実は日本人も漢字が苦手だという事実を知った外国人の反応。

PCや携帯の普及により日本人はドンドン漢字が書けなくなってる!?

海外「マジか・・・でも分かる気がするわ、俺達も筆記体とか書けなくなってるしな。」
0KANJI

 
携帯やPCの普及により日本人は漢字をドンドン忘れて書けなくなってる!?

漢字を正確に書けなくなったと感じる人が6割強に上ることが20日、文化庁の2011年度「国語に関する世論調査」で分かった。01年度に行った前回の調査より25ポイント増えた。漢字変換機能のあるパソコンや携帯電話などが普及し、文字を手書きする機会が減ったことが影響しており、同庁は今後もこの傾向は拡大すると予想している。

今年2~3月、全国の16歳以上約3500人に尋ね、約2000人から回答を得た。

情報機器の利用による日常生活への影響を複数選択で聞いたところ、「漢字を正確に書く力が衰えた」が66%でトップ。年代別に見ると、20代から50代は7割強に達し、前回より20~30ポイント程度増えた。

学齢期の16~19歳は48%で平均より低かったが、文化庁の担当者は「現代の子供たちは手書き能力の形成過程で情報機器を利用し始め、書けない子は今後さらに増える。国語指導のあり方も検討する必要が出てくるだろう」としている。

漢字「書けなくなった」6割 IT普及で急増

jerry-seinfeld-kanji-650x376


2012KANJI


difficult20kanji

http://languagelog.ldc.upenn.edu/nll/?p=4214
http://www.japantoday.com/category/national/view/declining-kanji-writing-skill-of-japanese-blamed-on-cell-phones-computers





・なんだよ、日本人ですら漢字は難しいと思ってるのかよ(笑)




・日本人ですら難しいのに俺達が覚えようなんて無理だな(笑)




・2030年頃には漢字は廃止になってたりしてな。




・このままだと漢字は廃止になるの?




・漢字が廃止になることはないと思うよ。
日本人は漢字を書くのは苦手だけど、読むことは結構出来るから。




・まぁでも俺達も英語の筆記体とか書けなくなってるからな・・・。
PCや携帯の普及によりどんどん書けなくなってるのは俺達も同じだ。




・これと同様のことは世界中で起こってるぞ。
手書きをあまりしないせいでちゃんとした字を書けくなってる奴がマジで増えてるからな。




・俺達も手書きで手紙とかまったく出さなくなってるからな・・・。
綺麗な字でまともな手紙を出すってのも出来ない奴増えてるよな。




・この問題は中国の方が深刻だと思う、だって日本は平仮名やカタカナがあるけど中国は全部漢字なんだから。




・↑一応中国にも日本の平仮名に相当するものがあるけどね。




・でもこの問題は別に今に始まったことじゃないよ、漢字ってのは普段から書いてないと忘れる物なんだよ。
コンピューターや携帯が流行る前から漢字を度忘れする人は多くいたから。




・でも逆に言えば昔よりも漢字を目にする機会は増えてるのではないだろうか?
携帯やPCで入力する度に漢字を見てる訳だし、読む能力が失われなければ問題はそこまで深刻ではないのでは・・・。




・まぁ漢字はそもそも数が多過ぎるし書けなくなるのも当然だと思うよ。
俺達は筆記体ですら忘れてるんだから、日本人が漢字を書けなくなるのも無理はないだろう。




・筆記体とか自分の名前くらいしか書けないんだけど(笑)
あんなの書けないし読めない・・・たまにあれでスラスラ文章書いてる人いるけど感動するわ。




・俺なんか字が下手過ぎてブロック体ですら読めんて言われたことある・・・。
もう全部PCで書いてプリントアウトでいいと思うな。




・マジでこれは日本だけの問題じゃないと思う。
最近の若者はスペルをきちんと書けない奴らも本当に多いからな・・・。




・これは時代の傾向なのかもな。
俺達だって手書きの字がまともに書けない奴、読めない奴が増えてるんだからな(笑)
そりゃ日本人も漢字を書けなくなって当然だわ。





ちなみにブッシュ大統領なんかも意味不明な英語を使ってマスコミや国民に笑われたことがあるそうです。

オススメ記事↓

アメリカ人「英語の筆記体って必要か?」 海外の反応。

中国で漢字が書けない若者が急増中! 中国人の反応。

なぜ日本人は英語が苦手なのか? 海外の反応。

ヨーロッパの若者の失業率がヤバイ! 海外の反応。

ロシアの17歳美女が凄いと世界中で話題に! 海外の反応。

日本のゴミ収集車を見た外国人の反応。

日本が韓国軍に銃弾を提供した結果・・・。 韓国人の反応が酷い!

なぜ日本人はクリスマスにラブホテルに行くのか!? 海外の反応。

なぜ日本人キリスト教徒じゃないのにクリスマスを祝う? 海外の反応。

最近「ウサギ小屋」に住む米国人が急増中! 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner