日本人はご飯粒を一粒も残さずに食べるって本当!?


海外「自分は日本に行った時ご飯粒を残しまくってたわ、とても失礼なことをしてしまった・・・」
RICE
 
日本ではご飯粒を一粒も残さずに食べるのがマナーなの!?

日本人のご飯の食べ方と「もったいない精神」についての海外の反応。

Quality_Japanese_Rice_MOQ_10kg


動画 ミラさんが日本でのご飯の食べ方ともったいない精神について語る動画↓

動画URL https://www.youtube.com/watch?v=lsg8Q5DpNKs
以下海外の反応↓




・日本ではご飯粒を残したりするのにはとても厳しかったりするよね。
でもこれは理解できるよ、日本人にとってお米というのはとても大切な物なんだからね。




・これは他の多くのアジアの国々でも当て嵌まることだよね。
自分も食べ物を無駄にしちゃ駄目だってことは本当にその通りだと思うよ。




・自分はこれを真逆に勘違いしてたわ。
食べ物を全部食べつくしてしまうのは提供してくれた人に、まだ全然お腹が一杯になってないという意味で伝わるから失礼になるのかと思ってた・・・。




・↑それは中国の場合だね。




・自分は中国系アメリカ人だけど、自分は親から最後は少しだけ残すようにしなさいと教わった。
中国系の人達や中国人からするとレストランなどで料理を全て食べつくしてしまうのは貪欲だと思われてしまうんだよね。




・私は2人のお婆ちゃんから全く逆のことを言われたことがあるわ。
イギリスの出身のお婆ちゃんからは、料理を全て食べつくしてしまうのはみっともないから止めなさいって言われて、クロアチアのお婆ちゃんからは料理を残すのは失礼にあたるからちゃんと食べなさいって言われたことがあるんだけど(笑)




・このシリーズの動画はとても為になるね、本当にありがたいよ。




・あぁぁ、何てことなの!?
どうして私はこの重要情報を日本に行く前に知らなかったのか・・・。
私は沢山の人達を侮辱してしまった・・・。




・私も日本にホームステイしてた時にホストファミリーの家は、毎晩お米を出してくれてたんだけど、私はそれを全部食べ切れないことが何回もあったの・・・。でも彼らはOK、OKって言ってくれてわ・・・。
あぁ私はこれを日本に行く前に知っておきたかった(;´Д』)




・私も東京のレストランでお腹いっぱいになって沢山残してしまったことがある。
あの時のウェイターさんはきっと呆れてたわ。




・日本人だけど、まぁこれに関してはそこまで深く気にしなくてもいいと思うけどね。




・お米農家の人達は毎日太陽の下で汗水流して働いて、私達の為に大変な思いをして作ってくれてるんだもんね。
だからお米をちゃんと綺麗に残さず食べるというのは、お米農家の人達への思いやりなんだよね。
残しちゃったとしても犬にあげたりとか無駄にしないことが大切なんだよね。




・一粒も残しちゃ駄目とかマジ!?
数粒残しちゃったくらいで食べ物を無駄にしてるとかになる訳?それはちょっとオカシイと思う!
皿を舐めとるようにして綺麗に食べなきゃ駄目とか正気?




・ハロー、私は日本人です。
お米って言うのは農家の人が愛情を込めて重労働して作った賜物なんだよね。
だから日本人は感謝してご飯を綺麗に食べるということなんです。
これが日本の「もったいない」という精神の基本なんですよ。




・戦国時代のきっかけが食糧難、飢饉によるもので、平民同士でやりとりするといずれ奪い合いになるから、おうえの人達が管理して助け合いでいくよう平定したのが江戸時代。
そこで食料の要として「米」が重宝されるようになりました。
だから日本人は米をとにかく大事にします。
重要な事項に「こめじるし」を付けるのはその名残です。
(日本人のコメント)




・自分は今まで間違ったご飯の食べ方をしてたのか・・・。




・日本のレストランは食べきれない場合とかにテイクアウトは可能なのかな?
日本だとそれは当たり前に行われてるのかな?




・日本で誰かの家に行って食事をご馳走になった時に、もし自分の嫌いな物だった場合はどうすればいいのだろうか?
なんとしてでも食べないとまずいのかな?それとも上手に弁明して避けることも可能なのだろうか?




・お米アレルギーの人でアジアに旅行に行きたいって人はどうしたらいいのかな?
自分がお米を食べれないというのをどう説明すればいいのだろうか。




・自分は日本に住んでないんだけど、自分も家族も食べ物を無駄にするのは大嫌いなんだよね。
だから日本人も皆そうだと知ってちょっと嬉しく思ったよ。
ちなみに自分はお皿に残ったご飯粒を綺麗に食べるのは結構難しいから、口もとに皿を直接持って行って箸などでこすり取るようにして流し込んだりしてるんだけど、日本ではこれってどうなのだろうか?日本ではこのようにして食べるのも失礼になるのかな?




・犬がお皿を舐めるようにしてご飯粒を食べるのは駄目なのかな?




・ご飯を食べる時に最終的にスプーンを使いたくなる理由がこれなんだよね。
箸だとご飯粒を一つ一つ取って食べるのはとても面倒だからね。




・まぁでも最近の日本は何も考えずに食品を廃棄しまくってるけどね。
自分が子どもの頃は食べ物を無駄にしたり粗末にした場合は親からビンタをくらったものだよ。
でもこれについて今振り返ると、自分はとても大切なことを教えて貰ったと本当に親に感謝してるんだ。





おすすめ記事↓

日本の精米自販機に驚く海外の人達。 

日本の自動餅つき機を見た外国人の反応。

日本は味噌汁も自動販売機で売ってるのか!? 海外の反応。

なぜアジア人はお米ばかり食べてるの? 海外の反応。

日本人の民度の高さに外国人衝撃! 海外の反応。

日本のアニメ、ドラゴンボールについての海外の反応。

東京が楽し過ぎて笑顔が止まらない外国人! 海外の反応。

外国人が日本で鯨を食べる動画に世界が衝撃! 海外の反応。

【アメリカ】寿司は手袋して握れ! 海外の反応。

アジアの国々は日本の集団的自衛権を全面支持! 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?   ウーケ ふんわりごはん 特盛り国内産100% 300g×24個   孤独のグルメ Season 4 Blu-ray BOX