきもこもりってどう思う? 海外の反応。

アニメ・X-MENの日本版OPが凄い! 海外の反応。

日本のうめぼしについての海外の反応。

海外にもあるサービス残業!

日本はなんでソ連に攻めないでアメリカを攻撃してきたんだ?(第二次世界大戦)

メイドカフェでのタブーを全部実行した男! 海外の反応。

日本のアニメに出てくるアメリカ人があまりに酷かった! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner