日本の文化「盛り塩」と相撲取りが塩を撒くことについての海外の反応。


海外「なんで日本人は塩を撒いたり飾ったりするの!?」
69
 
外国人から見た日本の不思議。

日本の相撲取りはなんで塩をばら撒いてるの!?
なぜ日本人は塩を玄関に飾ったりするの!?

05


Morishio-bien-en-place-de-part-et-dautre-de-lentree


ew

以下日本の「盛り塩」や相撲取りが塩を撒くことについての海外の反応を集めてみました↓





・日本の相撲取りは試合前に何かをばら撒いてるけどあれは何なの!?

69





・↑あれは塩だよ。




・なぜ日本の相撲取りは塩を撒きまくってる!?




・相撲取りが塩を撒くのは、安全に試合が進むようにとの祈りがこめられてるのと、擦り傷などをした時の殺菌効果を兼ねてる。




・元々は日本の宗教、神道の儀式で塩が使われてたのが始まりだと思う。
相撲は歴史のある日本のスポーツだからね。




・相撲取りが塩を撒くのは試合の前に土俵を清めてるんだよ。




・あんなに塩を撒いたら土俵が塩だらけになっちまいそうなんだが・・・。

P1





・戦う前に塩を撒いたら滑って危ないんじゃないか(笑)




・日本では家やお店の玄関や入り口に塩を撒いたり置いたりする人がいるみたいだけど、それは一体何をやってるの?

6





・良い運気をもたらす為にやるそうだよ。




・日本の迷信みたいなものだ。
悪運を遠ざけると信じられてる風習。




・日本の文化だよ、日本では塩には幸運を呼ぶ効果があると信じられてる。
だから家やお店の入り口などに撒いたりするんだよ。




・日本では様々な儀式に塩を使う、悪い気を浄化する為に塩を用いるんだ。
建設現場で仕事が始まる時や、人が亡くなった時にも塩が使われたりするし、商売をやってる人なんかも商売繁盛を祈って盛り塩をしたりする。
日本では新年の始まりに盛り塩をするのも一般的。
そして日本の相撲でも試合前に塩を土俵に投げたりする習慣がある。




・飾ってある盛り塩を見るととても神秘的なものに見えるから不思議だ。




・これは日本だけじゃなくアジアでも見られたりするよね。
塩以外にも家の入り口に水を撒いたりする文化もあったりする。




・日本を旅行した時に盛り塩が置いてあったのを発見したんだけど、今までそれが何なのか全然分からなかった。
でも今ようやくその意味が分かったわ。




・日本では塩に魔除けや清めの効果があると信じられてきた歴史があるというのは興味深いね。
西洋ではニンニクに同様の効果があると信じられてきた歴史があるからね。




・塩とニンニクはちょっとした共通点があるよね。
塩には強い防腐作用があり、ニンニクには強い殺菌作用がある。
昔の人達はこれらの作用に気付いて、魔除けなどにも効果があると思ったのだろうね。





おすすめ記事↓

なんでアジア人って箸使ってるの?フォークの方が使いやすくない? 海外の反応。

麺を啜って食べる日本文化について。 海外の反応。

なぜ日本人はマクドナルドが大好きなのか!? 海外の反応。

日本の発明品スマートパンツに海外驚き! 海外の反応。

子供に鯨の解体風景を見せるのは残虐だ! 海外の反応。

外国人が日本人ユーチューバーの書籍を爆破! 海外の反応。

日本の暴走族を見た外国人! 海外の反応。

ロシアの日常風景が凄過ぎる! 海外の反応。

インド人が立ちションしまくった結果(笑) 海外の反応。

3Dプリンターで銃を作った日本人についての海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


怪談実話 盛り塩のある家 (幽BOOKS 怪談実話)   外国人から見たニッポン   外国人が選んだ日本百景 (講談社+α新書)