アニメ「ガールズ&パンツァー」で歌われたロシア民謡「カチューシャ」が世界で人気な件。 海外の反応。


海外「この曲好きだわ、日本訛りのロシア語がまた素晴しい!」
NONNA2

 
ロシア民謡「カチューシャ」は1938年に製作された、カチューシャという娘が川の岸辺で恋人を思って歌う姿を描いた歌曲で、第二次大戦中にはソ連軍兵士の行進曲としても使われたり、兵士達が替え歌として歌ったことで人気の流行歌に。その後は世界中でカバーされる名曲となった「カチューシャ」


動画URL https://www.youtube.com/watch?v=vHO6rTgG_W0


そして今回紹介するのはアニメ「ガールズ&パンツァー」の中で歌われた「カチューシャ」についての海外反応です。

tumblr_


「ガールズ&パンツァー」は戦車を用いて行なわれる武道「戦車道」を極める女子高生達のストーリーを描いたアニメで、実はこのアニメ日本でも一時期話題になりましたが、海外でもコアな人気のあるアニメったりするのです。大戦中に使われた各国の戦車が登場して活躍するストーリーということもあってか、世界中のミリタリーオタクの間でもかなり話題になったそうです。ちなみにこのアニメは中国でも話題になり、中国オタクの間でも「これは軍国主義アニメではないか?」などと議論が起こったりもしたとか(笑)

という訳で今日はこの日本人声優の歌う「カチューシャ」に海外からのコメントが大量に寄せられてましたのでその反応を紹介したいと思います^^


動画 ガールズ&パンツァー プラウダ戦まとめ動画

動画URL https://www.youtube.com/watch?v=UOlSLfJy99s

動画 ガルパン、カチューシャ10時間バージョン コメント数3800件超

動画URL http://www.youtube.com/watch?v=sA5IFJqjXiQ

こちらの動画もコメント数2800件越え↓
https://www.youtube.com/watch?v=rIY36UbDbQQ
以下海外の反応↓





・この曲は我が祖国の偉大な歌ではないか。




・この曲良いよなぁ、何度聞いても飽きないんだよ、中毒性がある(笑)




・これってロシア語なの?それとも日本語?




・↑これは日本のアニメでロシアの曲でロシア語。OK?




・この歌はロシアの歌だけど、この動画で歌ってるのは日本人なんだよ。
日本人はロシア語の発音がイマイチだから、これもちょっと完璧ではないんだけどね。




・なぜ日本人がソビエトの歌を歌ってる!?




・この動画は女子高生が戦車に乗って戦うアニメのワンシーンだ。
そしてこの曲は第二次大戦中にガールフレンドがボーイフレンドへの思いを歌った民謡。
それをこのシーンではロシアの戦車部隊を使ってる女子高生達が歌ってる。




・ちなみこのアニメ、「ガールズ&パンツァー」のパンツァーはドイツ語な。

(パンツァーはドイツ語で戦車)




・実際の戦争も戦車道で解決すればいいのに・・・。




・↑それもはや戦争じゃないから。




・この動画を見るとWorld of Tanksがやりたくなるわ。

(World of Tanksは全世界に7500万人以上のユーザーを抱えている人気オンライン戦車ゲーム。)

wot_screens_image_08





・↑お前もか!?俺も同じだよ。




・俺はWorld of Tanksをやる時はいつもこの曲を聴きながらやってるよ。

(ガルパンのカチューシャを流しながらWorld of Tanksをプレイする外国人↓)

動画URL https://www.youtube.com/watch?v=O_G9MDlfkAc




・このアニメって楽しいの?




・↑YES、このアニメは戦車での戦いがスポーツになってる学校の話なんだよ。




・このようなアニメにこの曲を使って侮辱するのはやめろ!




・この曲って若い女子学生がボーイフレンドへの思いを綴った歌だろ?




・↑そうだけど、この歌は戦歌でもあるんだよ。
これはソ連兵士のための曲でもあったんだ、このようなアニメにこの曲を使うのはオリジナルへの侮辱だよ。




・俺が聞いた色んな「カチューシャ」の中でこの日本人の歌ってるのが一番良いってどういうことだ(笑)




・日本語訛りのロシア語が素晴しい!




・このロシア語のアクセントは酷くないか?




・いや、でも彼女達はかなり頑張ってると思うよ。
日本人にとってロシア語の発音は結構難しいのに良い仕事をしてると思う。




・完璧なロシア語じゃないけど、それでもこの曲は大好きだ。
自分はこのアニメのプラウダ高校が大好きなんだ、そしてノンナは大のお気に入りキャラだ。




・日本語訛りのロシア語だけど、ノンナの声優は素晴しいロシア語アクセントを持ってるように聞こえる。

NONNA





・この歌を歌ってる上坂すみれはロシア語を学んでるんだよ、彼女は大学でロシア語を専攻してた。

(ロシアが大好きな声優、上坂すみれさんがロシアについて語る動画はこちら↓)


動画URL https://www.youtube.com/watch?v=OgsJR75Q5L0




・俺はこの動画の「カチューシャ」がきっかけでこのアニメを見てしまった(笑)




・それでこのアニメはなんで8歳くらいの女の子が戦車に乗ってるんだ!?

uzfdI


KA





・↑彼女達は一応これでも高校生なんだよ。
というか全てのアニメの女の子達は設定年齢よりも5歳は若く見えるものだから。





ガールズ&パンツァーは海外でも結構評価が高かったりするんですよね。
海外レビューとか見ると絶賛してる人が沢山いるんですよ。

おすすめ記事↓

柔道家プーチン大統領についての海外の反応。

日本はなんでソ連に攻めないでアメリカを攻撃してきたんだ?(第二次世界大戦)

第二次世界大戦、もし日本がソ連を攻めてたらどうなった? 海外の反応。

なぜ日本は真珠湾攻撃をしたのか? 海外の反応。

真珠湾攻撃、アメリカは事前に知ってたのか? 海外の反応。

日本とアメリカとロシアの違いが一目で分かる画像! 海外の反応。

日本人がクリミアの美人総長に夢中になってると世界で話題に! 海外の反応。

日本人が作ったエンジン付き一輪車(現場作業用)が大絶賛されてました。 海外の反応。

日本のランボールギーニ愛好家に海外衝撃! 海外の反応。

東京は世界で一番大富豪が多い都市だった! 海外の反応。

大阪のオタクの聖地オタロードについての海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner

ガールズ&パンツァー -スタンダード版- 1 [Blu-ray]  【Amazon.co.jp限定】 ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! (杉本功描き下ろし絵柄スチールブックケース付) [SteelBook] [Blu-ray]   【Amazon.co.jp限定】上坂すみれ1stフォトブック すみぺの傾向と対策 オリジナル生写真付き