日本では小さな子供も1人で通学するのが当たり前!? 海外の反応。


海外「凄いな・・・うちの国だとこれは法律違反で通報されるわ。」
php
 
日本の小学生は皆歩いて学校まで行く!
日本では当たり前だけど、これは海外から見たらかなり凄いことだった!

japanese school backpacks


日本では小学生が歩いて学校まで通学するのは当たり前ですが。
実はこれは海外から見たらかなり衝撃的なことなんだそうです。

実際アメリカやフランスやイギリスなどの先進国でも、安全上の問題などで小学生は親が送り迎えするかスクールバスなどを利用するのが当たり前になってるそうで、日本のように小さな子供が1人で通学する光景はほとんど見られないんだとか。

海外では13歳以下の子供は一人で外出をしてはいけないという法律があったり、親と買い物に行った時に子供を車で待たせるのも駄目だったり、子供だけで家で留守番をさせるのも駄目だったりと、かなり厳しかったりします。

日本では↑このようなことをしても親が逮捕されることなどありませんが、海外では逮捕されたり罰則を受けたりすることもあります。
欧米でのベビーシッター文化が日本より発展してるのも、実はこのような背景が影響してるからなのでしょうね。


という訳で今日は日本の小学生の通学についての海外の反応を集めてみました^^

【米国ブログ】日本で驚いたこと「子供が1人で通学している」

HJ


japanese kids


-kids-go-to-school-in-japan

以下海外の反応↓




・日本の小学生は子供達だけで歩いて通学してるの!?
親が送り迎えしないのが当たり前って本当?




・本当だよ、日本の小学生は皆歩いて学校まで通ってる。
中には電車を使って通学してる子もいるよ。




・日本では小さな子供達だけで電車に乗って通学してる子もいる、この光景を最初見た時はもの凄く驚いたよ。




・でも日本では朝や放課後など大人やボランティアの人達が道に出てたりするんだよね。
交通量の多い交差点などでは子供達を注意しながら監視してたりする。
きっとこういうサポートがあるから子供達だけでの登下校も成り立ってるんだと思うな。




・うちの国ではこんな小さな子供達だけで歩いて学校まで行くなんてありえない!
これは本当に衝撃的だよ。




・日本は治安がメチャメチャ良いからね。
犯罪率の低さは驚異的なものがある、だからこれが出来るんだと思う。




・日本の小学生って皆同じ帽子やヘルメットを被ってランドセルを背負って通学するんだよね。
あれってなんかとてもカワイイく見えるよね。




・自分も日本に初めて行った時に小学生を見た時はとってもキュートだと思った。




・日本の小学生って皆四角いカバンを背負ってるけどあれは日本の法律でそう決められてるの?

medium_344





・学校の規則でランドセルって決まりがあるんだと思った。
中にはランドセルじゃない子供もいるみたいだけどほとんどがランドセル通学してるよ。




・ちなみにランドセルは5万円とかするんだよ。
デザインなどもそれぞれ微妙に違いがあったりするんだ。




・ランドセルって高過ぎじゃないか!?




・ランドセルは一見高いように思えるけど実はそうでもないんだよ。
日本ではランドセルは一度買ったら6年間はずっと使うからね。




・ランドセルはベルトでサイズ調整も簡単に出来るから、子供が成長してもずっと使えるんだよね。




・ランドセルは高いけど皮で出来てるし非常に高品質なカバンなんだよ。
日本のランドセルは日本の大正天皇が使ったのが始まりとされてて、そこから同様のカバンが使われるようになっていった。
値段は1万5千円くらいからあって3万円を超えるのも普通にある。




・自分は日本のアメリカンスクールに行ってたんだけど、実はこのランドセルにずっと憧れてたんだ。
うちのお母さんはランドセルを買ってくれなかった・・・。





おすすめ記事↓

日本の小学生は自分達で学校を掃除する! 海外の反応。

日本の子供達の礼儀正しさを海外が絶賛! 海外の反応。

日本人の民度の高さが凄い! 海外の反応。

日本には味噌汁の缶ジュースが売ってる! 海外の反応。

ポール・ウォーカーが日本でGTRに試乗してた動画の海外の反応。

パリス・ヒルトンも乗るレクサスLFA 海外の反応。

福袋は日本だけでしか成り立たない!? 海外の反応。

世界が絶賛する日本のドリップコーヒー! 海外の反応。

アメリカ人は世界一ドリンクが好き!? 海外の反応。

外国人「禅ってつまりなんなの!?」 海外の反応。

欧米の女性に確実にモテるアジア人のタイプはこれ! 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner