アメリカの学校給食に世界も唖然!


海外「何なのコレ・・・?」
school-lunch-michelle-obama
 
2010年2月、ミシェル・オバマ米大統領夫人により掲げられた「肥満児童をなくそう」という肥満撲滅キャンペーン。その一環として大きく変わったのは学校給食であった。しかし…。

幼い頃の食習慣が一生の体型や健康を左右するとして、ミシェル・オバマ大統領夫人が力を入れているのが肥満の児童をなくそうというキャンペーン。米農務省の強い働きかけにより、アメリカの学校給食は炭水化物(パン、ライス、パスタ)やミルクが健康志向のものへと変わり、動物性タンパク質、動物性脂肪、乳脂肪などを減らして野菜や果物、魚を積極的に摂ろうという動きがみられている。

ところがその変化が劇的であったせいか児童・生徒の反応は悪く、全米各地で「マズくなった」と総じて不評。Twitterにはそんな写真が投稿されては、子供たちばかりか保護者の間でも侃々諤々の議論が交わされているもようだ。そんな中で今、有名なラジオパーソナリティであるラッシュ・リンボー氏が注目し、メディアを通じて話題が広まってしまったのがバージニア州ポーツマス市の「ジェームス・ハースト小学校」で14日に提供された給食である。

ある児童の母親がSNSに写真を投稿したもので、魚の上に全粒小麦のパン、そしてトウモロコシである。これにはフードコーディネーターである責任者が「ライトの当て方も悪く、極端にひどい写真を掲載されただけ。本物はもっと美味しそうに見える」と反論。とはいえ、オバマ夫人が推奨する質素な給食の方針は順守しなければならないため、味を追求するには限界があるとしている。

この話題を紹介した「WAVY-TV」がWEBアンケートを行ったところ92.3%が“容認できない”と回答しており、ついには議員も立ち上がった。「大人ですら食欲が失せる。伸び盛りの子供たちが空腹を我慢し、ゴミ箱があふれかえるようであれば本末転倒であろう」として、今後数か月かけて学校給食の現状を調査し、問題提起をしていくという。

質素すぎる米・小学校の給食。オバマ夫人の「児童の肥満撲滅運動」もここまでか。


school-lunch-michelle-obama


article-0-1CE4A17E00000578-117_634x671


article-0-1CE4A19100000578-54_634x635


Michelle Obama Mandated School Lunch Goes From Bad To Worse…
http://theconservativetreehouse.com/2015/04/17/michelle-obama-mandated-school-lunch-goes-from-bad-to-worse/
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2598525/Ill-never-forgive-Michelle-Obama-school-lunch-Students-sick-smaller-healthier-portions-social-media-rail-against-ladys-pet-project.html#comments
以下このアメリカの学校給食についての海外の反応を集めてみました↓





・これはカロリーだけしか考えられてない食事だと思う。
給食ってのは栄養バランスも考えるべき。




・アメリカ人ってこれで満足出来るのか?




・うちの犬でさこれよりマシな食事をしてるぞ!
これはアメリカの恥だ!




・健康や肥満の問題を解決しようってならせめてサラダとかつけようぜ・・・。




・サラダは高いからな。

なぜアメリカではビッグマックよりサラダの方が高いのか?




・正直これは児童虐待だろ!




・これが体に良いとは思えないんだが・・・。




・俺はこんな食事でも文句を言うべきではないと思うね。
昼食を出して貰えるだけありがたいと思うべきだ!




・↑刑務所の囚人達でさえこれよりましな食事をしてるんだが?
なぜ私達の子供達より囚人の食事の方が上なのだろうか?
これはどう考えても問題だろ。




・なぜ彼らは自宅から弁当を持って行かないんだ?
これなら家からサンドイッチや野菜や果物を持って行った方がいいだろ。




・こういうのがあるからうちの子供達は自宅から食べ物を持って行ってる。




・↑それが出来るならまだいい方だよ。
でもその方法は根本的な問題解決にはならない。
貧しい家庭や、問題のある家庭では自宅から食べ物を持っていくことすら不可能だろ。




・正直私が子供の時の給食はもっとバランスが取れてて美味しそうだったよ。
でもこれはジャンクフードと変わらないレベルじゃん・・・。




・ミシェル夫人に聞きたいね。
あなたの子供達が毎日こんな食事を食べてても良いのか?とね。




・私は長年貧しい地域の学校で教師をしてたけど、子供達は本当にお腹を空かせていたよ。
学校の給食が1日の中で食べれる唯一のまともな食事って生徒も沢山いた。
信じられないかも知れないけど、これはアメリカの現実なんだよ。




・この食事を国会議員達にも毎日食べさせるべきだ!
毎日の食事がこれだったら議員達はどう思うだろうか?




・アメリカって世界一の経済大国なのに、なぜ子供達にこんな飯しか食べさせられないのだろうか・・・?




おすすめ記事↓

スコットランドの学校給食に世界が唖然! これは酷い! 海外の反応。

アメリカの2000キロカロリーもあるドリンクに世界が驚愕! 海外の反応。

アメリカの学校給食はなぜ酷いのか? 海外の反応。

なぜアメリカ人はデブなの? 海外の反応。

イギリスの8000キロカロリーの朝食メニューに世界が驚愕! 海外の反応。

日本の絵本がヤバイと海外で話題に! これは子供に見せるものなの!? 海外の反応。

日本の治安の良さはすごい! 小さな子供も1人で学校に通ってるなんて! 海外の反応。

ベトナムのしずかちゃんが超カワイイ! 海外の反応。

第二次世界大戦って一体なんだったの? 海外の反応。

日本の映画の結末に衝撃を受ける外国人達! 海外の反応。

今や海外でも人気のランドセル! 海外の反応。

安楽死についてどう思う? 海外の反応。

オバマ大統領「従軍慰安婦は酷い人権侵害だ!」 海外の反応。


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner