イギリスの情報誌「モノクル」が東京を世界一住みやすい都市に認定!


海外「東京の治安の良さは本当に素晴しいと思う、それだけで十分世界一に値するよ。」
n-monocle-
 
世界で最も住みやすい国ランキングで東京が1位に!


「もっとも住みやすい都市ランキング」東京が1位に 英誌調査

英誌「モノクル」は2015年6月11日、世界の各都市を対象にした「もっとも住みやすい都市ランキング」で東京が1位だったと発表した。巨大都市にもかかわらず、治安がよく静かであることが評価された。

ランキングは9年前から行われ、東京がトップになったのは初めて。2位はウィーン、3位はベルリン。日本は福岡(12位)と京都(19位)も選出された。犯罪率やインフラ環境、物価などにもとづいて順位を決めている。


「もっとも住みやすい都市ランキング」東京が1位に 英誌調査

ちなみに1位~10位は以下の通り↓

1位東京

2位ウィーン

3位ベルリン

4位メルボルン

5位シドニー

6位ストックホルム

7位バンクーバー

8位ヘルシンキ

9位ミュンヘン・チューリッヒ

10位コペンハーゲン

BN-IW


CHMYPQrUIAAPu6p


n-monocle-


以下海外の反応を集めてみました↓





・私も東京は素晴しい都市だと思うね、私はずっと東京に住みたいと思ってるんだ。




・確か東京って世界一安全な都市ランキングでも1位だったよな。




・日本は治安が最高に良くて、人々がフレンドりーで、交通インフラも完璧だからな。
住みやすい国ランキングで1位に選ばれても何も不思議ではないよ。




・東京はお店やレストランが夜中までやっててサービスも素晴しく、確かに便利な都市ではあるよね。
でも東京ってまるでコンクリートのジャングルだよな・・・。




・東京は素晴しい都市だけど人が多過ぎるのが駄目だな。




・でも東京は人が多過ぎるのを除けば完璧だと思うんだけど。




・モノクルの記事では「東京は巨大都市にもかかわらず、治安がよく静かであることが評価された」って書かれてるけど、この「静か」ってのは一体どういうことだろうか?
このモノクルの記者は東京は東京でも小笠原諸島にでも行ったのだろうか?




・東京って言っても広いから、全ての場所が混雑してる訳でもないけどね。
同じ東京でも渋谷や新宿から20分~30分離れればそこにはまた別の世界が広がってる。
東京には緑豊かな森林や畑だってあるんだよ。





・東京は抜群の治安の良さだけで1位に値するよ。
パリやロンドンのように道を歩いてるだけでスリにあったり刺されたりするのは御免だからね。

(パリやロンドンは人気の観光地ですが実はかなり治安が悪いことでも有名。特にスリや窃盗などの軽犯罪の頻度は日本と桁違いな程多いそうです。)




・確かに、生命の安全というのは一番大事な部分だからな。




・パリやロンドンは最悪な都市だよ。




・パリやロンドンでもちょっと郊外に行けば治安はそこまで悪くないぞ。
それに治安が悪いと言っても、実際にロンドンでギャングに襲われて刺されて死ぬ可能性などメチャメチャ低いよ、0%に近いくらいだ。ギャングにでも所属しない限りはね。




・私は多くの人達は旅行に訪れた際の楽しさや素晴しさと、住みやすさを混同してる人が多いと思う。
東京は住みやすい都市にしてはお金が掛かり過ぎる都市だと思うよ。




・東京はお金があるなら最高に住みやすい都市だよ。これは間違いではない(笑)




・私は東京は住みやすい都市かと言われると少し疑問に思う。
東京はストレスも多い都市だと思うからだ、満員電車で通勤する人達や忙しそうに歩き回ってる人達の姿を見るとどうしてもね・・・。
ただ誤解しないで欲しいんだけど、私は東京は偉大で素晴しい都市だというのも事実だと思ってるんだよ。
ただ世界一住みやすいかと言われるとどうなんだろうと感じてしまうのさ。




・↑満員電車のことを言うなら、ニューヨークのラッシュアワーだって酷いものだぞ。

subway-door





・私は日本だったら沖縄の那覇の方がはるかに住みやすい都市だと思うけどね。
生活に掛かるコストも安く済むし、美しいビーチ、ゆったりとしたライフスタイル、フレンドリーな人々、本当に素晴しいところだと思うよ。






おすすめ記事↓

日本のGDPに驚く外国人! 海外の反応。

東京圏は世界最大の規模を誇る都市だった! 海外の反応。

夜の東京をドライブする動画に外国人が感動! 海外の反応。 

外国人「東京は美しい都市だ!」 海外の反応。 

東京は世界で一番金持ちが多い都市だった! 海外の反応。

高層ビルに囲まれて建ってる大坂城がカッコ良すぎる! 

なぜ!? 大阪のビルに外国人が集結する理由! 海外の反応。

世界で最も古くから存続してる企業は日本にあった! 海外の反応。

先進国を中心に宗教が衰退してることが判明! 海外の反応。 

日本の国歌「君が代」を歌わない教師は教育者として失格だと思う! 海外の反応。 


ブログランキング参加してます。もし宜しかったら応援して貰えるとブログ更新の励みになります^^


banner


東亰ザナドゥ 通常版 るるぶ東京観光’16 (国内シリーズ) まっぷる 超詳細! 東京さんぽ地図 mini (国内 | 散歩 街歩き ガイドブック | マップルマガジン)