AIIBに日米が参加を表明しないのはなぜか?


海外「そもそも日米はアジア開発銀行を主導してるし、わざわざ中国主導のAIIBに入る必要ないんだよ。」
2109794582_VLCJHpNT_1
 
最近中国が主導で立ち上げるというAIIBについては海外でも大きく話題になってます。
日本でも野党やマスコミなどから、これは「日本外国の敗北」、「中国外交の完全勝利」などと言う声も上がってますが、果たして本当にそうなのか?

この話題は海外でも話題になってるので海外の反応を集めてみました。

BN-HP780_skcban_G_20150326234534


20150329033338dfso@posfsds


関連動画 「AIIBは極めて不透明」


日本の不参加は正解、ヨーロッパ各国がAIIBに参入するのは二股


マスコミはなぜ日本は孤立と言ってるの?


以下海外の反応↓




・正直皆ちょっとAIIBについて騒ぎ過ぎだと思うね。
AIIBはアジア開発銀行(日本、アメリカが主導)と同じことをやろうとしてるだけじゃないか。
これでアメリカの世界秩序が崩れるなどとは微塵も思わないよ。
そもそもそのような主張をすること自体がナンセンスだ。




・今後アメリカを中心に築いた世界体制はどんどん崩壊していくよ。
世界銀行、IMF、アジア開発銀行のことだよ。




・別にAIIBは世界銀行やIMFやアジア開発銀行と競合はしない。
AIIBはあくまでその補助的なものになるだろう。
まぁ中国には透明性と責任を重視するように望む。




・というかアジア開発銀行では成長著しいアジアのインフラ需要を全然賄いきれてないからな。
そういう意味でAIIBの誕生は歓迎ではあるよ。




・中国は現在南シナ海で領土問題を抱えてるけど。
もし中国が今以上に領土問題で積極的な行動にでればAIIBにも影響が出ると思うんだが・・・。
そしてそうなった時に中国共産党がどのように動くのかには興味がある。




・逆に中国は世界を巻き込むことにより身動きが取れなくなったとも思うね。
中国が間違った行動をすればAIIBにも影響が出かねない、そうなれば当然AIIB参加国も不満を口にするだろうからね。




・中国の南シナ海での隣国イジメについては批難しなければならない。
だが中国がアジアのインフラ開発にお金を出すのは歓迎だ、これは結果的にアジア及び中国の経済と文化の発展に繋がるからだ。




・AIIBについて結局アメリカは見てるだけで何もできなかった。
オバマは無能だ!




・日本とアメリカがAIIBに慎重なのは理解出来る。
だってアジア開発銀行に莫大な投資をしてるんだからさ。
むしろ日本とアメリカはアジア開発銀行の方を強化するべきだと思うね。

(ちなみにアジア開発銀行の各国の出資比率はこんな感じです↓)
177





・てかアメリカが金を注ぎ込むのは基本戦争だけだからな。
ここ10年振り返っても戦争ばっかやってるだろ。




・正直AIIBは中国のことだから後から好き放題やりそうな気がするんだよな。
でももし中国が自分勝手なことをやり出した場合は誰も投資しなくなるだろうけどね。




・AIIBに参入を表明した国々の多さを見ると、アメリカが世界、おもにヨーロッパにおいての影響力を失ってるという事実が浮き彫りになったと思う。
しかしここで世界最大の大国アメリカまでもがAIIBに参入してしまっては、一体誰が中国に歯止めをかけられると言うのだろうか?




おすすめ記事↓

なぜ日本は中国主導のAIIBへ参加を表明しないの? 海外の反応。

韓国は日本に文句を言う資格がない! 海外の反応。

日本の高層ビル凄過ぎ! 海外の反応。

アップルウォッチ、アメリカ人の70%が不要と答える(笑) 中国人の反応。

なぜ日本人は奴隷のように働くのか!? 海外の反応。

日本のネットカフェ難民に外国人が驚く! 海外の反応。

外国人がゆずの曲をカバーした結果がヤバイ(笑) 海外の反応。

湯川さんらを殺害したジハーディー・ジョンが自分の家族に謝罪、世界は激怒! 海外の反応。

韓国人がアメリカ大使に犬の肉を差し入れて波紋! 海外の反応。

鳩山由紀夫は完全にボケてる! 海外の反応。

中国人がコナンの作者の入院に本気で心配。 中国人の反応。

なんで日本に北朝鮮を崇拝する学校があるの!? 海外の反応。

日産GTRのとてつもない加速力に世界が驚き! 海外の反応。

マラドーナが整形失敗でオカマに! 海外の反応。

ギリシャが韓国化か!? 戦時賠償しなきゃ国内資産を没収!? 海外の反応。

自衛隊が軍隊じゃなかったらなんなの? 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner