安楽死について賛否両論の海外。

アメリカで末期ガンの29歳女性が安楽死すると動画で公開し全米で議論に!

海外「自ら死を選ぶのは考え直して欲しい、安楽死は自殺じゃないか!」
fEE
 
アメリカで末期の悪性脳腫瘍と診断された29歳の女性が自ら「安楽死する」と公表する映像をインターネット上に公開した。「死ぬ権利」をめぐり、全米で議論となっている。

 ブリタニー・メイナードさんは今年1月、悪性の脳腫瘍が見つかり、4月には医師から余命半年と宣告を受けた。メイナードさんは自ら命を絶つことを選択。当時、夫とともにカリフォルニア州に暮らしていたが、末期患者が安楽死を選ぶ権利が認められているオレゴン州に移住した。

 メイナードさんは今月末の夫の誕生日を祝った後、来月1日に安楽死する意志を示しているという。

 メイナードさん「病気になってから旅行を続けています。夫ともイエローストーンに行きました。すばらしかった。この美しい地球で残された日々を、できるだけ屋外で過ごしたい。最期の時は夫と母に見守られながら寝室で迎えるつもりです」

 アメリカで安楽死はオレゴン州を含む5つの州で認められているが、メイナードさんは安楽死を容認する動きを広げたいと、今回、映像を通して自らの意思を公表することを決めたという。映像はこれまでにインターネット上で460万回以上再生され、「死ぬ権利」をめぐって議論となるなど全米で高い関心を呼んでいる。

末期患者が米女性 来月1日「安楽死」公表

141008-brittany-maynard


1412657753090_wps_14_Brittany_Maynard_says_she


動画

動画URL https://www.youtube.com/watch?v=hbvd5Gy2-Eo
Brittany Maynard
https://www.youtube.com/results?search_query=Brittany+Maynard
以下安楽死を選択した彼女についての海外の反応を集めてみました↓





・安楽死は自殺だ。
だから彼女は生きるのが苦しくても最後まで頑張って生きるべきだと思うよ。




・キリストの教えでは自殺や安楽死は絶対に駄目だとされてる。
だから自分は彼女が安楽死を選ぶのを考え直して欲しい。




・宗教や信仰だけが全てではないと思うけどね。
痛みや苦しみというのはその本人にしか分からない問題だ。
だからこればかりは本人の選択に委ねるしかないだろう。




・個人の宗教的価値観で彼女にとやかく文句を言うのは止めるべきではないか?
彼女は末期の脳腫瘍で自らそのような決断をしたのだからさ。
私は彼女のその決断を批難するようなことはするべきではないと思ってる。




・彼女だってこの決断をするのはとても勇気がいったことだろう。
自分は彼女のために祈るよ、そして彼女の決断を支持する。




・安楽死について疑問を呈してる人達が理解出来ないんだが。
だって安楽死というのは人間の尊厳ではないだろうか?
余命が後わずかで死を待つだけの状況であるならば、苦しい思いをせずに安らかに死ねる安楽死という選択があって然るべきではないの?




・正直安楽死については法律がどうこうとかそう言う問題じゃないと思うんだけどな・・・。
どのように死にたいかっていうのは個人の自由であり権利でもあるだろう。




・私は現在安楽死という選択肢が認められてる状況を非常に嬉しく思ってる。
なんでかって言うと私の父親はガンにより壮絶な苦しみを味わって亡くなったからね・・・。
私はそれを見てるから自分がそのような立場になった時は安楽死を選ぶと思う。




・彼女には自ら死を選ばないで欲しい、奇跡を信じて最後まで祈り続けて!
私もあなたのことを思って祈るから。




・↑祈っても何も解決しないよ。
あなたも分かってると思うけど、数えきれない程のガン患者が今まで祈りを捧げことだろう。
でも皆結局死んでしまってるんだよ。




・神がいるならどうして彼女をガンにしたのだろう?




・↑神が彼女をガンにしたわけではないぞ。




・彼女は余命わずかであと数週間命じゃないか。
その状態で安楽死を選ぶのが果たして自殺と同じだと言えるのだろうか?
彼女は痛みや苦しみ少しだけスキップして死にたいと思ってるだけではないのか?




・今は動物だって安楽死をさせたりするじゃないか、それなら人間だって安楽死を選択する権利はあるんじゃないかな。これについては他人の意見など関係ないと思うんだけど。




・私は飼ってたペットを安楽死させて、夫はALSで亡くなったんだけど、この選択死について今でも正しかったのかどうか分からない・・・。




・宗教的に保守的な人はこういうことに関して融通が利かないのが困るよな。




・彼女がイエスの教えを知ってることを望むよ、自ら死を選べば待ってるのは地獄だってことをね。




・俺は壮絶な痛みや苦しみを味わいながら、ジワジワと衰弱して死んでいくのも十分に地獄だと思うけどね。




個人的には安楽死という選択肢があってもいいのではと思いますが、キリスト教、特にカトリックでは自殺や安楽死も駄目だとされてるので、この問題となると海外では意見が真っ二つに割れてしまうようですね。

おすすめ記事↓

アメリカ最高裁「スカートの中の盗撮は合法です!」 海外の反応。

日本の絵本「地獄」が凄過ぎる! 海外の反応。

休暇を取らずに働く日本人についての海外の反応。

なぜ日本人はすぐに自殺するの!? 海外の反応。

生活保護不正受給は日本だけの問題じゃなかった! 海外の反応。

猛毒のフグを食べる日本人が信じられない! 海外の反応。

Appleはブラック企業だったのか!? 海外の反応。

日本ってブラック企業だらけなの? 海外の反応。

新宿のゴールデン街に魅了される外国人達。 海外の反応。

世界で日本のしらたきの人気が急上昇中! 海外の反応。

日本人の女性の好みが全世界に知れ渡ってしまった件(笑) 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


安楽死のできる国 (新潮新書)   日本人の死に時―そんなに長生きしたいですか (幻冬舎新書)   死にたくないが、生きたくもない。 (幻冬舎新書)