CIAのやってた拷問に世界から批難の声が相次ぐ!


海外「CIAはギャングやマフィアと同じ!」
demonstrator-maboud-ebrahimzadeh-held
 
【12月10日 AFP】1週間以上にわたる睡眠の剥奪、殴打、身体の束縛、そして水責め──米中央情報局(CIA)がジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)前政権下で国際テロ組織アルカイダ(Al-Qaeda)のメンバーとされる容疑者らに行ってきた過酷な尋問方法の実態が9日、明らかになった。

 米上院情報特別委員会(Senate Intelligence Committee)が公表した衝撃的な報告書では、2001年の米同時多発テロ後に開始された「テロとの戦い」で拘束された容疑者に対し、CIAがこれまで認めていたよりも「はるかに残虐な」手法での尋問を行っていたことが指摘されている。

 なかでも最悪の処遇は「COBALT」と呼ばれるCIAの極秘収容施設で行われていたもので、ここでは2002年に「承認されていない」手法による尋問が行われた。

■平手打ちや壁への押し付け

 CIAにとって最初の重要なアルカイダ関連の収容者となったアブ・ズベイダ(Abu Zubaydah)容疑者をはじめとする収容者たちは、尋問担当官によって頻繁に壁に叩きつけられ、巻いたタオルで殴打されていた。

 収容者を侮辱するために顔を平手でたたいたり、腹をこぶしで殴ったりする方法も取られていた。また、尋問担当官が収容者の襟元を両手でつかみ、自らに引き寄せる「アテンション・グラスプ」と呼ばれる方法も行われていた。

■睡眠の剥奪

 直立や体に負荷のかかる姿勢を強制し、1週間以上に当たる180時間に及び睡眠を禁じる方法も取られていた。収容者は時に、両手を頭の上にあげた状態で、天井からつるした鎖につながれた。

 アブ・ズベイダ容疑者は、全面真っ白で1日中明かりのついた部屋に入れられたり、絶え間ない尋問によって眠れない状態に置かれたりしていた。

 少なくとも5人の収容者にかなりはげしい幻覚症状が出たが、CIAは少なくとも2人に対し尋問を続行した。

全裸で監禁、水責め、直腸から栄養…CIAによる拷問の実態

米CIAの拷問、同盟国含む各国が非難 裁判求める声も

handcuffs1-1


demonstrator-maboud-ebrahimzadeh-held
 
http://news.yahoo.com/reaction-senate-cia-torture-report-194117388--politics.html
http://www.theguardian.com/us-news/2014/dec/10/white-house-cia-torture-report?commentpage=2
https://www.google.co.jp/?hl=en&gws_rd=cr&ei=9E-JVOaOJYz98AXJpICAAw#hl=en&q=CIA+torture+report
以下海外の反応↓



・これはもうCIAを解体した方がいいと思う。




・拷問の末死んでしまった人もいるそうだが、これは殺人ではないか?




・CIAのやってることはギャングやマフィアと同じだな。




・CIAはKGBと何も変わらない。




・CIAのやってる拷問のことを知ってて黙認してた政治家共のリストも炙り出すべきだ!




・ブッシュの野郎は拷問を支持してやがった。
逮捕しなければならないだろう。




・ブッシュはアブグレイブ刑務所で起きた拷問で謝罪してたのに、CIAの拷問は黙認してたのかよ。




・しかし拷問は場合によっては必要ではないのか?
それによって重大なテロが防げるなど、時と場合によっては必要悪ではないだろうか?




・問題はその拷問をするCIAを誰が監視してるのかってことだろ。
どこからどこまでやっていいのかとか、その辺の基準が曖昧なままで何でもアリの状態になってしまうのは危険だってことだ。




・これを問題にしようとしてる上院議員の連中は馬鹿なのか?
9.11でどれだけの人々が犠牲になったか忘れたのか!?




・↑9.11が起きたからって拷問が正当化されるとでも思ってるのか?




・↑お前は馬鹿か?
9.11では3000人もの人達が犠牲になったんだぞ!
そして9.11以降アメリカで大きなテロは起きたか?起きてないだろ?
それはつまり拷問のおかげでもあるんだよ。




・というか拷問は国際的にも禁止されてるんだよ。
どんな理由があろうとも拷問をしたのなら裁かれなければならない。




・でも結局この問題は誰も起訴されたりしないだろうな。




・だがもう拷問は絶対に禁止するしかないだろうな。
だって調査の結果で拷問は効果なしって出たんだから・・・。




・オバマは今すぐ拷問に関わってた奴らを逮捕するべきだろ。




・オバマも結局拷問を黙認してたのと同じだろ。
ブッシュのことを責めようともしなかったし、むしろ擁護しようとしてたくらいだ。
そういう意味では共犯ともいえるくらいだ。




・アメリカは北朝鮮のことを人権侵害国家などと言ってたけど、結局自分達も拷問しまくりで人権侵害しまくってたんだなから笑える。





おすすめ記事↓

アメリカ「なぜ韓国はアメリカに慰安婦像を建てまくる?」 海外の反応。

オバマとプーチンのトレーニング風景を比較した結果(笑) 海外の反応。

アメリカでも生活保護不正受給が問題に! 海外の反応。
 
原爆投下は戦争犯罪か!? 海外の反応。

米アマゾンでパナソニックのヘッドホンが大人気に! 海外の反応。

アマゾンのやり方に出版社と作家達が激怒か!? 海外の反応。

アメリカ「安倍首相は世界のリーダーに相応しい!」 海外の反応。

アメリカのホームレスが中国人富豪に激怒! 海外の反応。

肺ガンの責任はタバコ会社にあるのか? 海外の反応。

アメリカで人気の狭小住宅「タイニーハウス」の魅力とは!? 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


図説 拷問全書 (ちくま文庫)   世界の拷問・処刑事典   江戸の刑罰 拷問大全 (講談社+α文庫)