日本でもアイドルが意識不明になる事故が発生しましたが、海外でもヘリウムガスを吸って意識を失ったり死亡する事故が沢山起きてるようです。

オーストラリアやイギリスなど海外では既に100人以上が死亡か!?
maxresdefaultZ





 
パーティーグッズとして市販されていたりもするヘリウムガスですが、実は海外でも事故が起きてるようです。
海外では主に風船用のヘリウムガスを吸って声を変えたりすることが多いのですが、実はこれはかなり危険な行為なんだとか。

日本で売られてる一般的なパーティーグッズのヘリウムガスには一定量の酸素が加えてあるそうなのですが、純粋なヘリウムガスは酸素は入ってないので吸い過ぎると呼吸困難になったり意識を失うなどすることがあるそうです。

bh0373-01



ヘリウムガスは、吸うとドナルドダックみたいな声になって面白い!という理由から、パーティーなどでよく使用されることがあります。ところが、そのヘリウムガスを吸うと命の危険に関わることも。

ヘリウムガス=「楽しい」というイメージしか持っていなかったあなた、要注意です!

使用方法によっては、死に至ってしまう超危険なヘリウムガス。続出する死亡事故を受けて、オーストラリアでは様々な規制の動きが出ています。

オーストラリアの人気番組「Talkin’ ‘Bout Your Generation」にて有名セレブなどがヘリウムガスを面白おかしく使用していること対し、ガス業界がヘリウムガスの乱用に厳しい警告を発令。

また、ガス供給業者や、過去にヘリウムガスをテレビで使用したことのある俳優らによる啓蒙広告も開始。

2011年にJournal of Forensic Sciencesが行った調査によると、オーストラリアでは2005年7月から2009年12月までの間に79人もの死者を出しています。
また、Office of National Statisticsの調査によると、2013年にはイギリスで62人の死者が出ており、2008年と比べると500%増というものすごい勢いで死亡事故が増えてきているのです。

では、実際にヘリウムガスを吸うと、私たちの体に何が起こっているのでしょうか?

オーストラリアのガス供給会社BOCの話によると、ヘリウムガスを吸うと肺の中の空気とヘリウムガスが入れ替わるのですが、これは溺れている時に空気と水が入れ替わってしまうのと同じ原理。急に意識を失ったり、呼吸が止まってしまったりして死亡してしまうことがあるのです。

保険専門コンサルタントのグレッグ・マックグルダー医師は、酸素の割合が18%以下になると呼吸停止の症状が現れ始めると説明。ヘリウムガスは酸素と入れ替えることができるので、ヘリウムガスを急激に吸い過ぎてしまうと酸素の割合が減少し、呼吸停止や死亡事故につながるというリスクが!

ヘリウムガスの入った風船は、ヘリウムガスが100%含まれているものが多いので、これを吸うのは非常に危険。

一方、酸素が混じっているヘリウムガスなど、安全性を強調したヘリウムガスも多く販売されています。

しかし、オーストラリアのガス供給会社BOCのコンサルタント、ダミアンの話によると、今後規制の対象になるのは風船だけではなく、声を変える目的で作られている酸素が混じったヘリウムガスも含まれるということ。いくら酸素が混じっているとしても、へリウムガスをどのくらいの速さで、どのくらいの量を吸い込むのかは人や状況によっても異なるので、一概に安全とは言えないとのこと。

また、今回のヘリウムガス規制の主な理由としては、テレビでコメディアンやセレブ達が面白おかしくヘリウムガスを使用することで、それを見ている子供達がヘリウムガスの安全な使用方法も知らないままにヘリウムガスを吸って死亡してしまう、という事故を防ぐことが目的。

ヘリウムガス=「楽しい」というだけのイメージは払拭していかないといけないようです。

これからパーティーシーズンの到来となりますが、ヘリウムガスの乱用にはくれぐれも注意が必要です!

使うと危険!声の変わる「ヘリウムガス」で死亡事故続出―豪ニュース


実際にヘリウムガスを吸い過ぎて意識を失ってしまう人達の動画はこちら↓
これを見るとヘリウムガスは想像以上に危険だと言うことが分かると思います。


動画1




動画2




動画3




動画4




動画5




動画6




動画7





これらの動画を見て貰うと分かると思いますが、これはかなり危ないですよね。
一瞬とはいえ意識を失って倒れた時に頭を強く打ったりすれば命に関わることにもなりかねません。
日本で売られてるパーティーグッズのヘリウムガスには酸素も入ってるとはいえ、吸い方には個人差があるので一気に深く吸い過ぎたり、大量に吸うのはリスクがあるのかも知れません。


おすすめ記事↓

日本の狭小住宅を見た外国人の反応。 

日本の昔の家の魅力! 海外の反応。

日本のサラリーマンの昼食代は250円!? 海外の反応。

日本のカプセルホテルって凄いな! 海外の反応。

最近「ウサギ小屋」に住む米国人が急増中! 海外の反応。

秋葉原に家賃4万5千円で住めるって本当!? 海外の反応。

日本で暮らすと月どれくらい掛かるの? 海外の反応。

なぜ日本人はハワイが好きなのか? 海外の反応。

外国人「アニメみたいに超ミニスカートの高校生って本当にいるの?」 海外の反応。

ふなっしーがイギリスに行った結果(笑) 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


Rewrite   ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(初回特典「ドラゴンクエストIII勇者コスチューム」コード同梱)   ソードアート・オンライン ―ロスト・ソング― (初回限定特典 ゲーム内で使用出来るアイテムが解放されるプロダクトコード 同梱)