世界で最も古い企業は創業1300年の日本企業だった!


海外「凄い、そんな古くから続いてる企業が日本にはあるのか!?」
Captura-
 
会社の寿命はせいぜい40~50年と言われているが、世界には1,000年以上の歴史を持つ会社もある。Business Insiderが「How 16 Of The Oldest Companies On Earth Have Been Making Money For Centuries」で16社をピックアップしているが、トップにはなんと日本企業が輝いた。

世界で最も古い企業は創業1,300年の日本企業、月桂冠は第12位
How 16 Of The Oldest Companies On Earth Have Been Making Money For Centuries

ランキング10位~1位はこちらの企業達↓



10位 ブッシュミルズ(イギリス)

ラベルともに知られたスコッチウイスキーの蒸留所。北アイルランドのアントリム州で1608年に創業、時の王・ジェームス1世がアントリム州の地主でその地域を統治していたThomas Phillips氏にウイスキーの蒸留酒製造を認可した。現存する世界最古のウイスキー蒸留所と言われている。1784年に商標登録済み。

004l



第9位 ホワイトチャペル・ベル・ファンドリー(イギリス)

エリザベス1世が君臨した1570年に創業したベル(鐘)メーカーで、製造企業としてはイギリス最古だ。ロンドンの観光名所であるウェストミンスター宮殿のビックベン、米ペンシルベニア州フィラデルフィアにある自由の鐘も同社が手がけた。鐘の製造する企業とは異色とも思えるが、時を知らせるというその役割を考えると古くから続いていることは不思議ではないのかもしれない。



第8位 ケンブリッジ大学出版局(イギリス)

ケンブリッジ大学出版局(CUP;Cambridge University Press)は世界最古の出版社となる。当時の国王ヘンリー8世による「あらゆる種類の書籍の印刷」という命によりケンブリッジ大学が1534年に開始した出版事業。「教育、知識の工場、研究の発展」を目指し、これまでにアイザック・ニュートンの「自然哲学の数学的原理」、ジョン・ミルトン「リシダス」、ノーム・チョムスキーの「言語と精神」など、そうそうたる書物を出版してきた。その意義は大きい。最近は電子書籍の出版も行っており、時代の流れにも適応している。



第7位 ファブリカ・ダルミ・ピエトロ・ベレッタ(イタリア)

ベレッタは、イタリア北部ガルドーネにある銃メーカーだ。ここまで宿泊施設と飲食関連企業が続いてきたが、ここで登場するのが武器。守るか攻めるかは、悲しいかな古くからある我々の産業の1つと言えよう。

創業は1526年、日本の種子島に鉄砲が伝わったとされるのが1543年だから、その17年前である。創業者のBartolomeo Beretta氏はすでに銃作りを始めていたようだが、この年にベニスのアルセナーレから185丁の火縄銃を受注したのが最初の正式な記録とのことだ。その後15世代にわたり、バレッタ一族が経営しており、現在はショットガン、ピストル、ライフルなどのほか、衣類も手がけている。



第6位 ショア・ポーターズ・ソサエティ(イギリス)

英スコットランド・アバディーンにある同社は、500年以上の間、ありとあらゆる荷物を運んできた。創業の年である1498年はコロンブスが大西洋を渡ったわずか6年後。アバディーン港で荷を運ぶ人のグループとして生まれた経緯から、初の協同組合としても知られる。



第5位 フラパン(フランス)

フラパンは、フランス・シャンパーニュ地方にあるセゴンザックにある最古のコニャック蒸留所。フラパン一族が創業したのは1270年で、現在は20代目だ。長く続いてきた秘密は品質にある。むやみに拡大せず、ずっと同じ畑のぶどうを使うことで維持しているのだとか。



第4位 ヴァイエンシュテファン(ドイツ)

ヴァイエンシュテファンは。ドイツ・バイエルン州のフライジングにある1040年から続いているビール醸造所だ。ビール好きなら、970年以上にわたって続いてきた理由は説明不要だろう。元々は修道院に遡るその長い歴史は公式サイトでしっかり学ぶことができる。

003l




第3位 ショーンズバー(アイルランド)

アイルランド・アスローンにあるパブで、その歴史は900年に遡る。欧州で最古、おそらく世界でも最古のパブだろう。1970年の改修工事では、9世紀の編柵工を用いた壁や埋め込まれていた古い硬貨も出てきたのだとか。



第2位 シュティフツケラー・ザンクト・ピーター(オーストリア)

第2位につけたのは、オーストリア・ザルツブルグにある欧州最古のレストランだ。803年に創業、ザンクトピーター教会にあり、世界でも最古のレストランではないかと言われている。

002l




第1位 慶雲館(日本)

世界最古の企業は日本から選ばれた。創業705年――来年創業1,310年を迎える山梨の西山温泉慶雲館だ。世界最古のホテルとしてギネスにも認定されている。慶雲館の"慶雲"は、704年から4年間続いた天武天皇と元明天皇の時代の元号で、慶雲館は温泉発見時にできた宿泊施設となる。

創業から家族経営が続いており、現在は52代目。Business Insiderでは、スタッフの中には世代にわたって慶雲館で勤務している人も多いことを取り上げながら、世代間での「アラインメント」経営がうまくいっていると評価している。

001l


以下この1位の西山温泉慶雲館についての海外の反応を集めてみました↓





・創業1300年って・・・凄過ぎる。




・この歴史のある日本のホテルに行ってみたいわ。




・世界で最も歴史のあるホテルとかメチャメチャ興味あるわ。




・この旅館の歴史は衝撃的だよ、自分は日本に旅行に行きたくなったわ、




・ここは温泉旅館なのか・・・ってことはタトゥーをしてる俺が滞在するの無理なのかな。




・↑温泉やジムを利用するのは厳しいけど、共同のシャワーを避けるという手もある。




・日本って長く続いてる企業が沢山あるみたいだけどその理由はなぜなんだろうか?




・日本自体が歴史のある国だからね。
日本は創業数百年レベルの企業が沢山あるんだよ。




・日本の京都とか歴史のある街に行けば創業100年以上の老舗は沢山あるよ。
何百年間も続いてきた店が普通に沢山あるから。




・会社なんて数十年存続出来るだけでも凄いのにな。
1300年とか気が遠くなる凄まじい年月じゃないか・・・。




・1300年間もずっと続いてるなんて素晴しいことだよね、日本に旅行に行った時は是非この旅館に訪れたいものだね。





日本は創業100年以上続いてる企業が2万7千社以上もありこれは世界一だそうです。

おすすめ記事↓

日本の電車清掃員の礼儀正しさが凄い。日本人は電車にまでお辞儀をするのか!? 海外の反応。

日本の小学校の清掃風景を見た外国人が驚愕! 海外の反応。

日本のお辞儀文化は素晴らしい! 海外の反応。

大阪城は高層ビル群の中に建っててカッコイイ!

大阪のビルを見に世界中から外国人がやって来る理由とは!? 海外の反応。

外国人「トヨタは海外でもクラウンを売ってよ!」 海外の反応。

先進国ほど宗教が衰退しつつある!? 海外の反応。

日本のイプシロン・ロケットについての海外の反応。

日本のカプセルホテルって凄いね! 海外の反応。

ビル・ゲイツのコラ画像が面白い!

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


プロが選んだ日本のホテル・旅館100選&日本の小宿 2015年度版   ねずさんの 昔も今もすごいぞ日本人! 第三巻: 日本はなぜ戦ったのか   ペリー提督日本遠征記 (上) (角川ソフィア文庫)