ソニーのエクスペリアに削除できないBaiduフォルダがあることが判明!勝手に中国にデータを送られてる!?


海外「なんてことだ俺のスマホにも入ってやがった・・・。」
Sony-Xperia-Z309
 
Android 4.4.2または4.4.4 KitKatのファームウェアを搭載するXperiaにおいて、内部ストレージに「Baidu(百度:中国のWebサービスを展開する企業)フォルダ」が 生成される現象が確認され、海外フォーラムではスパイウェアではないかと話題となっています。

Baiduフォルダは削除しても、OS起動時にMyXperiaアプリが実行されるたび、ゾンビのように復活します。唯一の解決策はadbのシェルコマンドで、MyXperiaアプリをブロックすることだけです。

この現象の確認できるモデルと、そうでないモデルがあるようです。なお、筆者のXperia Z3 Compactでも、Baiduフォルダが生成されるのを確認できました。

このMy Xperiaが、中国のサーバーに通信をしている疑惑も浮上しています。以下はその様子を収めたもの。北京に通信を行っていますが、何が送られているのかは不明。

Xperia Careの公式サポートフォーラムにも同様の訴えが寄せられており、Sony Mobileは、Baiduフォルダは将来のアップデートで削除されると回答しました。

My XperiaはGPSを元に、紛失した端末を捜索するサービスなので、位置情報を送信しているのでしょうか。それにしてもBaiduフォルダの生成や中国への通信は不可解な挙動です。Sony Mobileからの早急な説明が待たれます。

Xperiaに中国のスパイウェア混入疑惑?

sony-xperia-spyware-baidu


18-315x560

https://www.google.com/?hl=en&gws_rd=ssl#hl=en&q=Sony+Xperia++%27Baidu%27+Spyware
以下海外の反応を集めてみました↓




・これってつまり中国にデータを送信されてるの!?




・ふざけんなよ、俺の大事なデーターが抜かれてるとか勘弁してくれよ!




・ソニーとバイドゥの関係はどうなってるんだ?




・きっとソニーの従業員に成りすましたスパイがこれを仕組んだんだと思う。




・これ俺の使ってるHTC M8スマホにも入ってたわ・・・。




・Moto Xスマホにも入ってた・・・。




・サムスンのギャラクシーノート2にもこのフォルダあったんだが。




・これはソニーだけの問題じゃないんだよ、俺のネクサス5にすら入ってるんだから。




・色々と調べたけど自分の使ってるエクスペリアZ2には入ってないっぽいわ。




・PC用のwireshark(ワイヤーシャーク)っていうアプリを使えばバイドゥがどんな情報を送信してるのか調べることが出来るよ。たぶんこれはアンドロイド用もあると思う。
どんな情報を抜かれてるのかは非常に興味深い。




・wiresharkはWiFi接続でスマホのも調べられるよ。
これを使えばネットワーク上のトラフィックを全て見られる。




・というか今時スパイウェアなんて至るところに潜んでる。
バイドゥばかり問題にするのは馬鹿げてる。




・実はiPhoneやWindows Phoneの情報もアメリカ当局に流れてるよ。




・ぶっちゃけ俺はこの問題をあまり気にしてないわ。
大手検索エンジンは少なからず顧客のデータをとって利用してるのはもはや当たり前だから。
グーグルだってやってるよ。




・↑グーグルはまだ信用出来るけど、中国は信用できないのが問題!




・俺達がいくら懸命にスパイウェアを駆除しても、アメリカのNSA(アメリカ国家安全保障局)には全部筒抜けだけどな(笑)




・もうスマホを使うのやめるのが一番良いような気がするわ(笑)





おすすめ記事↓

なぜ日本ではPS4が売れないのか!? 海外の反応。

ソニー、2300億円の大赤字に海外も衝撃! 海外の反応。

中国のIKEAが終わってると海外で話題に! 海外の反応。

ベトナム版ドラえもんのしずかちゃんが超カワイイと話題に! 海外の反応。

オバマ大統領がクレジットカードを使おうとした結果(笑) 海外の反応。

イギリスの8000キロカロリーの朝食に世界驚愕! 海外の反応。

全盛期のシュワちゃんがヤバい(笑) 海外の反応。

アジアの歴史が凄過ぎる! 海外の反応。

第二次世界大戦って一体何だったの!? 海外の反応。

1面から超絶難易度のクソゲーに外国人ブチギレ(笑) 海外の反応。

日本の映画の展開がありえないと海外で話題に! 海外の反応。

日本の「コップのフチ子」ってフィギュアが面白い! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


爆発しないケータイをください、を中国語で言ってみよう   なんで私が中国に! ?   cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー