日本のリニアが世界最速の時速603キロを記録、世界中から祝福の声が届く!

時速600キロ台は鉄道史上初の快挙。


海外「やっぱ日本のテクノロジーは凄過ぎるわ。なんで日本の列車はこんなに凄いのか!?」
20150421_mp_ns08_1
 
日本のリニアが世界最速の時速603キロを記録!

東海旅客鉄道(JR東海)が21日午前に山梨県で実施した超電導リニア車両の有人走行試験で、世界最高速となる時速603キロメートルを記録した。16日に自らが出した世界記録(同590キロメートル)を更新、鉄道史上で初めて600キロメートル台に達した。同社はギネス世界記録の認定を申請する。

969


 山梨リニア実験線(山梨県笛吹市―上野原市)における、超電導リニア車両「L0(エル・ゼロ)系」の試験走行を報道公開した。この日の試験では、開始から約4分後の10時48分にトンネル内で時速600キロメートルに到達。10.8秒間、約1.8キロメートルにわたり同600キロメートル超を維持した。

 設備や乗務員に異常はなかった。実験センターの遠藤泰和所長は「超電導リニアは高速になるほど安定感が増す。乗り心地は一層良くなった。このデータを将来の設計に反映させたい」と話した。

 今回の試験は高速走行時の設備のダメージを探り、建設や保守コストの低減につなげるのが目的。2027年のリニア中央新幹線開業時の最高速度(時速505キロメートル)は変えない。

 リニアは今年度から建設が本格的に始まり、開業後は品川―名古屋間の286キロメートルを最速40分(東海道新幹線は1時間28分)で結ぶ。

 国家プロジェクトとして進められた超電導リニアは、1972年に時速60キロメートルで初めて磁気浮上走行に成功。87年には有人走行で同400.8キロメートルを記録した。99年に有人走行としては当時の世界記録(同552キロメートル)を達成し、03年に同581キロメートルと記録を更新してきた。

リニア、時速603キロメートルを記録 世界最高速更新

このニュースは世界で話題となってましたので海外の反応を集めてみました。

001103


動画

http://www.theguardian.com/world/2015/apr/21/japans-maglev-train-notches-up-new-world-speed-record-in-test-run
https://www.yahoo.com/tech/s/japans-maglev-train-notches-world-speed-record-060402921.html
以下海外の反応↓




・スゲェ・・・。




・なぜ日本の鉄道はこんなに凄いんだ!?




・日本のテクノロジーには驚きだよ、彼らには限界って物がないように思う。




・603キロって・・・。
そんなに速度出して大丈夫なの!?




・日本やヨーロッパは高速列車を持ってるのにどうしてアメリカは遅れてるのだろうか・・・。
私はそれが非常に悲しいよ。




・我々イギリス人からしてもこれはまるで夢みたいな乗り物だわ。




・アメリカはガソリン税が多少上がったとしてもリニアを導入した方が良いと思う。
ニューヨーク~ワシントンDC間を1時間で移動出来るようになれば、それは新たなる雇用を絶対に促進することになるはず。

(日本より早い? 米国でリニア導入計画推進 安倍首相の5000億円融資確約も後押しか)




・もしアメリカにリニアが導入されてニューヨーク~ワシントンDC間が開通したなら、私はもう飛行機に乗って移動するのをやめるだろうね。
飛行機は保安チェックや手荷物チェックやなんだかんだで時間も掛るしね。
リニアで行けるようになれば大分時間の節約にもなると思う。
ただ一つ心配なのは、このリニアの導入にどれだけの莫大な費用が掛かるかってことだね・・・。
そしてリニアの料金だよ、いくら高速でもコンコルドのように馬鹿高い料金を払いたくはないからね。

(コンコルドの運賃は他機種のファーストクラスの20%増しだったそうです。)
arp





・この日本のリニアテクノロジーは本当に凄いと思う。
ただ一つ残念なのはちょっと値段が高過ぎるんだよ・・・。




・↑どんなテクノロジーでも同じだけど、時間を掛けて少しずつだけど安くなっていくよ。




・しかしこの速度で脱線した場合はどうなってしまうのだろうか・・・。




・事故った時のことを考えるなら、飛行機だって同じようなもんだろ。
事故ったら終わりなのはどっちも同じだ。




・確か日本の新幹線は実質無事故だったはずだが。
安全性に関してはずば抜けてると思うぞ。




・正直私は日本やカリフォルニアのような地震地帯で、このような高速列車には乗りたくないね。
超高速で走ってる時に大地震に遭遇すれば大参事になるだろう。




・↑日本の新幹線は40年以上も無事故で運行してるけどね。
我々は日本から学ばなければならない、彼らは技術を持っている。




・地震工学のおかげでそれらの問題は解決出来るだろうよ。
日本は大地震にも耐える高層ビルや橋を建設する技術だって持ってるくらいだからな。




・日本の鉄道システムはマジで凄いよ。
時間通りにちゃんと来るし、新幹線は大きな事故を一度も起こしたことがない。
でもカリフォルニア州がこれを導入したなら絶対に事故が起きると思うね、彼らは無能だからね・・・。




・しかしイギリスは鉄道を世界で一番最初に開発した国なのに・・・。
どうしてこうなった・・・。




・↑それは長い年月の間にはよくあることだよ。




・日本はこのリニアも凄いけど、時速320キロで走る新幹線も凄いんだよ。
日本の新幹線は本当に静かで超安定してるんだ、高速で走ってるのに全然揺れないんだからね。
しかも遅延がほとんど起きないそのシステムは超素晴らしいよ、新幹線は時間通りに出発し時間通りに確実に到着するんだ。
はっきり言って鉄道のことを教わるなら日本に教えてもらうのが一番だよ!
さらに日本は駅も素晴らしいんだ、綺麗で様々な食べ物が販売されてたりして魅力がいっぱいなんだ。
我々は京都に行って駅を探索したんだけど、その建築もこれまた素晴らしかった!




・日本は最先端のテクノロジーと古き良き文化も持ってる、この融合は本当に素晴らしいと思うね。





おすすめ記事↓

中国人の考えた列車がアホ過ぎると世界で話題に! 海外の反応。

日本の電車清掃員の礼儀正しさが凄い。日本人は電車にまでお辞儀をするのか!?

日本の電車のココが凄い! 停車位置にピッタリと止まる! 海外の反応。

日本の電車がカオス過ぎると海外で話題に! 海外の反応。

電車で爆睡する日本人に外国人驚き! 海外の反応。

日本人も漢字って苦手なの!? 海外の反応。

日本の電気シェーバーが海外で大絶賛されてる件! 海外の反応。

日本のサラリーマンのランチ代に衝撃! 250円だと!? 海外の反応。

なんで日本人は電車や路上ですぐ寝るの!? 海外の反応。

日本の駅弁を見た外国人の反応! 海外の反応。

アバクロのCEOが海外で馬鹿にされてることが判明! 海外の反応。

日本がついにアマゾンでロボット兵器を販売か!? 海外の反応。

ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner