日本が今から10年以上も前に作ったゲーム「シェンムー」の続編を待ち続ける外国人達。 【リクエスト記事】


海外「シェンムーは俺の思い出のゲームだよ、俺は今でもずっと続編の発売を待ってる!」
shenmue
 
今から10年以上も前にセガから発売された伝説のゲーム「シェンムー」の続編を今でも待ち望む外国人達!

あのグランド・セフト・オートシリーズや映画監督のスピルバーグにも影響を与えたと言われてる名作ゲーム「シェンムー」についての海外の反応。

ちなみにシェンムーとは↓
当時製作費70億円を掛け、2008年にグランド・セフト・オート4が100億円で記録を更新するまで、ギネス記録ものの大作であった。実際に、第一章はドリームキャストダイレクトでの事前売り上げ30万本と、店頭売り上げ70万本を売り上げミリオンヒットは達成しているが、続編の2では売り上げが芳しくなく、シリーズ中断、すなわち、ストーリー未完の憂き目を見ている。

大量のフラグ、モーションキャプチャー、ボイス、ロケーションを作りこみ、現代の日本の街をリアルに再現している。これは当時、NHKで特集が組まれるほどの画期的な取り組みであった。
現代に近い世界を3Dで再現したオープンワールドゲームの先駆け的存在であり、ファンタジー世界を舞台としていたTESシリーズや、2DグラフィックだったGTAシリーズなどのそれまでのオープンワールドゲームとは一線を画す内容で衝撃を与え、2001年発売のGTA3などに多大な影響を与えた。

当時としては画期的だったその自由度から、新ジャンル『FREE』を自称していた。

現在の最新タイトルに比べると、行動範囲は狭く、グラフィックの美麗さでは劣るものの、写真や駄菓子の一つ一つを手に取って見られるほどの細部までが作りこまれている。
特に、NPCは実に数百人いるにも関わらず、それぞれ多種多様な動きがモーションキャプチャーで再現されているうえ、フルボイスで会話する。また、一人一人が生活習慣をプログラムされており、非常にリアルな街を再現している。
時間経過と天候の変化の描写も、評価が高い。さらには、ゲームセンターでSEGAのアーケードタイトルをそのままプレイ出来ると言うアイデアも当時としては画期的であった(第一章ではスペースハリアー、IIではアフターバーナーなど)。

このように、作りこみという点では、現在のビッグタイトルにも引けを取らない作品である。

海外ではスティーブン・スピルバーグが絶賛するなど、評価も高く、発売から10年以上を経た現在もなお、続編を求める声がやまない作品である。

シェンムーについてはこちらを参照。

このゲームは海外ではかなりコアな人気があり、もう何度も続編を求める嘆願書が集められたり、最近でもセガに続編を作らせるためにボイコット運動が起きるなどファンは今でもずっと続編を待ち望んでるようです。

という訳で今日はこのゲーム「シェンムー」についての外国人の反応を集めてみました^^

shenmue


ShenmueDCbox


shenmue1


動画 シェンムーをプレイする外国人↓


http://www.youtube.com/watch?v=W8RpDgxAyKI
http://www.youtube.com/results?search_query=Shenmue+
http://www.youtube.com/watch?v=4B4SrK-uoNA
https://www.google.com/?hl=en&gws_rd=ssl#hl=en&q=shenmue
以下海外の反応↓




・俺は今でもこのゲームの続編が発売されるのをずっと待ってるんだよ。
一体いつになったら出してくれるんだ!?




・正直俺にはこのゲームはとても酷い物に見えるんだが・・・。




・↑一回やってみた方がいいぞ、その価値は十分にあるからマジで!




・このゲームは時代遅れのように見えるんだが。




・↑パッと見ただけでそう判断してはいけないよ、このゲームは史上最高のゲームなんだから。




・シェンムー=伝説だぞ。




・これが発売した当時はこのようなスタイルのゲームは他に無かったんだよ。
そういう意味でこのゲームは革命的なゲームなんだ。




・実はこのゲームのこと良く知らないんだけど動画を見てたらなぜか魅了されてしまった。
今はこのゲームをやってみたくてしょうがないよ。




・このシェンムーは自分が今までにプレイしたゲームの中でも最も偉大なゲームだったと思ってる。
自分はこのゲームの思い出を一生忘れることはないだろうね。
ドリームキャストでこの素晴らしいゲームに出会えた自分は本当に幸運だったと思ってるよ。




・俺は今でもシェンムーのソフトをちゃんと手元に持ってるわ。




・このゲームは世界初のオープンワールドゲームって本当?
これは絶対に3DS版も出すべきだと思うよ。




・俺はこのスタイルのゲームを初めてプレイしたのが「シェンムー」だったんだよ。
このゲームは本当に素晴らしいゲームだった!




・今シェンムーとシェンムー2のHDリメイクを出せばシェンムー3を期待する人はさらに急増すると思うんだよね。




・セガがなぜこの素晴らしいゲームの続編をいつまで経っても出さないのか全然理解出来ないよ。




・1999年に70億円以上も掛けて制作したのにコケたからだろ。




・このゲームはずっとやりたいと思ってたんだけどドリームキャスト持ってないからやってないんだよね・・・。




・マジでHDリメイク版を出すべきだよ、俺もドリームキャスト持ってないからやってないんだよ。




・ドリームキャストは素晴らしいゲーム機だぞ、何を迷う必要がある?買えばいいじゃないか!




・エミューレーターでやる方法もあるぞ。




・シェンムーってリメイク版を製作中じゃないの?




・↑そういう噂は何度か聞いたことあるけど結局出ないんだよいつまで経ってもさ。




・PS3で出してくれれば絶対に買うんだけどなぁ。




・正直もうセガはこのゲームの続編を出すつもりがないんだと思うわ・・・。
俺はずっと待ってたけどもう諦めモードに入ってるよ。




・昔のセガは素晴らしいゲームを作ってた本当に尊敬してるよ。




・しかしこのゲームが出てからかなりの年月が経ってるのに今でも期待してる人が沢山いるのは凄いことだと思う。




・俺は今でもずっとシェンムー3の発売を待ってるよ、お願いだから発売してくれ!





おすすめ記事↓

日本のゲームは本当にクソになったのか!? 海外の反応。

龍が如く4を楽しむ外国人が面白い! 海外の反応。

龍が如くの卓球シーンを見た外国人(笑) 海外の反応。

龍が如くの続編を待ち望む外国人! 海外の反応。

日本の写真集マニアック過ぎだろ(笑) 海外の反応。

アメリカのスーパーマーケットは奇人変人が集まってくる!? 海外の反応。

アメリカのスーパーマーケットがヤバイ! パート2 海外の反応。

日本の光岡自動車を見た外国人の反応。 海外の反応。

真珠湾攻撃、アメリカは事前に知ってたのか? 海外の反応。

ペリーと日本の近代化について。 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


シェンムー1通常版   シェンムー2 (通常版)   英雄伝説 閃の軌跡II (通常版)