外国人から見たサムライの不思議。


海外「日本のサムライってなんでいなくなっちゃったの!?」
Samurai1-dl__jpg



 
日本の侍についての海外の反応を集めてみました。

外国人から見たサムライの不思議とは!?

外国人「なんでサムライは変な髪形してたの?なんでサムライは盾を使わなかったの?なんでサムライはいなくなったの?」

-samurai


Samurai


8C8796227-130830-samurai-warriors-vmed-12p

以下海外の反応↓




・なんで日本のサムライは髪の毛を変な風に剃ってたの!?

201




・その髪型は月代(さかやき)と呼ばれてて、兜をした時に汗で蒸れるからということでその髪型が始まったとされてる。
当時の日本の男性は大人になったらその髪型にする必要があったんだよ。
でも実のところなぜこのような剃りあげスタイルになったのかはよく分かってない部分もあるみたい。
ハゲ隠しの意味もあったと言われてたりもするとか。




・兜を身に着けて戦う時にそうすることで熱が籠らないようにしてたんだよ。
あと兜を装備出来たのはサムライの中でもランクが上の人だけだったんだよ。
つまり綺麗に剃りあげてセットした髪型は上級武士の証でもあったということ。
そのような事情もあってかこの髪型は日本ではファッションとして流行したりもしたんだよね。
平和になった時代においてもブームは続いたりしてた。




・平和が長く続いた江戸時代には成人男性のファッションとして人気だったそうだよ。
その時代は兜を装備することはほとんど無くなってたけど、その髪型のスタイルは残って続いていたんだよね。




・サムライはなんで2本の刀を装備してたの?
サムライ映画を見たら常に2組の刀を装備してたけどその理由はなぜ?

o





・刀と脇差しだね。
戦いの最中に刀が駄目になったり失ったりした時の為に2本装備だったんだと思うよ。




・2本差しはサムライの象徴だったんだよ。
あと2本のうちの片方は短い刀で切腹する時や、室内での戦いの時に使用されることが多かった。




・切腹用&室内での戦い用だね、狭い部屋の中で戦うことになった場合などは大きな刀は扱いづらく不利だった。




・なんで昔の日本のサムライって名誉にあんなに拘ってたの?
戦争で負けた時や名誉を守る為に、自ら切腹して死を選んだりしてたのが不思議なんだけど・・・。




・それが武士道精神って奴だよ。




・武士道では重大な責任を取る時には、切腹して命を絶つことにより名誉が保たれるということになってた。
武士にとって名誉は最も大切なことだったんだよ。




・基本的に切腹はサムライに許された名誉の為の特権みたいな物だったんだよね。
元々は自殺の方法だったんだけど、時代が進むと切腹は処刑の方法としても採用された。
後期においては切腹の時は介錯人がついて、切腹する人が腹を刺した瞬間に介錯人が首を落としてくれるというようになってた。




・サムライはなぜ盾を使わなかったのだろうか?
ラストサムライを見てて思ったんだけど、2刀流の人はいても盾を装備している人がいないということに気付いたんだ。なぜ当時の日本人は盾を装備して戦わなかったのだろうか?




・サムライより以前の時代には日本も盾を使ってたと思うよ。
でも馬に乗って戦ったり、弓や槍を用いて戦う手法が盛んになり盾は好まれなくなっていったんだと思う。




・色々理由はあるだろうけど片手に盾を持って、もう片方の手に武器を持って戦うというのが大変だという理由があると思う。
実は盾を持ちながら戦うというのはかなり技術が必要なことなんだよ。
それと日本は槍で戦うことが多かったからという理由もあるかも知れない。
あと日本はヨーロッパのように古代ローマなどの影響をあまり受けてなかったからという理由もあるかも。
様々な理由があり日本では盾の使用は好まれなかったんだろうと思う。




・それで結局サムライはなぜ絶滅しちゃったの?




・明治の革命で武士の制度が廃止になったからだよ。




・明治維新で幕府軍が負けて失脚したからだな。
日本はそこから欧米文化を盛んに導入し始めて、それにより武士制度が廃止になったという訳。




・明治政府が実権を握ってから武士はどんどん衰退していったんだよ。
刀を持つことも許されなくなって、中には反発して反乱を起こす武士もいたほどだった。
刀を差せなくなるということは武士としての誇りを奪うものだったからね。




・日本の明治維新というのは凄まじい革命だったと思う。
今まで丁髷や刀を差していた人達が洋服を着るようになり、凄い勢いで欧米近代化していくんだからね。





おすすめ記事↓

武士にとって髷は命と同じくらい大切な物だったの? 海外の反応。

日本映画の切腹シーンに驚き! 海外の反応。

ニンジャ・オーディションという動画が面白過ぎる(笑) 海外の反応。

ドヤ顔外国人ニンジャに大爆笑。 海外の反応。

アメリカの乞食の仕方が酷い(笑) 海外の反応。

忍者VS侍について激論を交わす外国人達(笑) 海外の反応。

日本の写真集に外国人ビックリ仰天! 海外の反応。

日本の「変態仮面」という映画に外国人が衝撃! 海外の反応。

軽トラにジェットエンジンを搭載した結果。 海外の反応。

日本の改造車を見た外国人の反応。 海外の反応。

漢字の難しさは異常だ! 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner