米カリフォルニア「素手で寿司を握るのは禁止、手袋をしなさい!」


海外「でも日本の高級寿司店じゃ手袋なんて誰もしてないけどな。」
sushi-gloves
 
目の前で職人さんが握ってくれると、寿司はもっと美味しく感じられるもの。しかし、そんな楽しみに水を差すような動きがカリフォルニア州で起きています。

米国メディア Los Angeles Times によると、カリフォルニア州は今年1月に新しい衛生基準を導入。飲食店の従業員が「“ready-to-eat-foods(すぐに食べられる食品)”を素手で触る」ことを禁止しました。これにより、寿司やパン、果物などを扱う際は、トングなどの道具や使い捨ての手袋を使用することが義務付けられたのです。

食品衛生の強化を目的とした規定ですが、困ってしまったのは寿司職人たち。ロサンゼルスで日本食レストランを営む Niki Nakayama さんは、手袋をつけて寿司を握ることは困難と指摘。「手袋にシャリが付着するし、手の感覚が失われて適切な力で握ることができず、味を損なう」と懸念を示しています。

寿司の愛好家たちも黙っていません。彼らは署名運動専用の Web サイト「change.org」で、反対キャンペーンを展開。「伝統的な方法により素手で握られた寿司は、ビニール手袋を使用するよりも衛生的である」として、規定の廃止を訴えています。

そのほかにも、「従業員が手を洗わなくなる」「使い捨ての手袋は環境に悪い」「病院にいるような気分になりそう」など、様々な声が寄せられている同規定。飲食業界からの猛反発を受けた行政側はついに、規定内容の見直しを発表しています。

同規定は今年6月まで“試用段階”とされており、まだ罰則は適用されないとのこと。7月以降の本格的な実施に向けて、関係者の間で調整が続きそうです。


ビニール手袋で寿司? 米で波紋

la-dd-chefs-gloves-law-20140111

California Sushi Chefs Can No Longer Use Bare Hands
https://www.google.com/#q=California+Sushi+Chefs+Can+No+Longer+Use+Bare+Hands&safe=off
以下海外の反応↓





・これは日本の寿司シェフから反発が出てるんだろ?




・反発が出てるのは寿司シェフだけじゃないよ、バーテンダーもそうだよ。
バーテンダーにまで手袋を強制させるなんてやり過ぎだろ。




・でも手袋を義務づけてくれた方が俺は嬉しいな。
だってそっちの方が安心して食べられるもん。




・バーテンダーも手袋をしなけりゃ駄目ってマジなのか!?




・バーテンダーが手袋をする必要なんてあるのか?




・フルーツを入れたり氷を入れたりするからだろ。




・バーテンダーはアルコールが殺菌消毒の変わりになるから手袋しなくてもいいんじゃないか?(笑)




・まぁだけど寿司に関しては手袋をつけた方がいいと思うんだけど。




・誰だか知らない奴の汗が染み込んだものなんて食べたくないからな。




・その為に手洗いってのがあるんだろうが?




・俺は10代のティーンエイジャーが手袋をして作ったハンバーガーよりも、ちゃんとした寿司シェフが素手で握った寿司の方を食いたいけどな。




・日本の伝統的な寿司屋は寿司を握るのに手袋をしないんだよね。
正直これに関しては全ての寿司屋がちゃんと従うのかどうかに興味があるよ。




・そもそも手袋をしてたら安全かというと必ずしもそうじゃないからな。
肝心の食材に問題があったら意味ないしな。




・自分はラテックスアレルギーなんだけど、毎回シェフに手袋は何を使ったか聞かないと駄目なのかな?




・調理の現場ではラテックス製の手袋は使わないように徹底されてると思うよ。




・日本では高級な寿司屋は手袋なんてしてないよ。




・寿司の場合は直接握るんだから手袋をしてくれた方がいいと思う。
しかも寿司は火を通さずに生で食べるものなんだからなおさらだよ。




・本当に信頼のおける寿司屋なら手袋なしでもいいけど、出来ればして欲しいってのはあるわ。




・アメリカは寿司シェフの基準みたいなのが物凄く曖昧だからね。
日本ではちゃんとした寿司職人は10年もの修行期間を経てようやくなれるような厳しい世界だからね。




・でも寿司は生ものだから手袋をつけた方がいいと思うけどね。
なんだかんだ言っても手袋をして握ってるのを見たら安心できる人は多いはず。




・これは馬鹿げた法律だよ。
手袋すりゃ衛生的に問題なしだなんて思ったら大間違いだから。
いくら手袋してたって食中毒を出す店は出すんだから。




・勘違いしちゃ駄目なのは手袋は魔法のバリアじゃないってこと。




・てか手袋を強制されたらシェフはかなり大変だろ、場合によってはつけたり外したりで物凄いタイムロスが発生してしまう。




・自分は潔癖症だから手袋には大賛成だね。
正直手袋をして握らない寿司屋では食べようと思わないわ。




・寿司は日本では伝統的に素手で握るものなんだよ。
それに対して手袋を強制するというのは彼らも納得しないのでは?
これは一定の基準を満たせば手袋なしを認める配慮があってもいいような気がする。




おすすめ記事↓

海外製の巻き寿司道具「寿司バズーカ」が凄い。 海外の反応。

ミシュラン三ツ星の超高級寿司店を見た外国人の反応! 海外の反応。

米ニュースサイト「寿司は脳を破壊する可能性あり!」 海外の反応。

【米】日本の寿司職人がクジラ肉提供で懲役3年か!? 海外の反応。

寿司を自分で作ろうと思ってるんだけどどう思う? 海外の反応。

日本人は寿司を毎日食べないの? 海外の反応。

【米】アニメのクレカを使用した日本人を逮捕!? 海外の反応。

日本のおにぎりの開け方が難し過ぎる! 海外の反応。

海外「日本って美味しい物が沢山あるのに、なんで皆痩せてるの?」

日本のおでんについての海外の反応

日本の明太子パスタを見た外国人 海外の反応。

外国人、日本の牛丼屋の安さに驚き! 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner