寿司は韓国の発明だったのか!?


海外「いやいや日本の文化だろ?俺は寿司が韓国の食べ物だなんて聞いた事がないぞ!」
order-sushi
 
知ってる人も多いと思いますが韓国では度々「寿司は韓国が発明した」とか「寿司の起源は韓国にある」などと言う主張をしたりしてます。

最近もまたそのような主張を言い出したようです↓

韓国『ヘラルド経済』紙が「寿司や刺身は今から300年以上前に韓国人が考案し、日本人は戦後ソレを真似た!」と報道。
同紙は昨年、ワサビの韓国起源説を主張し、今回の寿司起源説はソレの発展系で独自の歴史認識を展開。
そのうち「和食も韓国起源」と言い出す?

ウリジナルが寿司にまでおよぶ

sushi-poster

https://www.google.com/webhp?hl=en#hl=en&q=korea+invented+sushi
https://answers.yahoo.com/search/search_result?fr=uh3_answers_vert_gs&type=2button&p=sushi+is+Korean+food%3F&s=2などなど
という訳で今日は日本の寿司についての海外の反応を集めてみました↓





・寿司って韓国の料理なの?




・寿司は日本の食べ物でしょ!
まぁでも今や寿司は韓国を含むアジア全土で人気のある食べ物となってるけどね。




・寿司は日本のオリジナル料理だよ。
韓国にはキムパプってのがあるけど、これは日本の寿司からヒントを経て開発された物でしょ。




・韓国には日本の巻き寿司と同じようなキムパプっていうのがあるけどこれは寿司とはどう違うの?

キムパプとは
food-Kimbap-





・日本の太巻き寿司と同じ物だと思う。




・名前が違うだけで同じ物じゃないのかな。




・キムパプはまぁぶっちゃけ日本の巻き寿司とほぼ同じだよね。
韓国では日本の統治時代を経て根付いたんでしょ。




・キムパプは日本の太巻きに由来する食べ物。
キムパプが日本の寿司と少し違ってるのは酢飯じゃなくてごま油を使ってたり、生魚じゃなくて牛肉とかソーセージとかかまぼことかで作られるんだよ。
あとワサビや醤油や生姜と一緒に食べなかったりするのが異なるところだね。




・自分は韓国のキムパプの方が起源が先で、日本がそれを真似して魚で寿司を作ったと聞いた事があるんだけど実際どっちの方が先に発明したの?




・これは本当かどうか分からないけど、日本は韓国を植民地にした時に韓国から寿司の文化をコピーしたと聞いことあるな。




・韓国のキムパプの方が寿司より先に発明されたとはちょっと到底思えないんだけど・・・。
なぜそんなことを言うんだ!?




・てか寿司は日本が韓国を植民地にする前からあるから。
寿司は日本の江戸時代には既にあったんだよ。




・日本が韓国を植民地にした時に韓国のキムパプをコピーして寿司にしたというのは可笑しい主張だよ。
だって日本は韓国を併合する前から魚を使った寿司があったんだから。
日本が韓国を植民地化した時に真似をしたと言う主張はつじつまが合わないし変だ。




・韓国の方が先に寿司はあったんだけど、日本の方が先に商標登録をしてしまったんだと言うのを聞いたことあるな。




・寿司は日本の食べ物。
キムパプは韓国の食べ物。
以上終わり!




・キムパプは日本から伝わった物だよ。
実際韓国でもキムパプのことは「海苔巻き」とずっと呼ばれてた時代がある。




・結局寿司を最初に発明したのってどこの国なの?




・起源を遡れば東南アジアの方に「なれずし」と呼ばれるものがあったけど、今我々が知ってる寿司をこの世に広めたのは日本だよ。
この「なれずし」ってのは発酵させた保存性の高い食べ物で、今我々が食べてる寿司とはかなり異なるからね。




・魚やご飯を発酵させて食べる物をす寿司の起源と捉えるのなら、その起源は韓国ではなく中国やインドなどの方が先だろ。
しかしこれは今世界で食べられてる寿司とは似て異なるものだ。




・俺はドイツが最初に発明したと思う!




・俺はポーランドだと思うな。




・キムパプって魚を使わないじゃん、でも日本の寿司は魚を使う。
そもそもの中国や東南アジアで発祥した寿司のルーツ辿った場合、やはり魚を使ってる日本の寿司の方が一貫性があると思うんだけど。
韓国のキムパプは一見寿司のように見えるけど魚を使わないという点を考えるとどうなんだろうと思う・・・。




・寿司は間違いなく日本の食べ物だって。
だって今世界に広まってる「SUSHI」って日本語じゃん。




・寿司は日本の江戸時代に「華屋 與兵衛(はなや ようへい)」って人が考案したんだよ。
この人が小さなお店を出したのが始まり、中国や韓国にも類似した物があったかも知れないけど、それらは「寿司」とは呼ばれてなかった。

華屋与兵衛とは




・寿司は間違いなく日本の食べ物だよ。
ルーツとなるものは他の国にもあったかも知れないが、国民全体が食べるようにまでなり国民食として完全に文化にまで浸透させたのは日本なんだから。





おすすめ記事↓

韓国人「アメリカは韓国の領土だった!」 海外の反応。

韓国人「東京は韓国の領土だ!」 海外の反応。

日本の旭日旗に文句を言い続ける韓国。 海外の反応。

韓国と台湾は過去に日本に併合された国な訳だけど、なぜこうも違いがあるの? 海外の反応!

きゃりーぱみゅぱみゅに激怒する韓国人! 

ビル・ゲイツの態度にブチギレる韓国人!

韓国の旭日旗批判は異常だ! 海外の反応。

韓国も戦争犯罪国家だったって本当!? 海外の反応。

橋下氏「慰安婦は韓国もやってた!」 中韓の反応。

中国人「なんで日本人は焼き餃子ばかり食べてるの?」

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner

笑えるほどたちが悪い韓国の話   なぜ「反日韓国に未来はない」のか(小学館新書)   「妄想大国」韓国を嗤(わら)う